失語症患者は新しい単語を記憶できるのでしょうか。たとえば失語症で入院した患者は、自分の病名、病院名、担当医師の名、看護師の名などを新たに記憶できるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/05 15:35:28
  • 終了:2012/03/06 17:31:28

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/05 22:44:49

病状にもよると思いますが、こちらがご参考になると思います。

障害別の診断とリハビリテーション
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/sonota/riha_iryo/koujinou/files/koujinoum02.pdf

大脳の病変により聞く・話す・読む・書くといった、言語に関係する機能に障害が認められる状態が失語症です。失語症には、言語障害の症状の組合せによって、いくつかのタイプがあります。基本的には失語症は、話し方(発話)と、言葉の理解具合(言語理解)の状態によって大きく二つのタイプに分けられます。一つは「非流暢ちような発話で比較的言語理解のよい失語症」と、もう一つは「流暢ちような発話で言語理解の悪い失語症」です。

*** 中略 ***
失語を示す患者さんに対して「今日は何年何月何日ですか。」と質問しても答えられない
場合があります。しかし、日時も答えられないのだから痴呆ほうがあるとすぐに診断するのは誤りです。失語症の患者さんは聴いて理解することの障害や話すことの障害があるため、
この質問がどういう質問なのかが分からないか、又は分かっていても言えないのです。

一般に失語症があるだけの場合は、痴呆の患者さんが示す記憶障害などは示さないのが普通です。また知的な働きが全般的に低下する痴呆の患者さんと違い、周囲の状況を目で見て的確に理解し判断して行動することはうまくできます。耳からの理解(言語を通した理解)は難しくても、目からの理解や状況判断は良好です。言語の働きを必要としないような課題(積み木構成など)や日常の行動は、うまくこなすことができます。

※詳細は上記PDFをご参照ください。

ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:kumonoyouni

言語訓練 1.失語症の「健忘失語のかたの訓練と検査結果」がご参考の一つになると思います。

2012/03/06 12:17:48
id:ShinRai

運動性失語や感覚性失語と、健忘失語は、別のカテゴリーだと考えるようですね。

健忘失語においては、発話能力や、聞き取り能力は、おかしくなっておらず、単語だけ思い出せない、記銘できない。

脳の言語中枢はマトモであるのに、単語を失う病気なのですね。

2012/03/06 13:20:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません