子供のころ日常的に暴力を受けて育てられたせいか、今でもよく殴られたりする夢を見ます。

先日、火で加熱した鉄の長い棒で殴られそうになるという悪夢を見たとき、相手の手を払いのけようとしたら、現実に私の身体が動いてしまい、隣に寝ていた人を叩いてしまいました。
二度と同じ過ちを繰り返さないようにするためには、どうしたらいいでしょうか?
四十代男性です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/01 21:46:51
  • 終了:2012/03/03 22:01:12

ベストアンサー

id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312012/03/01 23:35:20

ポイント20pt

同様に親に虐待されて育ちました。いまだに手には焼かれた後があります。
悪夢を見ることは、決して過ちではありません。そういう風に自分を責めないでください。環境だったと思いましょう。

私がトラウマから脱出できたのは、親より自分が大きな人間だと(錯覚でもいいので)確信出来た時でした。なんでもいいです。若い、稼ぎがいい、頭がいい、特技がある。
とくにいいのは体力的に絶対に勝てる、です。そうすると虐待していた人々がとても小さく見えます。なにか小さい鬼に仕掛けられても軽く振り払えるのは夢の中でも同じです。
そろそろ、そうなれる年齢だと思います。

必ず虐待の悪夢からは脱出できます。応援しています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
おっしゃっている内容は、言うのは簡単でも行うのは難しいことという気がしますが、それでも大変参考になりました。

2012/03/02 08:13:05

その他の回答(5件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/03/01 22:19:29

ポイント20pt

原因となるものをなるべく少なくする。
以下のようなものです。
ヨガが良いという話を聞いたことがありますが、たぶん、ストレスの解消ということなのでしょう。


1.精神的なストレス

  心配事や不安なこと。
  良くあるのが将来に対する漠然とした不安ですね。

2.辛い食べ物

  唐辛子のカプサイシンなどの刺激物は、交感神経を
  興奮させ、眠りを浅くします。

3.高脂肪の食事、砂糖

  肉の脂やバター、甘いお菓子などは、
  消化や吸収がしずらく、内臓に負担をかけます。
  お肉をたくさん食べた翌朝に体がだるいという経験
  された方も多いと思います。

4.アルコール

  少量なら問題が無いものの摂取しすぎると
  眠りが浅くなります。
  脳への直接的な化学変化が起こるのが理由です。

5.睡眠導入剤 抗うつ剤

  薬によっては 副作用の項目に書いてあるケースもあります。
  私の患者さんの中でも薬を止めた事で、悪夢が具体的な物から
  抽象的な物になり、そのうち見なくなりました。

6.たばこ

  たばこの害は皆さんご存じだと思います。
  たばこを吸うとリラックスする気がしますが
  これも交感神経を緊張させます。

7.病気

  慢性疲労症候群や無呼吸症候群
  風邪によっても悪夢を見やすくなります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
1番と5番の条件に当てはまります。

2012/03/01 23:19:02
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312012/03/01 23:35:20ここでベストアンサー

ポイント20pt

同様に親に虐待されて育ちました。いまだに手には焼かれた後があります。
悪夢を見ることは、決して過ちではありません。そういう風に自分を責めないでください。環境だったと思いましょう。

私がトラウマから脱出できたのは、親より自分が大きな人間だと(錯覚でもいいので)確信出来た時でした。なんでもいいです。若い、稼ぎがいい、頭がいい、特技がある。
とくにいいのは体力的に絶対に勝てる、です。そうすると虐待していた人々がとても小さく見えます。なにか小さい鬼に仕掛けられても軽く振り払えるのは夢の中でも同じです。
そろそろ、そうなれる年齢だと思います。

必ず虐待の悪夢からは脱出できます。応援しています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
おっしゃっている内容は、言うのは簡単でも行うのは難しいことという気がしますが、それでも大変参考になりました。

2012/03/02 08:13:05
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/01 23:59:53

ポイント20pt

レム睡眠行動障害かもしれません。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/SLEEP/RBD1.0.html

専門の睡眠外来を受診してみてはいかがでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/03/02 08:14:16
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/03/02 00:39:03

ポイント20pt

1.悪夢を見ることを避けたい
2.悪夢を見ても、体を動かさないようにしない
3.悪夢を見て、体を動かしても、迷惑を掛けないようにしたい

どれを避けたいのか不明ですが・・。

>二度と同じ過ちを繰り返さないようにするためには、どうしたらいいでしょうか?

今現在が充実しいていたり、不安をあまり抱えていない場合は
夢をみるとしても、悪夢を見る頻度は減ります。


睡眠導入剤 抗うつ剤を使用されているということで
もしかしたら通院治療などをされていると予想します。

悪夢を見ることも、実は過去を過去のものとして消化しようとしている
作用の場合もあり、一概に悪いことでもありません。

また、起きたときに記憶が残っていないだけで、夢を見ている可能性もあります。
ただ、睡眠導入剤を服用した至りすると、眠りが浅い場合があり、その場合は案外夢を見やすく
またその夢を覚えていることが多いので

普段よりも、悪夢を多く見ると認識することがあります。


静かな音楽などを流した状態でも睡眠が可能でしたら、そういうのを流すだけでも夢の内容は左右されます。脳は睡眠状態でも、音に対してはある程度反応しますし、またそこから受けるイメージに夢などが左右されます。

あと、香りやにおいなどにも反応しますので、アロマ?とかも効果がある場合があります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。
1~3全てにおいて全て避けたいと思っています。
通院治療は20年前から行っています。
参考になりました。

2012/03/02 08:20:29
id:beast65 No.5

beast65回答回数68ベストアンサー獲得回数02012/03/02 18:25:47

ポイント20pt

多分その夢のせいは、
そのことを考えながらねているのか
頭の中でおもいだしているかのふたつだとおもいます
夢をかえるには、少しきいたはなしなんですけど
寝る前に30分間見たい夢のことを
かんがえてねると見れるとゆう
噂をきいたことがあります
枕の下に見たい夢のことをかいたり
してねてみてください
僕は、夢のことを30分間考えてねたら
本当にみれました
このやりかたで
寝る前にやってみてください
もしみれなかったら
すみません
ぜひやってみてください

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/03/02 18:28:20
id:jpops No.6

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252012/03/03 19:48:01

ポイント16pt

二度と同じ過ちを・・・っていうけど、隣に寝ていた人を叩いた位気にすることないじゃん。
隣って奥様かな?


もしやしてアカの他人でも、この際は話を聞いてもらったらば、気が楽になる。
昔はよくいたんだよね。
女性(母)でも、暴力が出てしまう人って。
でも、それって異常ですか?
多少なりとも人間ならあること。
たまに異常なひとも、いるにはいるけど。


可愛がるもの、見つけること。
それはペットでも仕事でもいい。
それを通して自分を人並み以上にいたわって生きていくことだよ。。。
自分の為の人生だからさ、お互いに。


まつたり楽しもうぜ、この際は。
一度飲みたいね。
ダメかーい(藁)

id:Gleam

回答ありがとうございます。
私は何も悪いことをしていない人を叩くことは罪だと考えています。

2012/03/03 21:59:12
  • id:taddy_frog
    いじめられてた人が、
    いじられた相手を夢の中で殺した場合は、
    自分が、その人を超えたという徴と思って安心したらいいと思います。