1331139074 最近、はてブを中心にプロフィールアイコンに「B!KUMA」経由のシロクマアイコンを使用しているユーザーが散見されるようになりましたが、昔から(シロ)クマのアイコンもしくは「クマ」という名前を名前を使用しているユーザーの方々はこの状況をどのように感じているのでしょうか?

上記の質問定義を踏まえて、できれば昔からクマのアイコンを使用していた、もしくははてなID・ニックネームに「kuma/KUMA/クマ/熊」などのクマに関わる名前を使用したユーザーからの回答をお願いしたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/08 01:51:17
  • 終了:2012/03/15 01:55:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562012/03/14 22:45:09

一応、回答条件を満たしているのですが、犬アイコンだし、気のきいた回答がなかなか思いつかなかったんですが、B!KUMA のアイコンに一瞬浮気をした菩薩さんからリクエストがあったので、回答してみます。

ネットの向こう側にいる人たちなので、アイコンは、その人たちの「顔」と認識してしまいます。
人格が確定したうえで選んでいる「顔」なので、人格とか好みとかも反映したものだろう、と。

デフォルトさんや、虹とか南の島のデフォルトで選択できるアイコンとかも含めて、「顔」にあまり思い入れが無いのかな、と。
なので、そういう方たちとすれ違う時は、「通りすがりさん」としてコミュニケーションを取ることが多いです。
# あんまり、コロコロ変えられても、誰だっけ、みたいな感じになってしまいますが。

やっぱり、白クマアイコンと言うと、絵が描けて、カレーやラーメンを食べる、あの方のイメージが染みついてます。

id:daichan330

回答ありがとうございます。質問ではID名なども対象にしましたが、実際にクマのアイコンを使っているといないとで、受け取り方もだいぶ違うんですね。
既に本質問は終了してしまいましたが、確かに「絵が描けて、カレーやラーメンを食べる、あの方」(別に隠す必要はないのですが)の意見も伺ってみたかったという部分は少なからずあるかもしれません。

2012/03/15 20:13:33

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません