迫力のある「攻城戦」が見られる映画を探しています。


最近リチャード・ドナー監督の『タイムライン』を観て、攻城戦が丁寧に作られていたので興味を持ちました。

ネットや人にお聞きしたところによると『キングダム・オブ・ヘブン』『ジャンヌ・ダルク』『墨攻』あたりがよく挙げられるようですが、他に攻城戦が見ものの映画があれば教えて下さい。ストーリーの出来不出来は問いません。

また内容を知っているものであれば、攻城戦の簡単な感想やシチュエーションも書いていただけるとありがたいです。
例:場面転換が見事だった、作戦が巧妙だった、夜戦だった、少数での攻め入りだった等々

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/05 15:05:35
  • 終了:2012/03/06 19:49:45

ベストアンサー

id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752012/03/06 00:37:42

ポイント50pt

『ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵』
アニメですが、冒頭のシーンで迫力ある中世の攻城戦が描かれてます。
↓最初の10分間の動画
D
 
『アイアンクラッド』
諸侯を弾圧するジョン王に抵抗してロチェスター城に籠城した地方豪族やテンプル騎士の戦いを、残酷描写満載で描いた映画です。
D

id:lux

アニメだと人物の輪郭がはっきりしているからか、動きがはっきり見えて良いですね。
背景の丁寧さも魅力的です。

アイアンクラッド、トレーラーを観ましたが求めていたものそのものです!
日本語化されていないことがただただ残念です。

ありがとうございました。

2012/03/06 19:27:26

その他の回答(7件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492012/03/05 15:52:04

ポイント40pt

『トロイのヘレン』1955年
http://ojipuna.blog7.fc2.com/blog-entry-918.html

id:lux

CGの無い時代、攻城戦をどう描いていたか興味あります。
ありがとうございました。

2012/03/05 19:59:21
id:yurumisuto No.2

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/03/05 17:16:03

ポイント40pt

「キャプテン・スーパーマーケット」
http://www.youtube.com/watch?v=UD_82kvQLkA
↑予告です

id:lux

ファンタジーとはいえ、中世という世界観は好みです。
ありがとうございました。

2012/03/05 20:00:59
id:HaRa No.3

HaRa回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/03/05 17:49:56

ポイント40pt

古い映画ですが、「二百三高地」が印象に残っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FCX6J0/

日露戦争時の旅順要塞攻防戦の一部始終を描いています。
これも一種の攻城戦ということで...

id:lux

もちろん要塞でも大丈夫です。評価の高い映画のようですね。日露戦争がテーマなのも興味があります。
ありがとうございました。

2012/03/05 20:05:44
id:must-ard No.4

洋辛子回答回数303ベストアンサー獲得回数1122012/03/05 18:08:49

ポイント40pt

知ってる人も多いですが自分は「300」が素晴らしいと思いました。
戦闘アクションは豪快でド派手なら何でも良いと思っていましたが、この映画の戦いはどこか繊細ですごく神聖なモノだと感じました。それだけ制作側が丁寧に世界観を考えて作っていたんだなーと観ていて思いました。

作品は最古とも云える攻城戦がひとつのテーマで、大雑把に見えて緻密に作られています。http://www.youtube.com/watch?v=Rkc205oz59c&feature=fvwrel

id:lux

コミック寄りのストーリーと聞いていたのでスルーしていましたが、とても画が綺麗な映画ですね。観てみます。
ありがとうございました。

2012/03/05 20:07:38
id:nokonoko12 No.5

nokonoko12回答回数153ベストアンサー獲得回数22012/03/05 19:18:25

id:lux

すみませんが、質問に書いてある通り『タイムライン』は既に視聴済みです。
ありがとうございました。

2012/03/05 20:08:49
id:Hyperion64 No.6

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842012/03/05 20:24:38

ポイント50pt

『アラモ』砦の攻防ですが、名作です。

アラモ 特別版 [DVD]

アラモ 特別版 [DVD]



D


『ラスト・モヒカン』にもフレンチインディアン戦争での攻城シーンがあります。

ラスト・オブ・モヒカン [DVD]

ラスト・オブ・モヒカン [DVD]

他1件のコメントを見る
id:Hyperion64

見どころというか設定を追記します。

「アラモ」はテキサスのカウボーイ義勇軍が少数で砦に立てこもります。全滅は不可避のなかで、メキシコの大軍を迎え撃つのです。

「ラスト・オブ・モヒカン」では主人公の恋人の父親が守備隊長の要塞の激しい攻防戦あります。結局、降伏をするのですが、その後に悲劇が..。
テーマ音楽が好きですね。

2012/03/05 21:59:48
id:lux

詳しくありがとうございます。
アラモは何度か映画化されているようですが、紹介にあった2004年版が見やすそうなので、観てみたいと思います。
ラスト・オブ・モヒカンのテーマ曲を聞いてみましたが、アイリッシュ風でとても素敵ですね!悲劇物も好きなので楽しみです。

2012/03/05 22:27:14
id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752012/03/06 00:37:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

『ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵』
アニメですが、冒頭のシーンで迫力ある中世の攻城戦が描かれてます。
↓最初の10分間の動画
D
 
『アイアンクラッド』
諸侯を弾圧するジョン王に抵抗してロチェスター城に籠城した地方豪族やテンプル騎士の戦いを、残酷描写満載で描いた映画です。
D

id:lux

アニメだと人物の輪郭がはっきりしているからか、動きがはっきり見えて良いですね。
背景の丁寧さも魅力的です。

アイアンクラッド、トレーラーを観ましたが求めていたものそのものです!
日本語化されていないことがただただ残念です。

ありがとうございました。

2012/03/06 19:27:26
id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/03/06 00:45:11

ポイント40pt

 二百三高地が許されるなら、硫黄島はどうでしょう。

 これは二部作で父親たちのはアメリカ側から、からの手紙は日本側からそれぞれの視点から同じ戦闘が描かれていますから、比較しながら見ると面白いでしょう。
 ここからは、映画ではありませんが攻城戦や防衛戦というものに興味をもたれたのなら、太平洋戦争ではペリリュー島の戦いが一番参考になるでしょう。
 日本人でも知る人は少ないですが日本帝国陸軍が後の硫黄島の戦いの参考にした戦闘で、戦闘中に攻撃目標を戦車から兵士に変えたことでも知られています。

id:lux

同じ戦いを違う視点からというのは面白そうです。


ペリリュー島の戦いの激戦ぶりは聞いたことはありましたが、動画を見入ってしまいました。
こちらの戦いは知識として知っておきたいですね。

ありがとうございました。

2012/03/06 19:47:19