建築系小論文の書き方について

一浪の予備校生です。熊本大学の後期建築学科志望なんですが、
試験まであと一週間を切るなか、残りの時間でどう対策を
立てたらよいのか行き詰ってしまいました。
毎年600字程度の小論文が出題されるんですが、
建築系の、ある種のプレゼン、提案のような課題を課されている
ように思うのですが、どんな風に書いたらよいのか全く分からないんです。

2010年度
夏至の日の日差しを遮る工夫を施した窓の庇をデザインし、スケッチしなさい。
またその説明を600字程度で記述してください

2009年度
三方が商業ビルディング、一方が道路に面している空き地に
新しいポケットパークを提案しなさい。イメージ図を書き、
内容を分かりやすく600字程度で説明せよ。


小論文の参考書は、医歯薬看護系、人文系、教育、社会系などは
出そろっていますが、こういった建築系の参考書は書店を探す限り
はありませんでした。大学がどんな回答を望んでいるのか、
どのように小論文を書けばよいのか、わかりません。

少しでもいいです、何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/05 00:24:42
  • 終了:2012/03/07 23:43:13

ベストアンサー

id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/03/07 18:46:18

ポイント84pt

この問題はデザイン力、発想力、提案力を見る問題であり、小論文ではありません。

まずはイメージを決めることが先です。そしてお客様にどのように利用してほしいかを丁寧に説明するべきです。
たとえば日差しを遮るなら、建築素材にこだわりをもって新素材を提案するとか、植物等を利用した新たなイメージ建築を目指すとか、ガラス等を工夫するとかのなぜそれが必要なのかを説明するだけでしょう。
ポケットパークなら、どうしたら人が集まるかを考えそれをデッサンし、そのためにあなたができることをすべてきじゅつるればOKです。

おそらくあなたは文章アレルギーなのかもしれませんが、このような問題の場合は表現力よりもイメージ力なのでまずはあなたの得意分野で頑張ってくださいね。

id:masaph

すごく具体的で参考になります。
赤本にも解答載ってなくて不安でした笑
お客様に対して丁寧に提案をプレゼンしようと努力すれば
よいのですね。ありがとうございます!

2012/03/07 22:30:49

その他の回答(3件)

id:mishika53 No.1

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92012/03/05 10:30:48

ポイント81pt

過去問を見ますと、これは小論文の書き方で対応できるものではなく、むしろ建築設計のプレゼンに近いことがやれるかどうかをみたいという設問のようです。

専門家が工業高校の学生相手に、プレゼンのサンプルを見せたものがスライド付きでネットにありました。こういう段取りでのプレゼンが求められています。

http://agsgozaru.jugem.jp/?eid=248

要は自分のアイディアを具体的でわかりやすく人に伝えることができるかどうか、周りくどくなく、ストーレトに伝わるかということのようです。「プレゼン入門」で検索すると情報がいろいろあります。仕事の営業企画の売り込みから大学の先生たちの研究発表まで、すべてプレゼンと呼ばれています。すぐ参考になりやすいようなものを紹介します。

http://yamakawa.gyosei.or.jp/download/ex5.pdf

http://www.decode.waseda.ac.jp/ronbun/parts/literacy2011_chapter7.pdf

id:masaph

建築設計プレゼンですか・・!具体的な資料で参考になります。
パワポのプレゼンに文章での説明を加味したようなものが求められている
のですね。ありがとうございました!

2012/03/07 23:41:53
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/03/05 21:49:41

ポイント75pt

発想力と、表現力を見る問題です。

発想力は、短期間でどうなるものでもないと思いますが、表現力はテクニックですので、短期間でも勉強した方が良いです。

図と文字を使ってどの程度、伝えることが出来るかということですので、文に関しては、階層化した箇条書きなどが良いのではないかと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/298060/

id:masaph

箇条書きというのも一つの手ですね。ただ文字数制限は600字程度、
これは原稿用紙にすると一枚半です。箇条書きをするには少なすぎる気がしないでもないです・・・できることなら箇条書き、試してみたいのですが。。

2012/03/07 23:39:11
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/06 23:33:51

ポイント75pt

建築を学ぶための思考力,想像力,感受性などを見る問題ですね。

建築系の小論文だろうと、論文は論文。
構成がしっかりとしていないといけませんよね。表現とかも。
もちろん、それはすべての論文に必要なことですよね。
ということで、対策は、小論文を書く。テーマは何でも。

参考(になりますか?):
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320630443?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpqWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVkkKEoj8lQbClAaBYlTEwNRGgRK%2F%2FqWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WmqSFoIvg0YajlaaLmoXdi6mQlZ2mpp2knKuhqKjX2N%2FqztLfpZyhnpqco6idoZ3n2Nvkyc3vpZ2inKaep6edna3n2NrZ2c2Rmobdla6Ln5anmp%2BilqGlqIuahejY2tPSi62Wm5CPltuRqIaclfE%3D

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432469789?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpqWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVkkKEoj8lQbClAaBYlTEwNRGgRK%2F%2FqWlZDH3cyRqIaZo6SZnpOki5uQxdnj3c2QnZaLm5DMi62WmqSFoIvg0YajlaaLmoXdi6mQlZ2mpp2knKuhqKjX2N%2FqztLfpZyhnpqco6idoZ3n2Nvkyc3vpZ2inKaep6edna3n2NrZ2c2Rmobdla6Ln5anmp%2BilqGlqIuahejY2tPSi62Wm5CPltuRqIaclfE%3D


建築学科
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/shingaku/faq/gakka/kenchiku/
論文の書き方(見本A)
http://www.aij.or.jp/jpn/transaction/ronbun/
「小論文 書き方」検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&x=wrt

id:masaph

表現力が問われているのですね。URL参考になります。
ありがとうございました!

2012/03/07 23:36:12
id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/03/07 18:46:18ここでベストアンサー

ポイント84pt

この問題はデザイン力、発想力、提案力を見る問題であり、小論文ではありません。

まずはイメージを決めることが先です。そしてお客様にどのように利用してほしいかを丁寧に説明するべきです。
たとえば日差しを遮るなら、建築素材にこだわりをもって新素材を提案するとか、植物等を利用した新たなイメージ建築を目指すとか、ガラス等を工夫するとかのなぜそれが必要なのかを説明するだけでしょう。
ポケットパークなら、どうしたら人が集まるかを考えそれをデッサンし、そのためにあなたができることをすべてきじゅつるればOKです。

おそらくあなたは文章アレルギーなのかもしれませんが、このような問題の場合は表現力よりもイメージ力なのでまずはあなたの得意分野で頑張ってくださいね。

id:masaph

すごく具体的で参考になります。
赤本にも解答載ってなくて不安でした笑
お客様に対して丁寧に提案をプレゼンしようと努力すれば
よいのですね。ありがとうございます!

2012/03/07 22:30:49

コメントはまだありません