プログラミングについて。


私達の生活にプログラミングが浸透して暫く経ちますが、
今!あなたが自宅で先生にプログラミングを教えてもらえるとしたら
どんな内容を教えてもらいたいですか?
それは何を作るために必要ですか?
また、それが無いと困ることはありますか?あれば教えてください。

一人でも多くの方の意見を聞いてみたいので、
プログラミングを全く学んだ事が無い方も、実際に学んだ事がある方も
実際に現場で使っているという方も意見を下さい!

回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/03/09 04:00:59
  • 終了:2012/03/16 04:05:03

回答(4件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数817ベストアンサー獲得回数832012/03/09 05:51:22

BASICのサブルーチンみたいなのを
JavaやJavaScriptでやる方法です。

Javaのは、一応習いましたけど、
理解できる前に、
学校が終わりました。


Javaは、どんな環境でも動きますので、
手元にあるプログラムを皆Javaに書き直したいのですが、
サブルーチンを含むプログラムは、
まだ書き直しいないです。

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/09 10:04:00

プログラムというのはごく初歩的なレベルを除いて、自分で覚えるものだと思っています。
わたしはほとんど独学でしたから。

なので、先生には問題を出して欲しいです。
何かを作るためではなく、今後何かを作れるようになるために。よい例題を。
有名なところではハノイの塔の回答プログラムとかそんなアルゴリズム系のを。

で、添削しつつ、もっと効率的な書き方がないかとかを指摘、是正して欲しい。

世間って結構人のプログラムに寛容なんですよね。動きゃいいかって感じで。
あまりにも酷いのはあれですけど。

id:Beirii No.3

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182012/03/09 12:46:38

> どんな内容を教えてもらいたいですか?
>
 実際に抱えている案件の仕様を切り出して質問と見せかけて設計・実装してもらいます。

> それは何を作るために必要ですか?
>
 実案件を作るため。それを終わらせるため。

> それが無いと困ることはありますか?
>
 休めないんですよ。。

id:meniv No.4

ぱっぱらぱっぱっぱー回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/03/09 23:33:05

私のプログラミング歴はちょっとかじったくらいなので参考にはならないでしょうけれど。

言語によって異なるかもしれないけれど「正しいコーディング」を習いたいかな。
インデント入れろとかコメント入れろとか言葉だけでは、
初心者にはどうすればいいのかさっぱりわからない。
もちろん、必要に迫られているわけではないけれど。

何を作りたいのか、であれば
なんらかのアプリに対するマクロ、プラグインかな。
無いと絶対に困ると言ったことはないが、
ちょっとした要求に対して小さなツールが書ける方が自分のためになりそうだから。
Officeとかブラウザとかのような大きなソフトウェアは
SE(?)とかいう人たちにでも任せておけばいいと思う。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません