お笑いで上へ行くにはどうすればいいですか?養成所に行くべきですか?ライブで武者修行するべきですか?オーディションへ行くべきでしょうか?_天下が取りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/06 10:12:10
  • 終了:2012/03/07 11:59:21

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/07 11:54:58

わたしの独断と偏見による意見なので必ずしも真実を捉えているとは限りませんが……
と前置きした上で。

天下を取るというのがどの程度のレベルを指しているかわかりませんがまずは、
冠番組(あなたかあなたのコンビの名前のついたテレビ番組の司会)を得ることを
考えて見ましょう。

その経緯は様々ありますが、最近では有名な賞を取った人にその権利が与えられる機会が
多いです。で、ピン芸人よりはコンビのほうが格段に優遇されやすい。
また、別の経路として、深夜枠で番組を貰って、それの人気を高めていくという方法が
ありますね。めちゃイケとかはねるのトビラとか。ダウンタウンも元々は夢で会えたらとか
ガキの使いとかそんな感じで。雨上がりも、アメトークで一気にブレイクした感があります。

結局まずは、露出を増やす必要があるのです。あなたの存在を一般人、業界人に知ってもらう。
いきなりテレビは難しいので、ライブで受けることが要求されるでしょう。
それと平行して、可能であれば賞を取ること。
オープン(アマチュア参加可能)のコンテストもありますが、やはりノミネートされるには
プロで活動しているほうが有利です。
めちゃくちゃ面白いんだったら、アマチュア参加枠ありのコンテストで一発優勝って手も
あるでしょうけど、地道な努力も必要です。
ライブをしながら、客の反応を見てネタを修正するなどです。

ある程度の観客を得るためのライブをするにはやはりプロであることが求められます。
(路上ライブでスカウトされるという可能性もなくはないですが、よっぽど人気がないと
難しい。人を留めておけるパフォーマンスができるかどうか……にかかってきます)
ということで、養成所か、オーディションでどこかの事務所に所属することを勧めます。
ある程度、ライブの回数が多いところが良い。
できたら、競争相手が少ないところが良い。
それでいて、テレビ局などにパイプのあるところ。
かなり有名芸人が2~3組だけいてあとはみんな下積み中みたいなところですかね。
才能あるなら、吉本なんか近道ですが、給料が安すぎたり、問題もいろいろあります。

プロとしてライブで数をこなす。
なにかの賞を取る。
テレビに出られる。
そこで、目をかけてもらって番組数を増やす。
うち、どれかの番組の人気とともにあなたの人気も上昇。
番組数が増えて、上昇サイクルへ突入。
みたいな感じでどうでしょう。

ただ、難しいのはネタだけやっててもダメってのはNo1の人が言っているのと
同じです。
トークが出来ないと今の時代は生き残っていけません。
そういう意味でラジオ番組も大事だと思います。

ということで、
ライブで武者修行:
これだけをアマチュアで続けていくのはいろいろ難しい。必要なことですが、養成所を出るか
オーディションに受かって事務所に所属しつつがよいでしょう。

オーディション:
コンテストのようなものを指しているのか、事務所に所属するためのオーディションなのか
わかりませんが、養成所に入る気がないのであれば受けまくればよいでしょう。

養成所:
一番無難な気がします。ただし、遠回りでもあります。
吉本の養成所などは、所属している間は、コンテスト等に出場できないなどの規則があると
聞きました。通っている本人からです。ただし、めちゃめちゃ面白ければ別。
逆に参加しないかといわれたりすることもあったりなかったり。

わたしなりの結論:
まだお若く、時間的に余裕があり、家族等の理解(もしくは経済面での自立)があるのなら
養成所へ、そうでないならオーディションを片っ端から受けまくる。
それを行ったうえでライブに出まくる。
あわせて、トーク(ある程度経験が積めればトークライブのようなものもできますね)の
技術も伸ばしていく。

といったサクセスストーリでどうでしょうか?
まとまらない回答ですみません。

id:yoitelepathy

ありがとうございます。みなさん優しいですね!!

2012/03/07 11:59:12

その他の回答(1件)

id:korosukenari_2010 No.1

korosukenari_2010回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/03/06 11:36:55

テレビを見るよりもラジオを聴くのがいいと思いますよ。
話し方や言葉の選び方など、芸人さんによっても違いますし、声優さんの自己完結な話を聴いてじぶんならこうやってはなすなと考えながら聞くとなおいいと思います。

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/07 11:54:58ここでベストアンサー

わたしの独断と偏見による意見なので必ずしも真実を捉えているとは限りませんが……
と前置きした上で。

天下を取るというのがどの程度のレベルを指しているかわかりませんがまずは、
冠番組(あなたかあなたのコンビの名前のついたテレビ番組の司会)を得ることを
考えて見ましょう。

その経緯は様々ありますが、最近では有名な賞を取った人にその権利が与えられる機会が
多いです。で、ピン芸人よりはコンビのほうが格段に優遇されやすい。
また、別の経路として、深夜枠で番組を貰って、それの人気を高めていくという方法が
ありますね。めちゃイケとかはねるのトビラとか。ダウンタウンも元々は夢で会えたらとか
ガキの使いとかそんな感じで。雨上がりも、アメトークで一気にブレイクした感があります。

結局まずは、露出を増やす必要があるのです。あなたの存在を一般人、業界人に知ってもらう。
いきなりテレビは難しいので、ライブで受けることが要求されるでしょう。
それと平行して、可能であれば賞を取ること。
オープン(アマチュア参加可能)のコンテストもありますが、やはりノミネートされるには
プロで活動しているほうが有利です。
めちゃくちゃ面白いんだったら、アマチュア参加枠ありのコンテストで一発優勝って手も
あるでしょうけど、地道な努力も必要です。
ライブをしながら、客の反応を見てネタを修正するなどです。

ある程度の観客を得るためのライブをするにはやはりプロであることが求められます。
(路上ライブでスカウトされるという可能性もなくはないですが、よっぽど人気がないと
難しい。人を留めておけるパフォーマンスができるかどうか……にかかってきます)
ということで、養成所か、オーディションでどこかの事務所に所属することを勧めます。
ある程度、ライブの回数が多いところが良い。
できたら、競争相手が少ないところが良い。
それでいて、テレビ局などにパイプのあるところ。
かなり有名芸人が2~3組だけいてあとはみんな下積み中みたいなところですかね。
才能あるなら、吉本なんか近道ですが、給料が安すぎたり、問題もいろいろあります。

プロとしてライブで数をこなす。
なにかの賞を取る。
テレビに出られる。
そこで、目をかけてもらって番組数を増やす。
うち、どれかの番組の人気とともにあなたの人気も上昇。
番組数が増えて、上昇サイクルへ突入。
みたいな感じでどうでしょう。

ただ、難しいのはネタだけやっててもダメってのはNo1の人が言っているのと
同じです。
トークが出来ないと今の時代は生き残っていけません。
そういう意味でラジオ番組も大事だと思います。

ということで、
ライブで武者修行:
これだけをアマチュアで続けていくのはいろいろ難しい。必要なことですが、養成所を出るか
オーディションに受かって事務所に所属しつつがよいでしょう。

オーディション:
コンテストのようなものを指しているのか、事務所に所属するためのオーディションなのか
わかりませんが、養成所に入る気がないのであれば受けまくればよいでしょう。

養成所:
一番無難な気がします。ただし、遠回りでもあります。
吉本の養成所などは、所属している間は、コンテスト等に出場できないなどの規則があると
聞きました。通っている本人からです。ただし、めちゃめちゃ面白ければ別。
逆に参加しないかといわれたりすることもあったりなかったり。

わたしなりの結論:
まだお若く、時間的に余裕があり、家族等の理解(もしくは経済面での自立)があるのなら
養成所へ、そうでないならオーディションを片っ端から受けまくる。
それを行ったうえでライブに出まくる。
あわせて、トーク(ある程度経験が積めればトークライブのようなものもできますね)の
技術も伸ばしていく。

といったサクセスストーリでどうでしょうか?
まとまらない回答ですみません。

id:yoitelepathy

ありがとうございます。みなさん優しいですね!!

2012/03/07 11:59:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません