歌うときに息が入らないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

どの音域で歌っても、スースーと息を吐くような音がしてしまうのです。複式呼吸はできているつもりなのですが・・・。
まだ完璧ではないのでしょうか?また、自宅でできる練習法はありますか?
ちなみに、私は女で声質はソプラノです(ご参考までに)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/04 18:10:24
  • 終了:2012/03/07 15:59:09

ベストアンサー

id:s071144 No.2

shinzato miki回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/03/06 15:29:45

確かに、息を吸う時間はできるだけ短いほうがいいと思います。
あとは息を吸う回数も多いのでは?


練習方法としては、8拍数えながらゆっくり息を全部出し切って、1拍で一気に息を吸い込むこと。
これの繰り返しがいいと思います。大事なのは8拍分の息を1拍で一気に吸い込むことと、8拍の中で吐いている息の量を均等にすることです。
地味な練習ですが結構効果あります。

id:hokeniin1925

わざわざ練習法まで書いてくださり、ありがとうございます!
今日からやってみます、回答ありがとうございました!

2012/03/06 15:36:09

その他の回答(1件)

id:asu0605 No.1

紫陽花回答回数8ベストアンサー獲得回数12012/03/04 18:27:09

呼吸をする時間を短くしてみたらどうですか?
私も偉そうなこと言えないですが(^^;

id:hokeniin1925

なるほど!確かに、むせそうになる程息を吸っていました・・・。
これからは気をつけてみます。
回答ありがとうございます!

2012/03/04 18:31:00
id:s071144 No.2

shinzato miki回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/03/06 15:29:45ここでベストアンサー

確かに、息を吸う時間はできるだけ短いほうがいいと思います。
あとは息を吸う回数も多いのでは?


練習方法としては、8拍数えながらゆっくり息を全部出し切って、1拍で一気に息を吸い込むこと。
これの繰り返しがいいと思います。大事なのは8拍分の息を1拍で一気に吸い込むことと、8拍の中で吐いている息の量を均等にすることです。
地味な練習ですが結構効果あります。

id:hokeniin1925

わざわざ練習法まで書いてくださり、ありがとうございます!
今日からやってみます、回答ありがとうございました!

2012/03/06 15:36:09
  • id:miharaseihyou
    息を吸う時にはマイクから離れて吸って、歌う時にはマイクに近づいて、マイクの音量のレベルは逆に近づいた分だけ下げるようにすればブレス音が小さくなるんじゃあないかな?
    歌手のようなアクションになると思うけど。
    私は専門外なのでコメントにて。
  • id:hokeniin1925
    そうなんですか・・・。
    今度カラオケに行ったら試してみます!
    コメントありがとうございます!
  • id:nanaTigers
    複式→腹式
  • id:hokeniin1925
    ご指摘ありがとうございます。