PHPを使用し、Xserverにて空メールのシステムを構築したいと思っております。

下記を参考にしているのですが、実現できない状態です。

http://blogs.yahoo.co.jp/koutan210/23115542.html

現状、下記のようなシンプルにtest.txtを作るだけのプログラムも動かない状態です。
※httpでアクセした場合は正常に動作します。

<?php
fopen(dirname(__FILE__) . '/test/test.txt', 'w');
?>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/08 10:31:55
  • 終了:2012/03/09 09:28:53

ベストアンサー

id:jranar No.2

くろふね回答回数98ベストアンサー獲得回数292012/03/08 13:33:18スマートフォンから投稿

ポイント50pt

試しにコマンドラインから実施してみましたが普通に動きましたよ。

見本は 「| /usr/bin/php /h ome/アカウント/ドメイン/public_html/rmail.p hp」となってますが、/usr/binにphpが格納されていないのでは(うちは/usr/local/bin/phpに格納してる)?

あとphpファイルと同じ階層にtestディレクトリは存在しますか?

phpファイルに参照権限はありますか?

確認してみてください。

他2件のコメントを見る
id:makocan

あっ、すみません。レンタルサーバーの方です。
ただ、|が抜けていることに気づかせてくれました。ありがとうございます。
※参考サイトに書いてなかったので、いらないのかと思ってしまってました。

2012/03/09 09:28:45
id:jranar

全くトンチンカンな回答でベストアンサーやポイントもらってしまってホント申し訳ないです。

パイプの存在は気づいていたんですが、きちんと入れてるだろうと勝手に推測してしまって・・・

自分自身、考察がまだまだ甘いと感じました。

本当に申し訳ありませんでした。

2012/03/09 09:41:16

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/08 13:03:55

ポイント50pt

そのPHPスクリプトのパーミッションは755になっていますか?
ご確認ください。

id:makocan

なってます。

2012/03/09 09:26:30
id:jranar No.2

くろふね回答回数98ベストアンサー獲得回数292012/03/08 13:33:18スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント50pt

試しにコマンドラインから実施してみましたが普通に動きましたよ。

見本は 「| /usr/bin/php /h ome/アカウント/ドメイン/public_html/rmail.p hp」となってますが、/usr/binにphpが格納されていないのでは(うちは/usr/local/bin/phpに格納してる)?

あとphpファイルと同じ階層にtestディレクトリは存在しますか?

phpファイルに参照権限はありますか?

確認してみてください。

他2件のコメントを見る
id:makocan

あっ、すみません。レンタルサーバーの方です。
ただ、|が抜けていることに気づかせてくれました。ありがとうございます。
※参考サイトに書いてなかったので、いらないのかと思ってしまってました。

2012/03/09 09:28:45
id:jranar

全くトンチンカンな回答でベストアンサーやポイントもらってしまってホント申し訳ないです。

パイプの存在は気づいていたんですが、きちんと入れてるだろうと勝手に推測してしまって・・・

自分自身、考察がまだまだ甘いと感じました。

本当に申し訳ありませんでした。

2012/03/09 09:41:16
  • id:jranar
    コマンドラインで実行した場合、なんらかのエラーメッセージは返ってこないんですか?