うつ病の改善法というか克服法を教えてください。


病院や薬に頼るのは逆効果だということをよく耳にするの
で出来れば自然な克服法を教えてください。

できれば、経験談をもとにどういうきっかけでなり
どうやって克服したのか。

”イチオシの克服法”があればぜひ教えてください。

その過程での心の変化なども教えてくれたらありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/07 13:18:44
  • 終了:2012/03/07 19:22:07

回答(5件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/03/07 13:39:55

ポイント20pt

10人10色、これが良いという答えは出ないと思います。

>病院や薬に頼るのは逆効果だということをよく耳にする

本屋で、『私はこれで鬱を克服した』とかの方が無意味ですね。

心療内科とか、薬は効かないと言いますが、基本的にそこの病院が『自分の都合いい事を言ったくれるか?』だと思います。

時間はかかりますが、自分で考える『案外答えは出ている』でも、自分で認めたくない。が多いですね。

id:tomoxyz1220

ありがとうございました。

2012/03/07 15:49:04
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4644ベストアンサー獲得回数8512012/03/07 13:48:00

ポイント15pt

病院や薬に頼るのは逆効果とは、とても思えません。
というのは、鬱病は、体に症状がでるからです。
いや、自分の知っている鬱病には絶対何の症状も出てない、と思えていても
そのうち出ることもありますし、
あとからおもえばあのときは体もおかしかったのにどうして出ていないと考えたのだろうと
おもうものです。

体に障害がでたら手術よりは薬で治したい、と思うのに、
なぜ、「鬱病」なら自力で「改善」できると思うのでしょうか。
そう思った時点ですでに鬱病のワナにかかっているといえます。

http://diamond.jp/articles/-/2071
↑これが非常によく鬱病のしくみをあらわしていますから、よろしければどうぞ。

続きはこちら
http://diamond.jp/category/s-izumiya?page=2
http://diamond.jp/category/s-izumiya
 
信頼できる先生に是非かかってください。

id:tomoxyz1220

ありがとうございました。

2012/03/07 15:49:26
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/07 13:55:32

ポイント30pt

特効薬はありませんが、たまたま今朝のMSNニュースで次のような記事を目にしました。ちょっとした言葉でも人のやさしさを感じれたとき、少しずつでも前向きになれる勇気を持てるんじゃないかと思います。

鬱病支えた言葉に反響 - MSN産経ニュース

鬱病支えた言葉に反響
2012.3.7 07:50 [病気・医療]

 鬱病の患者に「頑張って」という励ましは禁句だといわれる。どんな言葉をかければいいのか? 患者やその家族が実際に周囲の人からかけてもらい、心の支えになった言葉をまとめた小冊子が反響を呼んでいる。

 小冊子は、製薬企業のグラクソ・スミスクラインが昨夏募集した「うつ病の私や家族を支えてくれた“ことばの贈りもの”」の応募315作品のうち20作品を掲載。選定は精神科医らで組織する「うつ病の予防・治療日本委員会」と、支援グループ「NPO法人うつ・気分障害協会」。1月末から無料配布を始めたところ、個人や企業、教育機関などから約5600件(2月16日現在)に上る申し込みがあった。

 内容の一部は-。

 「急がなくてもいいんだよ。ゆっくり一緒に治していこう。頑張らなくてもいいんだよ」。北海道の30歳男性は、妻からもらったひと言で大きな安心感を得たという。

 「休みなさい 来られるようになったら1時間ずつでいい 出ておいで」。静岡県に住む保育士の43歳女性は、ふらふらになって出勤した朝、園長に言葉をかけられ、抱き締めてもらった。自分の全てを受け入れてくれた周囲の人や家族に感謝する毎日だという。

 小冊子の申し込みは30日まで。詳細は同社のウェブサイト(http://utsu.jp/kotoba/)で。


※関連サイト
 うつ病の私や家族を支えてくれた“ことばの贈りもの”

※その他 書籍

うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」

うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」




ご参考になれば幸いです。

id:tomoxyz1220

とても参考になりました。
「うつからの脱出」読んでみます。
ありがとうございました。

2012/03/07 15:50:42
id:Nemophila No.4

Nakky回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/03/07 18:55:44

ポイント15pt

逆効果なんて言う事は無いです。
病院無しで克服するのは無理です。
克服出来たとしたら、それはうつ病では無いと思います。

うつ病は心の病気です。
自然には治りません。
放っておくと自殺につながるので
早めに精神科に行った方が良いです。

そしてうつ病は繰り返しかかりやすいので
治ってもしばらく病院で出してもらった薬を
服用しなくてはいけません。

id:maikoty

自然に治ることも充分ありますよ?
程度の差はあれ、うつ病っていろんなタイプ、いろんな原因のものがありますから。

2012/03/07 19:00:15
id:tomoxyz1220

ありがとうございました。

2012/03/07 19:17:27
id:maikoty No.5

maikoty回答回数29ベストアンサー獲得回数22012/03/07 19:08:31

ポイント20pt

私は経験者ではないのですが…^^;
周囲のうつ病患者の方々を見てきておススメの方法を書きます。


「太陽に当たる」


これは軽度の気分障害には効果抜群です。
日中に時間が取れるときに、できるだけ広々として安らげる野原などに寝転んで
ひなたぼっこして見てください。
眠ってしまっても結構です。

もうひとつ、

「自然の中を歩く」

山道でも高原でも、気持ちの良い場所へウォーキングに出かけてみて下さい。
体を動かして綺麗な空気を吸っていると嫌でも心は癒されます。


大切なのは、好きなように動き、好きなように考える時間を作ることです。
心をありのままに開放できる空間を見つけてください。

id:tomoxyz1220

確かに私は夜仕事なので最近まともに太陽に当たってなかった気がします。
休みの日の日中に散歩してみます。
ありがとうございました。

2012/03/07 19:20:16
  • id:Nemophila
    自然に治るんですか?
    私は“一時的な改善”だと思っていましたが・・・

    ちなみに冬なら季節型のものが多いですよね。
    日照時間が短くてなるタイプです。
  • id:mododemonandato
    「新型うつ病」は首に原因とする学会発足 雅子さまも? 治療で治せる

    http://www.j-cast.com/2012/02/19121144.html?p=all

    漢方では昔からうつの人は首筋がこっているという報告がありましたが、最近の医学界でも認められたようです。
    交通事故などの外傷のほか、パソコンや携帯電話の普及で、うつむき姿勢の生活が増えたため、首に負担がかかり、頸筋の異常から自律神経を介してさまざまな身体症状が現れる。
  • id:tomoxyz1220
    実は私は10年間ぐらいうつ病の時があって、一番ピークの時は頭痛、無気力、イライラ、便秘、
    激しい寝汗で目が覚める、凄く疲れやすい、胃潰瘍、とにかく人と関わりたくないと散々でした。
    よく死にたいと本気で思った事もありました。
    それでも仕事の時は無意識にスイッチが切り替わるのか多分何とか正常を装えました。
    家に帰ったとたんぐったりで何もしたくなくなりましたけど。
    その時は自分ではうつ病という自覚がなく、うつ病とは何かもよく分っていなかったので
    病院へ行く事もなかったのですが、和らいだりまたひどくなったりを何度も何度も繰り返しているうちにゆっくりですけど徐々に回復していき今振り返ってみるとどう考えてもまともじゃないと言うかその時の状況によっては気違いと言っても過言じゃないくらいでした。
    自分の場合は自力で克服出来たと思っているんですが他の方はどういう風に克服したのかな?
    と、興味があったので質問してみました。うつ病は再発の確率が高いと言うし克服するまでに凄く時間が掛かったと思うんでもし、再発した時にもっと効率よく克服出来る方法があるのであれば
    ぜひ教えて頂きたいと思っていた次第です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません