労働条件通知書をもらっていません。


労働契約は、ネット等で調べたところ口頭での約束でも可能だと知りました。
最初に働き出す前日にもらった書類には派遣社員として~と書かれています。
私は正社員として採用と聞かされていたので、それを会社に伝えたのですが正社員としての労働条件通知書は今急いで作成中なので来週渡すと言われました。

私としては、正社員として労働条件を確認してから働きたいと会社に伝えてあります。
派遣社員として採用され、働くとは一切聞かされていません。
雇用形態は正社員で最初の数か月は正社員の試用期間として時給で働いてもらう、と言っていました。

最初の採用の話をいただいた時に、派遣として数か月働いた後に正社員として~なら辞退しますと伝えてあります。
会社側もそれに納得しています。ですので、とりあえず働き出しています。
来週に正社員としての契約書をもらうのですが、最初からややこしい展開になってきているので契約合意は避けようと思っています。

これは私はすでに派遣社員として契約合意したことになっているのでしょうか?
即日に契約解除するのは可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/04 14:03:16
  • 終了:2012/03/11 14:05:08

回答(7件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/04 14:22:29

ポイント43pt

派遣社員は、まず派遣会社に登録しなければなりません。
そういった派遣登録はしていますか? ご確認ください。

派遣登録・派遣契約をしているのでなければ、あなたは雇用期間の定めのない正社員として働いていることとなります。

派遣社員とは

http://www.job-getter.com/3interview/Dictionary-h02.htm

正社員として働いているが雇用契約を結んでいない

http://q.hatena.ne.jp/1265117656

id:hyde2930

派遣会社には登録していませんが、派遣会社の正社員です。
派遣社員としてではなく、派遣会社の正社員としてです。

ややこしくてすみません。

2012/03/04 14:25:36
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/03/04 14:38:34

ポイント43pt

派遣社員の方が、派遣法に基づく雇用契約書が必須になり、何も無い方が通常の雇用と主張しやすいでしょうし、現実にもその可能性の方が高いと思います。
派遣には2種類あり、特定派遣は正社員です。
 
>派遣社員として~
これだけではさっぱり分かりません。
特定派遣であれば、正社員として採用されています。
単にどこか別の企業へ派遣され、そこの指揮命令を受ける事になるだけであって、身分としては一般派遣と全く違い、派遣元の正社員ですから派遣先がどうなっても労働者(社員)としての雇用契約は継続し、いわゆる派遣切りにはなりません。ただし、通常の正社員と同様に派遣元から解雇される可能性は常にあります(誰でも)
その文書の内容と実際の労働実態とで判断されますので、詳細が分からないと何とも言えません。
 
契約解除する事は簡単です。
すでに働き出しているのですから契約自体は成立しているものの、売買契約のようなものではありませんし、即日でもやめる事自体は大した問題ではありません。
(ごたくを並べる会社は多いですが、軽くスルーしておけば問題にはなりません)
ただ、次がすぐ見付かるんですかね?
問題ないなら構いませんが、現在の環境では選択肢は狭いと思います。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa.html

id:hyde2930

働く前日に貰った条件提示書には、あなたを派遣社員として雇用する、派遣労働者としての労働条件を記すと書いてあります。
内容は、契約期間1か月、派遣先企業と時間と賃金と保険等です。
特定派遣(正社員)として採用という話だったのですが、書面上では時間給の派遣労働者という事ですね。
管理監督者は派遣先の社員です。

2012/03/04 14:58:30
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/04 15:15:38

ポイント43pt

辞めたいのであれば、その契約期間1ヶ月で辞めるのがいいでしょうね。辞意は来週にでも伝えておけば大丈夫でしょう。
契約期間の途中で辞めるのは、あまりおすすめしません。どうしてもすぐに辞めたいのであれば、体調が悪いなど、健康上の都合というやむを得ない理由で辞めるという方法があります。

◇契約満了で辞めましょう
http://haken.30sweb.com/faq/faq-5/beginne_3.html

◇契約途中で辞めるときは?
http://www.pocoapoco.ecnet.jp/qa/hakenqa-t02.htm

他1件のコメントを見る
id:gtore

そうですよね。朝令暮改の感が否めません。そういう体質の会社は珍しくはないと思いますが。そのような会社で働きたくないと思い、辞める意思がはっきりしているのであれば、上述のようにやむを得ない理由で辞めるといいのでは?

2012/03/04 15:26:34
id:hyde2930

そもそも派遣契約合意という事になっているとは思いもしませんでした。
「辞退」ではなく「退職」なのですね。

2012/03/04 15:38:04
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/03/04 23:53:43

ポイント43pt

来週渡すと言っているのであれば、それを信じて待ってみるというのも一つです。
渡されなければ、辞めたほうが良いです。

id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/05 12:53:35

ポイント43pt

確実に辞めたい場合には、「辞めます」という旨を口頭ではなく、文書で伝えたほうが良いでしょうね。言った、言わないにならないためにも、そうされることをお勧めします。文書には署名と日付をきっちり入れてください。でき得れば、会社の受領印をもらうとより確実ですね。

id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/03/07 19:01:51

ポイント43pt

しっかり雇用契約書を確認してから考えればいいでしょう。
やめたければもちろんやめられるでしょうし、
特定派遣ならまあそんなもんでしょう。
社員=月給ではなく時給の積み上げ計算でも結局は同じでしょうから、
残業等もしっかりもらえるだろうし、じっくり考えたらいいでしょう。
派遣会社の社員としてほかの会社に派遣されるのはまあありでしょうし、
とりあえずは契約社員からと考えているのかもしれません。
とにかく書類でほしいのならいえばもらえるでしょうから、
それまで待ってもいいのではないかと思いますよ。

id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/10 23:56:08

ポイント42pt

「辞退」ではなく「退職」なのですね。

内定段階であれば辞退ですが、既に働いているのなら退職になりますね。

  • id:seble
    書いているうちにコメントが付いたようで、、

    >派遣会社の正社員としてです。

    真実その通りで、なおかつ、他社へ派遣されているなら
    特定派遣の派遣社員であり、同時に正社員です。

    前段の条件で、他社へ派遣されておらず、派遣会社内(本社でも支社でも)で働いているなら派遣社員ではありません。
    実態として派遣されていないので、正式な雇用契約書ではなく、あいまいな文書で派遣社員として、とあっても意味は無いでしょう。
    ただ、その文書がある程度しっかりしており、法的な拘束力を持つようであれば、後に派遣命令を受ける可能性は残ります。
    そういう意味では、正確、正式な雇用契約書が欲しいですが、そう、せっつかなくても良いのでは?
  • id:hyde2930
    コメントありがとうございます。

    他社へ派遣されている形です。働いてみたところ管理監督権は派遣先企業にありました。
    採用決定時の話では特定派遣(正社員で月給制)で、働く前日の書類には派遣労働者(時間給)でした。

    コロコロ話が変わってくるので会社に不安を感じ、早く次を探そうと思っています。

    たぶん来週に雇用契約書を渡されると思います。
    その時に「辞退します。」と言って即日解除する事は大した問題にならないことを願うばかりです。

    そもそもすでに派遣契約していた事になっていた事にビックリしました。
  • id:seble
    >特定派遣(正社員で月給制)で、働く前日の書類には派遣労働者(時間給)

    この部分でおかしいのは月給制が時給になっている部分だけです。
    先に書いたように特定派遣は派遣労働者であり、同時に正社員でもあります。試用期間が時給という点以外に、ここにおかしい点はありません。あなたが特定と一般派遣をごっちゃにしているだけだろうと思います。特定派遣に合意したという事は、派遣労働者になるという事です。正社員が派遣労働をするのが特定派遣。

    管理監督というより指揮命令権ですね。似てるようですが微妙に違います。業務内容の命令ができるだけで、雇用内容の管理などまでは含みません。
    他者へ派遣されるという話は最初からあった訳でしょう?
    1ヶ月契約と時給というのは後出しでひどいと思いますが、特に問題なければ契約は更新し、試用期間以後は必ず期限無し雇用、月給(日給月給でしょうけど)という確約が取れれば問題ないと思います。
    それでもやめたいならそれはそれで構いません。
    1ヶ月契約という事であればその時点で更新しないとしてやめて良いですし、当初の話と契約内容が違うという点もあり、どうしてもなら明日やめても構いません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません