機械にも心はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/07 13:04:37
  • 終了:2012/03/07 19:45:41

ベストアンサー

id:yamajirou No.1

yamajirou回答回数41ベストアンサー獲得回数32012/03/07 16:10:35

人の心も大雑把に言えば、脳内で起きている化学反応の表出ですが、それがなぜ心になるのかはわかりません。
つまり心とは何かの定義も明確ではありませんが、よく物にも霊が宿るという意味での心ならあるかもしれません。

機械は必ず使う人の癖を反映するように変化します。変化しない機械は動きません。
例えば歯車に隙間がなければ歯車は動きません。その動くための隙間が使う人にあわせて変化します。

そういう変化が使う人の心の延長だと解釈するなら機械にも心があると言えるかもしれません。

その他の回答(1件)

id:yamajirou No.1

yamajirou回答回数41ベストアンサー獲得回数32012/03/07 16:10:35ここでベストアンサー

人の心も大雑把に言えば、脳内で起きている化学反応の表出ですが、それがなぜ心になるのかはわかりません。
つまり心とは何かの定義も明確ではありませんが、よく物にも霊が宿るという意味での心ならあるかもしれません。

機械は必ず使う人の癖を反映するように変化します。変化しない機械は動きません。
例えば歯車に隙間がなければ歯車は動きません。その動くための隙間が使う人にあわせて変化します。

そういう変化が使う人の心の延長だと解釈するなら機械にも心があると言えるかもしれません。

id:sciensefox22 No.2

ギタキツネ回答回数25ベストアンサー獲得回数42012/03/07 18:59:33

心と言うのは脳内での「考える」と言う機能によってできたものなので、高性能な人工知能を作れば、それには心があるかもしれません。しかし、そうでないものには心はありません。

コメントはまだありません