A3カラー200DPIをスキャナでソートによりスキャンすると、パソコンのメモリ不足と出ます。

パソコンはINTEL3.33GHZ、RAM12GB、WIN7 64ビットです。
タスクマネージャーでは物理メモリ(MB)12279、キャッシュ済み9476、利用可能9413、空きメモリ0です。どのような対策が良いですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/08 15:05:43
  • 終了:2012/03/13 09:45:47

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/08 16:45:14

ポイント150pt

スキャナのメーカー名、型式、スキャンソフトの名称をお知らせください。パソコンのハードよりもそちらの方の影響が大きいと思いますので。

とりあえずの対処としては、利用できるメモリ量を増やすためにSuperfetch機能を停止してみてください。
コントロールパネルから「システムとセキュリティ」「管理ツール」を選んで「サービス」をダブルクリック。起動してくるダイアログから「Superfetch」サービスを探して、サービスの停止とスタートアップ手段を手動へ変更します。
元に戻すには、サービスを開始するとともに、スタートアップ手段を「自動」へ戻してください。
http://news.mynavi.jp/news/2011/11/11/014/index.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
ブラザーのA3複合機MFC-6890CNです。ブラザーのControlCenter3というソフトです。
A4はCANONのDR-6010Cという機種を使ってういます。これはさくさくいきます。
ブラザーのA3複合機MFC-6890CNで白黒のA3スキャンは問題ないですが、カラーはデータ容量が大きいのか難しそうです。

2012/03/08 17:20:30

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/08 16:45:14ここでベストアンサー

ポイント150pt

スキャナのメーカー名、型式、スキャンソフトの名称をお知らせください。パソコンのハードよりもそちらの方の影響が大きいと思いますので。

とりあえずの対処としては、利用できるメモリ量を増やすためにSuperfetch機能を停止してみてください。
コントロールパネルから「システムとセキュリティ」「管理ツール」を選んで「サービス」をダブルクリック。起動してくるダイアログから「Superfetch」サービスを探して、サービスの停止とスタートアップ手段を手動へ変更します。
元に戻すには、サービスを開始するとともに、スタートアップ手段を「自動」へ戻してください。
http://news.mynavi.jp/news/2011/11/11/014/index.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
ブラザーのA3複合機MFC-6890CNです。ブラザーのControlCenter3というソフトです。
A4はCANONのDR-6010Cという機種を使ってういます。これはさくさくいきます。
ブラザーのA3複合機MFC-6890CNで白黒のA3スキャンは問題ないですが、カラーはデータ容量が大きいのか難しそうです。

2012/03/08 17:20:30
id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292012/03/10 20:33:10

ポイント50pt

私用しているソフトウェア(スキャナのドライバではない)が 32bit版プログラムなら
12GB のメモリなんて何の自慢にもなりません。

何ページ取り込んでいるのかはわかりませんが、
すぐに限界に達してしまうと思います。
複数回にわけてやるしかないのでは?

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
おそらく32BIT版です。最近CドライブのHDDがいっぱいになったので、それが原因だった可能性があります。

2012/03/10 21:57:10

コメントはまだありません