最近私のブログに変なコメントがきます。

私はつい2ヶ月くらい前にはてなダイアリーを始めました。
そして、始めてから1カ月くらいしたときに変なコメントがいくつか来るようになりました。
これがその一つです。出してはいけないのかもしれませんが、具体例として挙げさせていただきます。
「レ,ノガ'アア!!!!死!!死!!死!!!!!死襲来!!!直逃!!!!!!!!!!!
ヒキ`コ...襲来!」
このほかにもまだありましたが全部が意味不明な変な物ばかりです。
ふざけていたずらしたコメントだとしても、私に死ねとか言っているように思えます。
ずっとこんなのは嫌です。気にしなければいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまいます。
何だか怖いです。嫌なんです。
どうしたら良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/03/03 21:11:51
  • 終了:2012/03/04 20:33:15

ベストアンサー

id:tikuwa-10_09 No.2

salty_Y回答回数60ベストアンサー獲得回数132012/03/03 21:25:10

ブログ拝見しました。文字化けに見えますが認識不可の文字(□で表示される)が無いことや
「死」の文字が連続していること、!マークが連続していることなどから
故意である可能性が高いです。
コメント・トラックバックスパムの拒否機能について - はてなダイアリー日記
一応ブロック機能はありますがスパムコメントに対して作られたものなので
地道に削除していくしかありません。もしコメントがボットならユーザー名やIPで対応できます。

他1件のコメントを見る
id:tikuwa-10_09

windofjulyさんのおっしゃる通りはてなIDを持ってる人しか
投稿できないようにするのが一番効果がありますがとーみんぐまさんの
ブログをみたところはてなIDを持っていない人も多くコメントしている為
その人たちもブロックされてしまいます。
どうしても嫌ならコメントを承認制にしたらいかがでしょうか。
投稿されたコメントは管理人であるとーみんぐまさんが許可するまで
非公開になるというものです。コメントを検閲する側からしたら
このようないたずらコメントを見るのが辛いかもしれませんが、
コメントが表示されないことを知ったいたずらする側は去っていくかもしれません。
完全にいたずらコメントが無くなったら承認制を解除して良いと思います。

2012/03/03 23:06:20
id:to-minguma

ここからヒントをいただき、なぞなぞ認証にいたしました。
コメントしてくれている人は大体私のリア友なので、答えを学校で教えようと思います。ここで教えても来るときは友達の中の一人、という事なのでわかりやすいと思い、この方法をとりました。
ご協力本当にありがとうございました。

2012/03/04 20:31:06

その他の回答(3件)

id:yutaty1997 No.1

ゆたチュー回答回数81ベストアンサー獲得回数92012/03/03 21:24:54

私は1月の中間ごろに始めました。私の意見ですけどそういうのはフツーに無視してあげていいと思います。そんなことをするのは陰でしかそんなひどいことをできない人ですから。私はそう思います。

id:to-minguma

ご回答ありがとうございます。
無視しても書き続けられているのでどうしようもなく、今日もまたありました。
友達も相談に乗ってくれているのですが、解決しませんでした。
無視すると何だかずっとモヤモヤしてて何だか気分が悪いので、
結局見てしまいます。

2012/03/04 11:40:20
id:to-minguma

色々な方が質問に答えてくださり、meraru01様からヒントをいただきまして、
なぞなぞ認証をすることにしました。
ご協力ありがとうございました。

2012/03/04 20:32:58
id:tikuwa-10_09 No.2

salty_Y回答回数60ベストアンサー獲得回数132012/03/03 21:25:10ここでベストアンサー

ブログ拝見しました。文字化けに見えますが認識不可の文字(□で表示される)が無いことや
「死」の文字が連続していること、!マークが連続していることなどから
故意である可能性が高いです。
コメント・トラックバックスパムの拒否機能について - はてなダイアリー日記
一応ブロック機能はありますがスパムコメントに対して作られたものなので
地道に削除していくしかありません。もしコメントがボットならユーザー名やIPで対応できます。

他1件のコメントを見る
id:tikuwa-10_09

windofjulyさんのおっしゃる通りはてなIDを持ってる人しか
投稿できないようにするのが一番効果がありますがとーみんぐまさんの
ブログをみたところはてなIDを持っていない人も多くコメントしている為
その人たちもブロックされてしまいます。
どうしても嫌ならコメントを承認制にしたらいかがでしょうか。
投稿されたコメントは管理人であるとーみんぐまさんが許可するまで
非公開になるというものです。コメントを検閲する側からしたら
このようないたずらコメントを見るのが辛いかもしれませんが、
コメントが表示されないことを知ったいたずらする側は去っていくかもしれません。
完全にいたずらコメントが無くなったら承認制を解除して良いと思います。

2012/03/03 23:06:20
id:to-minguma

ここからヒントをいただき、なぞなぞ認証にいたしました。
コメントしてくれている人は大体私のリア友なので、答えを学校で教えようと思います。ここで教えても来るときは友達の中の一人、という事なのでわかりやすいと思い、この方法をとりました。
ご協力本当にありがとうございました。

2012/03/04 20:31:06
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/03 21:54:04

はてなに通報して対応してもらう手もありますが、
どうせまたやってくると思うので、自己防衛しかないです

あなたのダイアリーに投稿された嫌がらせコメントを見てみると、
IDを持ってない人(あるいは持っているのにログインしていない人)なので、
「はてなIDでログインしている人しかコメントできない」ように設定すれば、
少しはマシになると思われます

手順
1.ダイアリーの管理画面を開く
2.設定→コメント・トラックバック設定を選ぶ
3.コメント設定で「ユーザー」を選択

id:to-minguma

ご回答ありがとうございます。
私のブログはIDを持っていない人もコメントしてくれているので
その方法は出来るだけ避けたいんです。
でも、一度やってみようと思います。

2012/03/04 11:45:33
id:to-minguma

少し変えて、なぞなぞ認証にいたしました。
ご協力ありがとうございました。

2012/03/04 20:27:55
id:u-tyujin No.4

u-tyujin回答回数11ベストアンサー獲得回数02012/03/04 10:52:19

そのコメントをしたIDがブログをしているならもうやめて!と言ったり逆に悪コメをして様子を見たりしてはいかがですか?と、言いたいところですが、どうやらブログはしていないようですね、ならば自分のブログでそのヲ・ヒキ`コ/ルとかいうやつの真似をしてみれば?一度なんぞやのブログ(閉鎖しました)で悪コメがあった際に荒らしの真似をして自分のブログのコメント欄にその荒らしと同じ文章を書き込むと、そんなことしてるのが恥ずかしくなったのか、二度と悪コメは来ませんでした。

id:to-minguma

ご回答ありがとうございます。
もうやめて、というようなコメントは一度やってみましたが、まったく無視されたように今日もありました。
一度自分のブログでちょっと悪コメを真似してみようと思います。

2012/03/04 11:43:48
id:to-minguma

結局なぞなぞ認証にいたしました。
ご協力本当にありがとうございました。

2012/03/04 20:26:15
  • id:Y-karute
    回答期限を過ぎてしまったのでコメントさせて頂きます。

    そういうコメントは、某ネット掲示板(2ちゃん●る)
    などに晒されている可能性が
    非常に高いです。

    晒されていると、「なぜか閲覧数が多くなる」や
    「意味の分からないコメントがくる」といった事が起こります。
    一度、ブログのURLをyah●o!等で検索にかけてみては
    いかがでしょうか。
    …本当に晒されている場合は運良ければ見つかります。

    閲覧制限という機能もありますので、コメントでも
    安心できないと思いましたら、利用をおすすめ致します。

    乱文失礼致しました。
  • id:to-minguma
    とーみんぐま 2012/03/05 17:16:22
    時計屋。さん

    ご回答(コメント)ありがとうございます。
    検索にかけてみたところ、kizasi.jpで見る
    というところで私の書いた記事がありましたが、これは違いますよね?(恐らく)
    その他は私の記事のURLが出てきました。
    一応まだコメントが来ていないので大丈夫だとは思います。

    ありがとうございました。