PHPで作成するWebページで画像をアップロードする方法で、よく紹介されている方法は、

1. <input ... type='file' ...>で画像を選択
2. <input ... type='submit' ...>でアップロード処理
の2アクションを必要とするものですが、画像を選択すれば、その時点で1アクションで
ファイルがアップロードできる方法はないでしょうか。
簡単に使えるJavaScriptはないでしょうか。
私自身のスキルはあまり高くないので、JavaScriptとサンプルコーディングが紹介
されているサイトをご存知の方は教えて頂けませんか。
仕様的な要望は、アップロードするファイルにファイル名を指定して、指定する
ディレクトリに保管できること、容量制限チェックができることです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/04 17:43:58
  • 終了:2012/03/11 17:45:03

回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/03/04 19:10:50

<html>
<body>
<form action="">
<input type="file" onchange="upload(this)">
</form>
<script>
function upload(e) {
  e.form.submit()
}
</script>
</body>
</html>

このようにすればファイル選択からsubmitがワンアクションで行えます。

参考になるサイトは適当にググるかmozillaのDOMリファレンス。

本なら、
マークアップの基本はこれ

formの凝った使い方(ドラッグアンドドロップでアップロードなど)はこっち

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません