APIをPHPベースで勉強し始めました。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-picasalbum/
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-youtubeapi/
のサイトで主に勉強しています。

$counts = $sxml->children('http://a9.com/-/spec/opensearchrss/1.0/');

$media = $entry->children('http://search.yahoo.com/mrss/');

http://a9.com/-/spec/opensearchrss/1.0/
http://search.yahoo.com/mrss/
の部分のがよくわかりません。
説明が書いてあるサイト、
そこにたどり着くまでの検索キーワードなど教えていただけると
助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/05 21:58:11
  • 終了:2012/03/06 22:31:23

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/05 23:41:03

ポイント150pt

"http://a9.com/-/spec/opensearchrss/1.0/" は YouTube が利用しているOpenSearchの定義ファイル(xmlns)の場所を示すURLです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.feedforall.com/opensearch.htm

"http://search.yahoo.com/mrss/" は同じく RSS 2.0 の定義ファイル(xmlns)の場所を示すURLです。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。
イメージつかめました。

2012/03/06 22:24:40

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/05 23:41:03ここでベストアンサー

ポイント150pt

"http://a9.com/-/spec/opensearchrss/1.0/" は YouTube が利用しているOpenSearchの定義ファイル(xmlns)の場所を示すURLです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.feedforall.com/opensearch.htm

"http://search.yahoo.com/mrss/" は同じく RSS 2.0 の定義ファイル(xmlns)の場所を示すURLです。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。
イメージつかめました。

2012/03/06 22:24:40
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/03/06 12:44:19

ポイント100pt

マニュアルから探すことになると思います。

http://php.net/manual/ja/function.simplexml-load-file.php
↑のページで、simplexml_load_file 関数が返すのが SimpleXMLElement という型を持つものだということが分かります。

http://www.php.net/manual/ja/class.simplexmlelement.php
↑は SimpleXMLElement クラスのページです。
children というメソッドがあるのが分かります。

http://www.php.net/manual/ja/simplexmlelement.children.php
↑は SimpleXMLElement クラスの children メソッドのページです。
引数は、省略可能なものがふたつあることが分かります。

第一引数は、名前空間(というよりは、ネームスペースと言う方が通りが良いですね)を表す文字列です。
第二引数は、第一引数をどう解釈するかの指定です。
第二引数を FALSE もしくは、省略すると、第一引数を URL として扱います。
第二引数を TRUE にした場合には、第一引数がプレフィックスを直接指定したという扱いになります。

質問にある openSearch の RSS の例で言えば、以下の三つが同じ動作になります。

<?php
$counts = $sxml->children('http://a9.com/-/spec/opensearchrss/1.0/');
$counts = $sxml->children('http://a9.com/-/spec/opensearchrss/1.0/', FALSE);
$counts = $sxml->children('openSearch', TRUE);
?>

以下のページには、SimpleXML の使い方のサンプルが幾つか載っています。
http://php.net/manual/ja/simplexml.examples-basic.php


children メソッドの説明にある、「名前空間URL って何さ?」というのは、PHP ではなく、XML の話になります。
例えば、↓。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/names.html

「XML 名前空間」とか「XML ネームスペース」で検索すると、いっぱい見つかります。

id:kohhi

アドバイスありがとうございました。
「XML 名前空間」とか「XML ネームスペース」で検索し、よくわかりました。

2012/03/06 22:25:36
  • id:kohhi
    投稿者です。
    質問のなかでAPIと言っているのは、youtubeAPIの事です。
    よろしくお願いします。