Mac OSX Lionにgem mysqlが入らなくて困っています。

(MySQL自体は普通にインストールしました)

ネット上を探しまわって以下のようなコマンドを試したのですが、
エラーメッセージは同様のものでした。

sudo gem install mysql
sudo gem install mysql -- --with-mysql-config=/usr/local/mysql/bin/mysql_config

以下、エラーメッセージです。

Building native extensions. This could take a while...
ERROR: Error installing mysql:
ERROR: Failed to build gem native extension.

/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby extconf.rb
mkmf.rb can't find header files for ruby at /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/lib/ruby/ruby.h


Gem files will remain installed in /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/mysql-2.8.1 for inspection.
Results logged to /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/mysql-2.8.1/ext/mysql_api/gem_make.out

完全に詰まってしまいました。
何かアドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/05 01:03:07
  • 終了:2012/03/12 01:05:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702012/03/10 19:39:37

ポイント50pt

エラーメッセージでは、Ruby のヘッダファイル ruby.h が無いって言ってますよね。
Mac を持ってないんで、激しく自信がないんですが、似たような状況に陥ってる情報があったので、何かのきっかけになればと。


http://d.hatena.ne.jp/smokinatom/20090913
ちょっと書き散らかしてるので、読みにくいんですが、

1. Install the latest Xcode shipped with Snow Leopard.
ってのが、原因っぽかった。
裏でインストールしながら、進めていたんだが、終わった後に
sudo env ARCHFLAGS="-arch x86_64"
して
cat installed_gems | xargs sudo gem install --no-ri --no-rdoc
で、うまくできたっぽい

を、頭に置いて、Ruby forum の以下のスレッドを読んでみてください。

http://www.ruby-forum.com/topic/191688
まん中からちょっと後ぐらいの書き込み。

Re: Problems with gems and Ruby 1.8.7
Posted by Elliott Pogue (epogue) on 2009-08-13 18:17

Installing the Xcode that's bundled with the Snow Leopard developer seed
fixed this problem for me.

ここにも Xcode がどうとか言ってる人がいます。

Re: Problems with gems and Ruby 1.8.7
Posted by Robert Lincolne (brownbox) on 2010-01-11 07:20

Lasse Bunk wrote:
  (省略)

Had the same problem, re-installed XCode with the Snow Leopard DVD we
had here fixed it.

そのアドバイスを受けて、うまくいった人もいるようです。

最後の二つの書き込みが、つい最近です。

For OS 10.7 + XCode4.3 only open Xcode preferences, select the
"Downloads" button, select the "Components" tab of Downloads, highlight
"Command Line Tools" and press the install button. Gem install rails
didn't give me any trouble after that. Hope that works for you too,

Mac を持っていないので、「ダウンロードボタンを押して...」のくだりがよく分からないんですが、コマンドラインツールをインストールすると、問題が解消された、ってことなのかな...


http://footmark.wordpress.com/2009/09/08/snow-leopard%E3%81%A7ruby-on-rails%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89/
こっちにも、おんなじようなことが書いてますね。

http://www.gregbenedict.com/2009/08/29/fixing-ruby-gems-mysql-and-passenger-phusion-on-snow-leopard-10-6/
こっちは、Gems をインストールし直せって書いてある。
最初にリンクを引っ張った、はてなダイアリーの記事に近いように思えます。

# なんか、ぐちゃぐちゃした回答で、ごめんなさい

id:weed_7777

Xcodeを入れなおしてみました。
するとなぜかうまくいきました。

2012/03/13 17:54:03
id:weed_7777

なんだかいろいろとご丁寧にアドバイスいただいたのにすいません。
本当にありがとうございました。

2012/03/13 17:58:02

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/05 07:09:55

ポイント50pt

gcc-4.2はインストールされていますか?
以下の記事を参考に、チェック・対応してみてください。
http://loveless-ainakimono.seesaa.net/article/232323709.html

id:weed_7777

すいません、Xcodeをいれなおしたらうまくいきました。
アドバイス有難うございました。

2012/03/13 17:58:42
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702012/03/10 19:39:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

エラーメッセージでは、Ruby のヘッダファイル ruby.h が無いって言ってますよね。
Mac を持ってないんで、激しく自信がないんですが、似たような状況に陥ってる情報があったので、何かのきっかけになればと。


http://d.hatena.ne.jp/smokinatom/20090913
ちょっと書き散らかしてるので、読みにくいんですが、

1. Install the latest Xcode shipped with Snow Leopard.
ってのが、原因っぽかった。
裏でインストールしながら、進めていたんだが、終わった後に
sudo env ARCHFLAGS="-arch x86_64"
して
cat installed_gems | xargs sudo gem install --no-ri --no-rdoc
で、うまくできたっぽい

を、頭に置いて、Ruby forum の以下のスレッドを読んでみてください。

http://www.ruby-forum.com/topic/191688
まん中からちょっと後ぐらいの書き込み。

Re: Problems with gems and Ruby 1.8.7
Posted by Elliott Pogue (epogue) on 2009-08-13 18:17

Installing the Xcode that's bundled with the Snow Leopard developer seed
fixed this problem for me.

ここにも Xcode がどうとか言ってる人がいます。

Re: Problems with gems and Ruby 1.8.7
Posted by Robert Lincolne (brownbox) on 2010-01-11 07:20

Lasse Bunk wrote:
  (省略)

Had the same problem, re-installed XCode with the Snow Leopard DVD we
had here fixed it.

そのアドバイスを受けて、うまくいった人もいるようです。

最後の二つの書き込みが、つい最近です。

For OS 10.7 + XCode4.3 only open Xcode preferences, select the
"Downloads" button, select the "Components" tab of Downloads, highlight
"Command Line Tools" and press the install button. Gem install rails
didn't give me any trouble after that. Hope that works for you too,

Mac を持っていないので、「ダウンロードボタンを押して...」のくだりがよく分からないんですが、コマンドラインツールをインストールすると、問題が解消された、ってことなのかな...


http://footmark.wordpress.com/2009/09/08/snow-leopard%E3%81%A7ruby-on-rails%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89/
こっちにも、おんなじようなことが書いてますね。

http://www.gregbenedict.com/2009/08/29/fixing-ruby-gems-mysql-and-passenger-phusion-on-snow-leopard-10-6/
こっちは、Gems をインストールし直せって書いてある。
最初にリンクを引っ張った、はてなダイアリーの記事に近いように思えます。

# なんか、ぐちゃぐちゃした回答で、ごめんなさい

id:weed_7777

Xcodeを入れなおしてみました。
するとなぜかうまくいきました。

2012/03/13 17:54:03
id:weed_7777

なんだかいろいろとご丁寧にアドバイスいただいたのにすいません。
本当にありがとうございました。

2012/03/13 17:58:02

コメントはまだありません