当方デスクワークの多い50代男性です。

加齢のせいか、反射神経等がかなり劣化を感じています。
動きにキレが無く、鈍いおじさんです。

それらを改善する、日常的に出来るトレーニング、運動方法、食生活、その他のアドバイスをください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/03 21:53:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.3

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント49pt

瞬間的な判断力が必要になりますので、鍛える方法を調べてみました。

動体視力を鍛える

動体視力の鍛え方
※一部、引用します。

動体視力を鍛える方法として、毎日の生活の中で手軽に出来るトレーニングとしてはいろいろあります。具体的には通勤や通学などで電車を利用している人であれば、対抗列車の窓の数を数えるとか、走っている車のナンバーを次々に見て覚えるなど、日常の中で少し工夫すれば実践可能です。ちなみにイチロー選手は中学生の頃、動体視力を鍛えるために走る車のナンバーを見て、なおかつナンバーの数を足していくといったことをしていたそうです。

家の中でもできる動体視力の鍛え方としては、速読を習得するという方法もあります。速読が上達することでスムーズな視点移動ができるようになり、視点移動の加速につながることで動体視力の強化にもなるというわけです。速読を習得するには、訓練するやり方や上達するコツに関するノウハウ本などが豊富に市販されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

※関連
 速読ができる「無料で速読トレーニング」

ゲームで鍛える

見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

『瞬間視力!』?カンタン脳トレーニングで記憶力&反射神経アップ!? | andronavi スマホ向けアプリが見つかる!
瞬間記憶能力と認知判断力と反射神経を鍛えるゲーム - ダウンロード
Flashコンテンツで反射神経を測定できる楽しいものがあれば教え.. - 人力検索はてな

ご参考になれば幸いです。

id:zannpano

ありがとうございます。

2012/03/03 21:52:50

その他の回答2件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント19pt

ラダートレーニングが簡単にできて反射神経向上に役立ちます。
http://kinntore.blog22.fc2.com/

ありがとうございます。

2012/03/03 21:40:56
id:nokonoko12 No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数2

ポイント32pt

反射神経の鍛え方
http://koiad.com/hansya/

ありがとうございます。

2012/03/03 21:44:39
id:kumonoyouni No.3

回答回数612ベストアンサー獲得回数131ここでベストアンサー

ポイント49pt

瞬間的な判断力が必要になりますので、鍛える方法を調べてみました。

動体視力を鍛える

動体視力の鍛え方
※一部、引用します。

動体視力を鍛える方法として、毎日の生活の中で手軽に出来るトレーニングとしてはいろいろあります。具体的には通勤や通学などで電車を利用している人であれば、対抗列車の窓の数を数えるとか、走っている車のナンバーを次々に見て覚えるなど、日常の中で少し工夫すれば実践可能です。ちなみにイチロー選手は中学生の頃、動体視力を鍛えるために走る車のナンバーを見て、なおかつナンバーの数を足していくといったことをしていたそうです。

家の中でもできる動体視力の鍛え方としては、速読を習得するという方法もあります。速読が上達することでスムーズな視点移動ができるようになり、視点移動の加速につながることで動体視力の強化にもなるというわけです。速読を習得するには、訓練するやり方や上達するコツに関するノウハウ本などが豊富に市販されているので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

※関連
 速読ができる「無料で速読トレーニング」

ゲームで鍛える

『瞬間視力!』?カンタン脳トレーニングで記憶力&反射神経アップ!? | andronavi スマホ向けアプリが見つかる!
瞬間記憶能力と認知判断力と反射神経を鍛えるゲーム - ダウンロード
Flashコンテンツで反射神経を測定できる楽しいものがあれば教え.. - 人力検索はてな

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

2012/03/03 21:52:50
  • id:miharaseihyou
     普通は反射神経よりも心肺機能を中心に基礎体力のリストラやる方が効果的なんだが。
    具体的には早寝早起き食養生、毎朝の散歩などがお勧め。
    禁煙やダイエットなども当然ながら取り組むべきポイントになる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません