最近、メンバー一人一人にイメージカラーを導入しているアイドルグループが増えてきたと思うのですが、こういったイメージカラーを導入した元祖はどこのグループなんでしょうか?

信憑性の高い根拠を示した方にはそれなりに高いポイントを差し上げますのでよろしくお願いします。
※疑問点・補足等はコメントの方にどうぞ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/08 21:54:09
  • 終了:2012/03/14 01:49:43

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/03/09 01:24:45

ポイント60pt

フォーリーブスは江木俊夫が赤、青山孝が青というのが比較的多かったですが、
イメージカラーはまだ決まっていませんでしたね。

元祖は、メジャーどころでは「キャンディーズ」でしょうか。
http://www.blueorange.co.jp/blog/archives/1297

他のアイドルグループでいえば、フォーリーブス解散の翌年誕生した「たのきんトリオ」が
イメージカラーを導入しています。(正式なグループではないですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%82%93%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA

正式なグループでは「少年隊」が最初でしょうか。(ジャニーズ系で)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%9A%8A

グループ各個人のイメージカラーはそれぞれ「赤、黒、黄色」となっているが、
これはグループとして初めて出演した企業広告の商品が明治製菓のチョコレートで、
商品のパッケージカラー(「ハイミルク・チョコレート」の赤、「ブラック・チョコレート」の黒、「ミルクチョコレート・デラックス」の黄色)が起因となっている。



他は、ほとんど同時期の「シブがき隊」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%96%E3%81%8C%E3%81%8D%E9%9A%8A


ジャニーズの歴史
http://www.webginza.com/magazine/cm/45years.html

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/03/09 01:24:45ここでベストアンサー

ポイント60pt

フォーリーブスは江木俊夫が赤、青山孝が青というのが比較的多かったですが、
イメージカラーはまだ決まっていませんでしたね。

元祖は、メジャーどころでは「キャンディーズ」でしょうか。
http://www.blueorange.co.jp/blog/archives/1297

他のアイドルグループでいえば、フォーリーブス解散の翌年誕生した「たのきんトリオ」が
イメージカラーを導入しています。(正式なグループではないですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%82%93%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA

正式なグループでは「少年隊」が最初でしょうか。(ジャニーズ系で)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%9A%8A

グループ各個人のイメージカラーはそれぞれ「赤、黒、黄色」となっているが、
これはグループとして初めて出演した企業広告の商品が明治製菓のチョコレートで、
商品のパッケージカラー(「ハイミルク・チョコレート」の赤、「ブラック・チョコレート」の黒、「ミルクチョコレート・デラックス」の黄色)が起因となっている。



他は、ほとんど同時期の「シブがき隊」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%96%E3%81%8C%E3%81%8D%E9%9A%8A


ジャニーズの歴史
http://www.webginza.com/magazine/cm/45years.html

コメントはまだありません