東日本大震災から1年。あなたの思いや応援メッセージ等、ご自由にお書きください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/15 14:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答61件)

id:pottyamiju No.1

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

東北の方へ
 
   福島原発など放射能や津波が来たりして大変でしたが、
               元気で
                 がんばってください。

id:fukuhiro0628

回答ありがとうございます。
グリーンスターをお受け取りください。

2012/03/08 14:37:35
id:right753 No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント2pt

僕も、震災で数人の友達が亡くなりました。


たった数分の出来事でした。
  たった数分の時間でした。
    たった数分の時間で何万人もの人が亡くなりました。


友人が亡くなったり、家族が亡くなったりして、
残された家族はとても辛い現実だったでしょう。


もちろん、家族や友人が亡くなってすぐに立ち直る人はいないと思います。
でも、僕達はずっとその人達を応援しています。
辛い現実に追い込まれた人達を決して見捨ててはいません。


「ちりも積もれば山となる」のように、
小さな愛が、たくさん集まって大きな愛になります。
たくさんの愛が皆さんを応援しています。


元気で頑張ってください。
復興できる事を願っています。 

id:Yukineko-0210 No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

もう一年も経ちますね。

TVで大写しになった津波の映像
放射能がもれた福島の原発
東北に住む方々の辛い避難所生活

思い出すだけで心が痛みます。

皆さん辛かったでしょうね...

その辛さにも負けず頑張る東北の方達を見て感動しました。

これからも、辛さに負けず頑張って下さい。

私は心の底から応援します。

id:ha-clove No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント2pt

私は、その時小学生でした。私の地震がおきた地域は、震度3そこまで大きくありませんでした。家に帰りテレビをつけ、改めて地震の恐ろしさをしりました。私は、出来る限り皆樣のこと応援してます!!

東日本の皆様頑張ってください!!

id:syokora30_24 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

東日本を応援します!!

自分は東日本の人たちに
たくさんの勇気を貰いました。。

なので、
応援したり、基金集めに参加したりしてます。

一刻も早く復興することを願っております。

頑張って!

id:shakeom No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数7

ポイント2pt

関東に住んでいるが、恐怖でした。
私の住んでいた地域は停電になり、0時回るまで復旧しませんでした。
原発問題に怯え、祖父らの安否を心配したり、

現地にいる人はもっと私の倍心配して、怯えたことでしょう。

亡くなった方にはご冥福を祈ります。

現地の方を私は応援します。

どんなに苦しくても

どんなに怖くても

例え、明日が見えなくなっても

例え、今日がどんな日であろうとも

明日は来ます、必ず。

明日を信じて頑張ってください。

id:mikayuchon No.7

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

ポイント2pt

私は、皆さんのようには思いません。
福島には正直言って住まずに、
他の土地に移動して欲しいです。
被災された方自身のために・・・。

id:fukuhiro0628

住み慣れた場所でまた住みたいという気持ちがあるんでしょうね。


回答ありがとうございます。
グリーンスターをお受け取りください。(ポイントも終了後に配分します)

2012/03/09 12:41:43
id:akira-tago0704 No.8

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

ポイント2pt

【ポイント不要】

1年か・・・、早いね、時というのは。残酷すぎるよ、時間って言うのは。


自然の猛威に、人間が対当でいられるわけがない。それは、過去現在未来全てにわたって共通すること。


ただ、頑張っている人に、頑張って、というのはおかしいと思う。


だから、無理はしないで欲しい。

id:fukuhiro0628

1年って早いですね。
復興が進まず、1年って長いね。と感じる方もいるかもしれません。

僕の頑張っている人に頑張ってはおかしいと思います。
頑張ってより、自分も頑張るのほうが、被災者のためにもなるのではないかなと思います。

回答ありがとうございます。
グリーンスターをお受け取りください。(ポイント不要なのであれば、はてなの東日本大震災義援金に寄付をお願いします。)

2012/03/09 12:48:27
id:akira-tago0704

分かりました!受け取ったポイント全てを義援金に寄付します。

2012/03/09 17:17:54
id:yutaty1997 No.9

回答回数81ベストアンサー獲得回数9

ポイント2pt

東日本大震災の日は僕は部活動でバスケをしていて骨折をしました。その時はまだ骨折だったことはわかりません。そして地震があったこともわかりません。帰ってからまず病院に行って見てもらったら骨折ということでたいへんでした。もちろんもっと大変なのは東北地方の方々です。僕は帰ってからテレビを見て地震があって、津波があったことを知りました。そのとき思ったことが今でも覚えてます。「僕はこんなに軽くすんで東北の方々はひどくて亡くなり軽くても悲しいことが起きていたんだろうなぁ」と、思いました。東北に住んでる方々、また被災してきた方々へ、とても悲しいこともあるけど頑張ってください。

id:dsjd2254 No.10

回答回数67ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

私はその頃学校に居て、電気が途絶えるなど、とても大変な思いをしました。
しかし、東北の皆さんは放射線に悩まされ、未だ家に帰れないなど、さらに大変な思いをしていると思うと、胸が痛みます。

全国民でこの問題に立ち向かい、日本を復興させましょう!!

id:akai-suisei No.11

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

頑張っている人に、頑張ってと言っても
「言われなくたって頑張ってるよ!」
とお叱りを受けるかもしれません。

でも、これしか言えません
「頑張って!」

id:cormu923 No.12

回答回数58ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

東北の方々へ。
力も何もない僕ですが、皆さんの笑顔がみたい。
そんな気持ちで溢れ返っています。
どうか、元気でお過ごしください。

id:beast65 No.13

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

震災にあった、みなさま、
今回の大震災は、ひどかったですね。
おおぜいのひとが
犠牲になりました
いきているひとが、いたので
よかったとおもいました
でも、震災にあったひとは、
悲しいし、
つらいとおもいますが、
それにまけず、
がんばってください

id:fhtdd No.14

回答回数174ベストアンサー獲得回数4

ポイント2pt

震災から1年
今でも復旧は困難ですが
みんなくじけずに
がんばっていきましょう!!

id:Rytandrezone No.15

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント2pt

ちょうど1年ですが、大変でしょうが頑張ってください。
だんだん、他の県民のみんさんも忘れかけている頃かと思いますが、日本は地震大国ですので、お互い地震対策などここごがけましょう。

id:monami-02 No.16

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

東北のみなさんへ

もうすぐ1年を迎えますね。
ホントに早いなあと思っています。

私はその時スキー合宿に行っていました。
スキー研修のときいきなりゴーっとおおきな音がしてビックリしました。
最初はなだれかな・・。
っと思っていたのですが、違いました。
宿に帰ったあとこんな大変なことになっていたとは、思ってもいませんでした。
今でもはっきりと覚えています。
私は翌朝震度5弱ぐらいの地震を体験しました。
ホントに怖かったです。
でも、東北の方々はもっと大変な思いを体験したんだろうなっと思っています。
だから、もっともっと支援をしたいです!
これからも、東北のみなさんをずっと応援しています!

id:neyazaru No.17

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

お仲間と歌を歌うことで、声だけでなく心も響きます。
どうか、上を向いて歩いてください!

id:e7tu5t7gfu No.18

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

東北の方へ                                   もうすぐ1年がたちますね。地震、津波でお亡くなりになられた方がかわいそうです。 生存者の方々も家族や親戚がお亡くなりになられて悲しんでいると思います  でも生存者の方々にはまだがんばって明るく生きていて欲しいです。       最後に言います。                                  あきらめないで頑張って生きていてください。                それが僕の願いです。

id:sekikami No.19

回答回数28ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

実際に僕も被災しました。でも、今は前向きにいくしかないと思います。

id:hello-happy228 No.20

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

震災の被害にあった皆さんへ

3月11日に突然起こったあの地震から、早くも1年が経とうとしていますね。
私は去年の3月11日の地震が起きた時間は、学校で体育(サッカー)をやっていました。
丁度試合が終わって、チームの皆と練習をしていました。
...何も揺れているような感覚は無かったのですが、なぜか今まで止まっていたはずの
サッカーボールがゆらゆらと揺れだしたので「地震だ。」と思い、先生の所で
しゃがんでいました。

その時はとっても強く、ゆったりとした揺れでした。
外にいたからだと思うのですが、おそらくボールが無かったら気づかなかったと思います。

その日、家に帰るとおじいちゃんとおばあちゃんが驚いたような顔で「テレビが大変だ」
と言っていたので、テレビを見てみるとそこには地震で驚くべき姿になった様子が映っていました。

その映像を見てふと思い出しました。
岩手県や宮城県に大切な友達がいたことを。

私は頭が真っ白になっていたけれどとにかくパソコンをすぐに立ち上げ、
繋がるか繋がらないかも分からなかったけれど「どうか無事でいて欲しい」と思い、
メッセージを送りました。
3日経ってやっと1人の子からの返信があり、ほっとしました。
もう1人の子からは1週間経っても返信がなかなか来ず、不安で夜も眠れませんでした。
でも、1週間と少し経ってから返信があったので安心しました。

いつまで経ってもテレビの放送は痛々しい映像もあり、すごく苦しかったです。
でも大きな被害が無かった私の苦しみよりも、震災で家族や友人、大切な人を失った方達の
方がずっと悲しみや苦しみは深いと思います。

私に出来ることはまだほんの少ししかありませんし、その少しの事をしてもあまり変わらない
かも知れませんが、DSを充電をしながら使ったり、使っていないコンセントを抜いたりして
私もがんばってやれることからやっていきたいと、心から思います。

最後に東北で今も苦しい生活を送っている皆さんが、少しでも早く普通の暮らしに戻れる事を
祈っています。
私は愛知県に住んでいて、東海地震いつ起こってもおかしくないと言われていて私も怖いけれど
今は東北の皆さんに笑顔が戻ったらいいなーと思います。

長文ですみません、東北の皆さんに届いたらいいなと思います^^ 失礼しました

id:yk1997kobba No.21

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント2pt

もう1年たってしまうのですか…
気持ち悪いほど早いです。
今はネットの時代、情報とかもどんどん流れてくるので、東北の状況が生々しくわかります。
やっぱ、時が経つと人というのは、大きな事件とかも忘れてしまいます。震災も。
しかし、そろそろ1年ということで、震災関係の番組とかもやるそうで、もういちど、東北の震災のことを改めて考える、気付かせるいいきっかけになるんじゃないかと思います。
まあ、こんな番組も、東北の人にとっては邪魔だと思うんですが。
「頑張ってください」「頑張ってください」。そっち側は寄付以外に何もしていないのに・・・なんて思っている人だっているでしょう。
「東北の人々は…」じゃなくて「日本の人々は…」って思われていることも不快に思っているかも。
言えることは、自分たちのペースでやっていってほしい、ぐらいかな。

id:nakki1342 No.22

回答回数118ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

東北の方へ
私は、そちらに知っている人は一人しかいませんが
その人が無事だったことを
その人のケータイに電話して実感をしたことを忘れられません
私のように知り合いが無事だった人だけではなく
大事な人を失った人もたくさんいると思います

私は、東北からは遠い所に住んでいますが
時々は忘れない事、小さなことでも東北地方のために
何かできないかを考えています

笑顔で笑えることが多い日が増えるように祈っています

id:fami2-ds No.23

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

こっちでは「もう1年たってしまった」ですが
被災した方は「1年って長いな」と思っているんではないかと思います。
もう少し我慢すれば復興という名の光が見えてくると思います。
頑張ってください!

id:kaminomi0606 No.24

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

僕はちょうど学校で体育で校庭にいました(横浜)
あまり揺れはそこまで強くないと思いましたがM9と聞き本当にびっくりしました
内田篤人選手と同じでより多くの人の生存を心から本当におもっっています
バカな私は募金をしていませんが気持ちがつながればイチバンいと思います
頑張れ東北より多くの生存を祈っています

id:kaminomi0606

一部訂正
頑張れ東北! より多くの生存を祈っています

2012/03/09 20:56:33
id:naorumi0430 No.25

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

日本が大変なときにきたあの地震。



わたしたちが絆の大切さを改めて感じた日。


東北の人たちは
みんな手と手をとりあって生きていた
これからも手と手をあわして歩んでいくことだと思う。




東北のみなさん、そして日本のみなさん。
みんなで一歩ずつ歩いていきましょう

そしてみんなに笑顔が戻ることを・・・

id:k20010711 No.26

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私は被災者のかたがたに義援金をおくりたいけど・
送り方がわからないのです・・
しってたらコメントに書いてください!

おねがいします!

id:unknownmelodies No.27

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント2pt

みんなへ

日本は必ず復興する。
 一番怖いのは「日本はもうダメだ」という悲観論だ。

id:Beirii No.28

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

ポイント2pt

あまり考えはまとまらないのですがつらつらと書きます。

私は仙台の内陸部に住んでいます。
津波の被害はありませんでしたし、直接の知人で亡くなった人はいません。
しかし、津波の被害で家を失った人、自分の工場を失った人、津波で流されながらも生き延びた人、奥さんと幼い子供を津波で亡くした同僚を持つ人、そういう人は身近に知っています。

あれから一年が経ちました。
もう「頑張ろう」は要らないかなと思っています。
そういう精神論は、当時の何も無い・何も出来ない状況の中で、あえて必要な希望でした。
でも、あれからもう一年が経ちました。
当時失われたライフラインも、食料も、ガソリンも、交通手段も、今はあります。
今ならもう、精神論に頼らずとも、希望に頼らずとも、やろうと思えば何だって出来るのです。

だからもう「頑張ろう」はやめにしませんか?
その「頑張ろう」は被災者に向けられた言葉ではなく、やろうと思えばできるのに何もしない自分に向けた慰めの言葉ではありませんか?
「頑張ろう」と言うこと以外に何もしない理由は何でしょう?
少なくとも私にはもう、そういう言葉は届かない。

決して何かすることを強いているわけじゃないんです。
「頑張ろう」を言い訳にしないで欲しいだけというか。
それを聞かされるのが正直、一番悲しいんですよね。

あれからもう一年が経ちました。
何かが変わってもいいはずですよね。
「頑張ろう」と言う言葉のかわりに何ができるのか考えてみてもいい時期なんじゃないかなと思います。

id:rioka13 No.29

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

回答してくださった皆様有難うございます。とても元気が出てきました。幸い私の住んでるところには津波はきませんでしたが、津波が来たところは多くの方の命が失われました。つらくて、泣いてしまう時もあるかもしれないけど、私たちは頑張って復興を続けています。皆で力を合わせればきっと幸せな時間がもどってくるはずです!
せーの、頑張って復興するぞ!(支援をくれた方々など、多くの方に私は感謝しきれないほどの感謝をしています)

id:rannmaru315 No.30

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

震災から一年たちました
私が住んでいるところは被害を受けていないし、私はまだ小さいから、被災地に行って支援もできないし。。。。
被災された方々の気持ちもわからないです

でも、そんなわたしでもただ一つみんなに「頑張れ」ということはできます
こんな些細なことでも元気になれる人はたくさんいると思います。
ほかのところでも応援してくれてるんだ…とか。。。

だから私は私にしかできないことをしたい。そうおもいました

id:towa403 No.31

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

あの日から1年。

津波被害を受けていない方も、心の傷は深いですよね・・・。

私にできる事はただただ「頑張れ!」という事だけです。

頑張って下さい。頑張り続ければ笑顔は戻ってきます。
一歩ずつでいいので前に進んでいってください><

id:shititen-418-hadakashituji No.32

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

東北の方は、よぅ頑張ってんなぁ…ああゆう人たちのこと本当の強い人っていうんですよね。
なにがあってもめげずに頑張って…笑顔で頑張って過そうとしていて…
喧嘩とかで強いんよりもそうゆう事で強い人に俺は憧れる。尊敬する。
俺が出来るんやったら、皆を笑顔にさせたいな。
東北の方々にとって+になることを俺はやっていきたいと思います。
復興を心から祈ってます。

id:adhd1006 No.33

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

正直、私もすごく怖かったです。突然東北を襲った巨大地震…
ちょうどその時、私は腹痛で学校を休み、母は千葉へ出勤、姉(私には姉が二人いて、その上の方の姉です)はTDLへ、ということだったので、姉と二人で家に居ました。
私が学校に行ってたら、きっと帰れなかったかと思います。
後から私の腹痛を心配して前日箱根より帰ってきた叔母が迎えに来てくれたので、いったん祖母宅へ避難しました。
その夜は緊急地震速報におびえ、ぐっすり寝ていられませんでした。
しかしこんなに安全に避難できたのはこっち側(関東)だったからでしょうね。。。
東北地方では大津波警報が発令、原発事故も発生し、こんなに悠長な避難体制はとれなかったと思います。今でも仮設住宅などでの避難生活を余儀なくされている方がいるというのに…自分には直接的なことができないのが、もどかしいです。
それでも、義援金活動には協力したいと思っています。
被災地が1日でも早く復興されますように!

id:arashi-osanm-0613 No.34

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

悲しいですよね・・・。大震災。
福島に、仲良しのお友達がいるんです。
電話しても、なかなか出てもらえなくて。
8月ぐらいにやっとつながって
「無事だよ!」って
向こうは、すっごい泣いてたんです
「怖くて、つらくて、お友達が何人か津波で
流されちゃって、なんで?って思ったんだ」って。
私も、それを聞いて、とても泣きました。
今、ニュースを見ると
有名人が、何億と言う大金を、被災地に送ったり
実際に、東北に行って色んなことをしてる。
と、耳にします。
そのほかにも、一日でも早く復興できるよう
いろんな方々がボランティアをしてるそうですね!
私も、応援をしなくては!

id:miiQxyz No.35

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

東北の方へ
震災直後よりは落ち着いたのではないでしょうか
明日で1年
完全復活はまだまだかかりそうですが頑張って下さい

id:rium13 No.36

回答回数22ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント2pt

この一年間大変だったと思います。
完全にはなおってはいませんが、なくなったかたたちのぶんまで頑張って生きてください。

id:soraneko-mikurinrenruka No.37

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

僕はその時、小学6年生、卒業式の練習のときでした。
震度は5強。
僕が経験した地震の中で、一番大きい地震でした。
体育館にいた僕たちは、先生の冷静で適確な指示のおかげで、負傷者を一名も出さず、事を終えることができました。
しかし、東北の方たちは、最大震度7、死亡・行方不明者が万単位という、とても悲しい思いをしたと思います。
さらに、原発で放射線の問題で、さらに遠くへ逃げなければならなくなり、故郷が遠のいていく悲しみもあったと思います。
あの震災から1年。
絆の大切さを改めて知った僕は、もうそんなに経ってしまうのか、という思いです。
どうか、震災で壊れたまちが元通りになりますように。
どうか、みんなが故郷に帰れますように…

id:asuka1130-masizu No.38

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

東北の方々へ。

震災から明日で一年です。
今までとてもつらかったと思います。


今、生きている方々。なくなってしまった方々の分も頑張ってください。
私たちは同じ空の下にいます。
つらくなったら泣けばいい、楽しかったら笑えばいい。

-頑張ろう、東北。

id:mafucode No.39

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

季節の変わり目なので、
あまり無理しないでほしいと思ってしまいます。

ですから、特に体調に気を付けてください。

id:okasibakubaku No.40

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

やはり日本は地震大国・・・
この国に、生まれた以上、たくさんの自然災害と
ともに暮らしていかなくてはならないのだと思います。

さて、震災から一年という長い年月があっという間に
過ぎて行ってしまいました・・・
被災地と遠く離れた場所は、震災が起きる前と変わらない
普通の生活がおくられていると思います。
しかし、この出来事は決して忘れてはいけない歴史上に残る
大きな出来事なのだと私は思います。

原発事故は、今更何を言ってもしょうがない状態と
なっています。しかし、この事故はもっと被害を
軽減することができたのではないでしょうか?
これは、政府や東電・・・人の心の醜さがはたらき、
対処を遅らせたのではないか・・・
というのは、悪魔でも私の考えですが^^;
震災へのこの国の対処はよかったといえますが、
決してBESTを尽くしたとはいえないと思います。

これからの国のあり方、今後起こるであろう地震に
ついて考えることが今、もっと重要視されるべきだと
思います。

id:sadios No.41

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

気が付けば、もう一年がたちますね..
私は、まだ大震災というものを体験してません。だからどういうものなのか、おそろしさが、分かりませんでした。しかしテレビで、長いこと東北大震災のことを放送していたのを私は
見ました。経験してなくても、私に
恐怖さ、悲しさ、大変さが伝わってきました。

なので私は、募金をしたことがあります。こんな私でも、できることなら
と思ったからです。

早く、東北に元気になってほしいです。

id:ryouga-529 No.42

回答回数64ベストアンサー獲得回数4

ポイント1pt

福島県の原発事故での風評被害によって福島県の人はかわいそうだと思いました。福島県の人が風評被害に苦しんでいるのに国はほとんど助けてくれないのがひどいと思いました。福島県や他の被災地を、復興させるために、国や県が助けてやるべきだと思いま
した。

東北が完全に復興するまで国や県だけでなく、僕たちも、支援をするべきだと思います。

id:arudena-1027 No.43

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

私は九州に住んでいるので直接は関係ありませんが、
去年の3月11日、私が友達と遊んでいるときに震災は起こりました。
この一分一秒で津波に流されて命を失う人がいる、大切な家族と離れ離れになってしまう人がいる、と思うととても心が痛かったです。
でも、日本が一丸となって復興に力を入れているのを見て、この国はいい国だと思いました。
今日は震災された方にとってとてもつらい、自分の人生が変わった日だと思います。
心からその震災された方の笑顔が取り戻せたらいいなぁと思います。

id:lemonki1564 No.44

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

あれから1年も経つんですね。
普通だと頑張って!とか、頑張ろう日本!と言わなければならないところですが
正直に打ち明けますとそうではないんです。

1年前の3月11日、津波が街を飲み込んでいく様子がテレビの全チャンネルで放送されましたね、
それから全日本人は東北に協力をしているものだと思い、
ほとんどの人が頑張ろう日本と口にするようになりました。
日本人はこんなにも優しいんだ、協力性があるんだとその時は思いました。

実際はそうではないんですね、
福島から避難してきた子供たちの入園は断られ、ひどい差別を受けているじゃないですか。
頑張ろう日本は口だけですか。
善人のフリをするためのものですか?

何て思ってる僕も同じだったんです。
僕の親戚も津波に流され亡くなりました。

その後茨城に行き、被災地を直接目にしました。
水道も電気も食べ物も何も無かったです。
外はがれきの山で同じ日本とは思えませんでした。
そこでやっと気づきました。同じ立場に合わないと気づかないもんなんですね。
テレビで見てるだけでは本当の辛さが分からないんですよ。
だから簡単に頑張ろう日本なんて言えるんですよ。

スパロウさんに被ってしまいますが
実際に頑張っているのは現地にいる被災者さんだけで
頑張ろう日本に込められた気持ちは本当に少ないですね。

言いたいことが山々で上手く言葉に出来ませんが、
簡単に頑張ろう日本、頑張れ東北などと口にするな。
東北の人から見ればそれは単なる言葉に過ぎない。
頑張ろう日本と口にしておいて行動に移してくれないと東北の人は逆に悲しいでしょ。
本当に東北のことを思って口にして欲しい。

簡単な言葉に思えるかもしれませんが、辛い現実を見てきたうえで口にします。
僕に出来ることはほんのちょこっとしかありませんが、できる限りの事をします。
被災地が復興地と呼ばれる日を心よりお待ちしています。

国語力が無いせいで失礼な文になっているかもしれませんがご了承ください。

id:howl-beast No.45

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

あれからもう一年たつんですね…。
あの時私は学校にいて、家に帰ってきて地震が起こったことが
分かりました。TVでの映像を見て、これがホントに起こっていることなのか?
夢ではないのかと思いました。
東北のみなさん、島根に住んでいる私では節電したって、ヘルツとかいうやつ
が違うので電力供給ができないようですが、その分何かで役に立てればと
思っています。
諦めず、頑張ってください。
諦めなければ必ず夢は叶います!

偉そうにすみません。そして国語力が無いのでいろいろと文がおかしいです…。
スミマセン…。

id:yaeyamakaito No.46

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

私が住む沖縄の離島、昨年の今日、東北で起きた大震災
テレビの映像で状況をしりました、まるで現実の事とは思えない
中継映像に、なすすべもなく、だだ、早く逃げてと思うばかりだったです。

あれから一年、早いものですが、復興への道はなかなか進んでいないようです
まだまだ、被災者は困っておらてると思います、遠い地からですが
出来ることから後援しいきたいと思っております。

id:poop_eat No.47

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

う~む・・・やっぱりが
んばってほしいですね
こうしている間にも一人でも
行方不明者が見つかってほしいです

id:wadorudhi No.48

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

原発事故や津波など色々な事がありましたが、
やっぱりあきらめずにがんばってほしいです。
(短くてすみません・・・)

id:fmht7 No.49

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント1pt

桑田さんがTSUNAMIを歌える日が早くくることを祈っています。
朝日新聞デジタル:桑田佳祐さん「TSUNAMI、歌える日がきたら」 - 文化

id:siteseeing No.50

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

東北に住んでいいないためか、
地震のことでなく、原発のことばかりしか思いが至りません。

関係する人たちには本当に申し訳ないのですが、
福島及びその付近の海産物・農産物、は極力食べないようにしています。
影響がなさそうなものも。

本当に勝手で申し訳ないのですが、
東京電力がつぶれるまでは、続けるつもりです。
原発に対する責任を正面から負わせないと、納得できません。

東京電力に関係ない多くの人々に申し訳ないのですが、
どうしようもないくらい、東京電力が原子力発電所の管理についての
彼らが従前アナウンスしていたレベルの責任を果たさなかったことに対しての、
恨みが大きすぎます。

id:maimai-1227 No.51

回答回数16ベストアンサー獲得回数4

ポイント1pt

今でも信じられません。
学校から帰ってテレビを見たとき、驚きました。

つらいこともあったかもしれません。悔しいこともあったかもしれません。
地震や津波が憎くて、憎くて、憎くてたまらないかもしれません。

まだ、笑顔や気持ちが戻らなくても、励まされて作り笑いしなくてもいいです。

いっぱいいっぱい泣いてください。
いつか心から笑える日を待って下さい。

遠く離れていて、何もできない私が悔しいです。
同じ日本人が困っているのに、募金ぐらいしか出来ない自分が悔しいです。

でも私は願います。
…皆さんが心から笑える時が来ますように

id:ikegami-akira No.52

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

岩手県で地震を経験した。
内陸(北上市)だったから大丈夫だったが、津波の映像を見ると怖くなる。
沿岸の方、原発の近くの方には頑張って復興してほしいと思っている。

id:mskmt6812 No.53

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

この一年間みんなで乗り越えてきた
これからもみんなで乗り越えて
新しい東北を作ろう!

id:syugokyara No.54

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

被災された方々へ。
私は愛知県民です。
まだ、がれきの受け入れを拒否していますね。
被災地の方には申し訳なく思っています。
また、都道府県に文書での要請が決まりましたね。
愛知も受け入れを検討してほしいと思います。
しかし、難題は残ります。
私も、県民も、被ばくを恐れています。
自治体も困るあまりです。
簡単には決められないのですね。
でも、東北ばっかに残しておけませんね。
正しいことが何かもわからないし、
まだ子供の類なのでこのくらいしか言えませんが、

被災地の方は無理をせず、
全国各地、ひとりひとり、頑張りましょう!

id:Endows No.55

回答回数169ベストアンサー獲得回数7

ポイント1pt

確かに、東北3県の被害は大きいです。原発事故もあり、民間ばかりの活動が目立っていて国の動きの悪さにはため息しかつけません。

一方でその翌日の栄村大震災、さらにその3日後の静岡県東部地震、その後も最大震度5弱~強を観測した群発地震についてはほとんど報道されていません。ほとんどは発生翌日に新聞の小見出し程度しか取り上げられていないです。津波被害は北海道、青森、茨城でも顕著なのに、系列局すら大々的に取り上げられず、全国ネットにもならなかったのは非常にマズいです(茨城に至っては独立局が存在しないためになおさらです)。埼玉でも本震で震度5強~6弱の揺れがあって、液状化被害があったのに、十数分程度の特集コーナー以外では当初から取り上げていたニュースはほぼ皆無です。

東北の被害状況だけでなく、復興の基盤となり得る周辺地域の被害ももう少し取り上げてほしいです。

id:furidamu No.56

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

もう1年か、津波の被害を受けた人々は忘れないかもしれないが、都心部や被害を受けていない地域の人はだんだん記憶が薄れていってしまう、そんな風に忘れたりしないように生きて行きたい。

id:saki0603 No.57

回答回数25ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント1pt

もう、一年、、、、、。
辛かった、苦しかったと思いますが、笑顔を忘れないでほしいです。

id:haruyalove213 No.58

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

あれから一年が経ちましたね…。
辛い事も、苦しい事もあるだろうけれど、
笑顔を忘れずに頑張って下さい。
一年前のあの出来事があって、笑顔で
生活出来ている東北の皆さんを見て、
私も安心できます^^
とにかく頑張って下さい!

id:MAMESIBA1 No.59

回答回数76ベストアンサー獲得回数14

ポイント1pt

大震災から早1年経ちました。
最近は仮設住宅などもでき、震災直後と
比べては、住みやすくなったと思います。
でも最近、募金の金額も減ったと聞いていますが、
まだ東日本は原発やガレキ処理など解決されてない問題などが
まだ沢山あります。なので、今後も東日本復興を支援して行きたいと思います。
まだ私は小学生なので、支援というほどの事は出来ませんが、なるべく募金や
節電,節水を心掛けて行きたいと思います。なので東日本の方々も、震災の影響
に負けず、これからも頑張っていって下さい。


              ヾ(=^▽^=)ノ 頑張ろう日本!!(o^∇^o)b

id:tt9tt No.60

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

私も宮城で震災を経験しました。
あまり被害はありませんが、被災地は復興に向けて
今も誰もが必死になって頑張っています。

それを、他の日本にいる皆さんにも応援してほしいです。

皆が出来る事をすれば、必ず復興できると思ってます。
一緒に頑張って行きましょう。

id:mayuno0323 No.61

回答回数43ベストアンサー獲得回数5

ポイント1pt

俺の実家は福島にあるのですが、今はじいちゃんが一人で住んでいます。
震災が起こる少し前に、俺の親父がじいちゃんに大きな薄型テレビを買ってあげて、
とても喜んで大事にしていました。
そして震災が起きた時は逃げずにそのテレビを守っていたそうです。
棚が倒れないように押さえながら、落っこちて来る食器に襲われながらもじいちゃんはずっとテレビを守ってたそうです。
あの震災があった日からずっとじいちゃんは
寝る前に必ずテレビの前に座布団を何枚も重ねて、何時地震が起きてテレビが倒れても大丈夫なようにして寝ています。
長い休みなどを利用して実家に帰った時にも必ず座布団をせっせと重ねていました。
その姿を見るとつい泣きそうになってしまいました。
あれから一年。とてもあっと言う間でした。
そのあっと言う間に色々な方々が努力をしてここまで来たんです。
だからこれからも皆で頑張りましょう!
負けないで!
急いでバババッと書いたのでおかしな所があるかもしれませんが、許してやってください(;ω;`)

  • id:fukuhiro0628
    fukuhiro0628 2012/03/08 14:08:51
    似たような(同じ)質問がありましたので、記載しておきます。
    http://q.hatena.ne.jp/1330839961
  • id:akira-tago0704
    【※賛否両論かもしれません。だからといって、わざわざ『賛成』とか『反対』とは言わないでください。言ったらこれを消します】


    頑張っているのは日本じゃない、東北地方だけ。


    ほかの地方はまったく役に立っていない、「被災地のために出来る事をやりたい」と言って置きながら、「出来る事」を全くやっていないではないか。やっている事もあるが、それはあくまでも節電。被災地のためとは言い難い。


    瓦礫受け入れだって、自分たちの子供たちが心配だから受け入れない・・・。じゃぁ、東北の、得に福島県に住む子供たちは、どうなってもいいって言うのだろうか。


    自分さえ良ければ全て良い、それは人間の特性であることは間違いない。それは仕方がないことだとは思うけども、今回ばかりはひどすぎる。


    外国の見方は偏見だ。頑張っているのは東北地方に住む、被災者のみ。


    反瓦礫受入派は、必死になって自分のみを守ろうとする。他人なんでどうでもいい、そんなように。


    だから、自分と、友達と、家族と、愛する人・・・、自分が信頼できる人だけ信じなければならなくなってきた。


    僕が言いたいのは、『ふざけるな日本、頑張れ東北』。核が危険なことは分かっている。でもそれを危険な方法で使ったのは人間だ。危険な方法で使わなければ、地球に存在する一資源でしかない。今回は、地球の起こす猛威によって発生した。


    助け合い精神が今あるのは、東北に住む被災者だけ。ほかの地方の人たちに、そんな精神があるとは思えない。


    だから僕は、全力で東北を応援すると同時に、全力で日本を批判する。


    誰になんと言われようと。
  • id:fukuhiro0628
    fukuhiro0628 2012/03/09 12:58:01
    回答で多かった「頑張って」について書かせて頂きます。
    「頑張って」を被災者への応援メッセージに使用するのは、あまり良くありません。

    頑張っているのに、「頑張って」を使用すると、「おまえはなにもしないのか」と感じてしまう可能性があります。
    「共に一緒に頑張ろう」と使用したほうがいいかもしれません。
  • id:kaminomi0606
    東北の方 
     団結の力
      きずな
       協力
         を大切に共に頑張ろう!!!!
  • id:TAKATHIN
    実際自分よりもかなり酷い傷だから、応援しようにもかける言葉が見当たらない。
    無言で何かを伝えようにも文字しか伝えれない。
    こういう時募金ででも支援したら、本当に届くのかな。
    やらないよりはマシと思い、ちょっと小遣い入れてきます。
  • id:fmht7
    やはり震災関連の質問はでてきますね。こちらでも関連質問しております。

    【東日本大震災】2011年3月11日を境に日本の社会に起こった変化、変わったと思うことを教えてください【一周年】
    http://q.hatena.ne.jp/1330839961

    期限はあと一日を切り、明日3月11日 14時46分前後となっております。13歳以下オープンしています。

    こちらの質問に回答された方でまだ回答されていない方は是非お願いします。

    当方の質問にもこちらの質問記載させていただいております。
    ありがとうございました。
  • id:fmht7
    すみません、いの一番に紹介して頂いていました!
    タイトル無く見落としていました、申し訳ありません。
  • id:fuk00346jp
    >『ふざけるな日本、頑張れ東北』。
    ・昨年の自然災害は東北だけだったのだろうか?
    ・復興増税(東北は減免税特区)も言われているのに瓦礫も受け入れろとか政府や東北の地方自治体はふざけとんのか?
    ・原発交付金貰っておきながら復興交付金まで貰ってその上で完全補償を求めるとかォィぉぃ
  • id:madoka-175
    私は、海の無いとこに住んでいる大きな地震は体験したことはなくてこの「東日本大震災」がどれだけ怖かったか・・・とかはTVを見ててもあんまり分かりません。でも、この地震で多くの人々の命が亡くなり、まだたくさんの問題もあります。でも、そんな時だからこそがんばってほしいです。少しの人でも、幸せになれるように募金を見かけたらちょびっとでも入れてこうと思います。
    がんばれ東北!!
    助けよう日本!!
  • id:patea
    きずけば震災からもう1年たちました
    私も阪神淡路大震災を経験しております
    私も出来る限りの支援もしました
    こんな時だからこそ助け合うべきではないでしょうか
    がんばろう日本!! がんばれ東北!!
  • id:chgj
    みんな助け合った、、この1年間は日本が1つになったこれからもずっと絆という言葉を大切にしていきたい、みんながこんなに助け合ったからきっと神様が見てくれてるのでしょうがんばれ
  • id:yk1997kobba
    >共に一緒に頑張ろう

    本当に共に頑張ってやっているのか。
    なんか気持ち悪いな。
    テレビもしつこいし。
  • id:ikegami-akira
    岩手県で震災を経験した。
    内陸だったから大丈夫だったけれど津波の映像を見ると怖くなる。
    沿岸の方、原発の方には
  • id:mskmt6812
    この一年
    みんなで乗り越えてここまできた

    これからもみんなでがんばろう
    がんばろう日本!
    がんばれ東北!

    応援してます。
  • id:akira-tago0704
    潮澤 昴さん》

    貴重な意見をありがとう!
  • id:fukuhiro0628
    fukuhiro0628 2012/03/15 16:46:16
    質問の受け付けを終了しました。
    ご回答ありがとうございました。

    皆さんの気持ちが聞けて嬉しく思います。
    全ての回答にグリーンスターを付けました。
    またのご回答お待ちしております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません