一月前に告白された男性から、デートに誘われました。

私としては、いい友達でいたいと思っているので、遊ぶのは全然いいのですが、相手に誤解を与えないか悩んでいます。
状況的には、告白されて断ってからも、(自意識過剰かもしれませんが;)皆で話してるとわざわざ隣に来たり、紅茶が少なくなったらよく入れてくれたりして、相手の気持ちが完全に友達になりきれてるのかが心配なところです。
断ったほうがいいでしょうか?
もし断るとしたら、なんて言ったらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/08 21:28:39
  • 終了:2012/03/15 21:30:03

回答(2件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/03/08 21:50:06

はじめからデート、と言われ誘われたなら断った方がいいでしょう
デートと誘って行くと彼女と決められてもおかしくないし

友達とデートなんておかしいでしょーあはは。
それよりみんな誘って○○(どこかは自由)行こうよ!とか
デートではなく、遊びに行く、と強調っぽく言った方がいいかも

id:dokomodake8888

回答ありがとうございます。
>デートと誘って行くと彼女と決められてもおかしくないし
やっぱりそうなりますよね。
前にも、友達同士で話してたら、彼女扱いされた事があります。。
>デートではなく、遊びに行く、と強調っぽく言った方がいいかも
そうですね。それなら傷つけないし、わかってくれそうな気がします。
さりげなく言ってみようと思います。

2012/03/08 21:57:53
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/08 22:28:39

これからもいい友達でいたいと思う気持ちは分かりますが、まったくつき合う気持ちがないのなら、これからもはっきり断ったほうがよいです。

告白されたのに中途半端に2人で遊びに行ったり、飲みにいったりすると、少しは脈があるとか、心変わりしてきたのかと勘違いされてもおかしくないですし、思わせぶりな態度をとると彼のようなタイプはますます押してきますよ。

というわけで、例えば次のような感じで言ってみると良いと思います。

「どんなに誘ってもらっても、○○君のことは仲のいい友達の一人としかみてないから、みんなで遊びに行くならいいけど、(これからは)2人きりでは行けない」

ご参考になれば幸いです。

id:kumonoyouni

そういえば、告白されたときに、好きな人がいると言って断ったのですが、「諦めないから」と言われました。
やっぱりまだ相手の中では終わってないですか?

彼がまだ「諦めないから」と言ってるなら、終わってない可能性は否定できません。

まだメールは返してません。

メールでデート誘われたんですかね?
一度、「好きな人がいる」と断っているので、メールを返さないというのも一つの方法ではあります。

ただ、直接聞かれた場合には、はっきり断るべきです。
相手を傷つけたくないというのは dokomodake8888さんの優しさなんでしょうけど、告白した側からすると中途半端な態度をとられるほうが残酷です。なぜなら諦めようにも踏ん切りがつかないからです。押しが強い彼なら尚更でしょう。

友達関係まで壊れたりしませんか?
大丈夫なら、できれば普通に友達として付き合いたいので、言ってみようかなと思います。

あなたにも好きな人がいるようですが、逆の立場で考えてみてください。
もし、dokomodake8888さんが片思いの相手が仲のいい友達のなかにいてその人に告白後、断られて「今までどおり、仲のいい友達として付き合って欲しい」と言われ、すぐに何もなかったように友達関係に戻れますか?うわべでは何とか付き合えるかもしれないけど、普通は無理じゃないかな?
というわけで、これまでの友達関係が築けれるかは告白した彼とdokomodake8888さん次第ですが、告白があった時点でこれまでの関係とは変わっていると認識すべきだし、本当の意味での元の友達に戻れるには時間を要すると思います。
(例えば彼が別の人を好きになるなど)

ご参考まで。

2012/03/10 17:05:50
  • id:miharaseihyou
    他にあてがないなら取りあえずキープしておいた方が・・・。
  • id:dokomodake8888
    遅くなってすみません。
    キープですか・・・うーん、、そういう考え方も人によってはあるのかもしれませんが、
    好きな人がいるし、中途半端な事をして傷つけるかもと思うと、なかなかです。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません