問題です。

Aさんは『Bさんは嘘つきだ』、
Bさんは『Cさんは嘘つきだ』、
Cさんは『Aさんは嘘つきだ』と言っています。
嘘をついたのは誰でしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/09 07:35:15
  • 終了:2012/03/09 14:13:23

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/09 07:58:36

Aさんが嘘をついた場合、Bさんは嘘をついていないことになり、Cさんが嘘をついていることになるので、Aさんは嘘をついていないことになります。
 
Aさんが嘘をついていない場合、Bさんは嘘をついていることになり、Cさんが嘘をついていないことになるので、Aさんは嘘をついていることになります。
 
つまり、Aさん、Bさん、Cさんが質問のように言うことはできないので、嘘をついているのは「~と言っています」と言ったメガネさんです。

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/09 07:58:36ここでベストアンサー

Aさんが嘘をついた場合、Bさんは嘘をついていないことになり、Cさんが嘘をついていることになるので、Aさんは嘘をついていないことになります。
 
Aさんが嘘をついていない場合、Bさんは嘘をついていることになり、Cさんが嘘をついていないことになるので、Aさんは嘘をついていることになります。
 
つまり、Aさん、Bさん、Cさんが質問のように言うことはできないので、嘘をついているのは「~と言っています」と言ったメガネさんです。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/03/09 08:06:54

嘘つきだ、と主張しているだけでその根拠や証拠が示されていません。
従って推定無罪の原則を適用し、全員、無罪です。
これにて一件落着。
 
ああ、メガネさんは、A,B,Cがそれぞれ嘘つきと言っていると公言していますので、刑法230条名誉毀損罪、懲役3年、さようなら。

id:YAMADAMAY No.3

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122012/03/09 09:11:31

『XXさんは嘘つきだ』と言った時点では皆さん「嘘」をついてません。皆さん嘘つきですから。過去または日常ウソを言った事実は有ると推定されます。
たとえば、「Aさんが『Bさんは嘘つきだ』」と言った日時が、「Bさんが嘘をついた」日時の直後と結びつけるから、間違った判断となる。

id:YAMADAMAY No.4

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122012/03/09 09:12:44

『XXさんは嘘つきだ』と言った時点では皆さん「嘘」を付いてません。皆さん嘘つきですから。過去または日常ウソを言った事実は有ると推定されます。
たとえば、「Aさんが『Bさんは嘘つきだ』」と言った日時が、「Bさんが嘘をついた」日時の直後と結びつけるから、間違った判断となる。

id:YAMADAMAY

「回答内容の編集」を行っただけですが、なぜか2つ登録されてしまいました。
すみません。こちらは「無効」です。

2012/03/09 09:29:13
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/03/09 12:40:36

誰が嘘つきなのか分かりませんので、誰が嘘をついたのか分かりません。
誰かが嘘をついて、誰かが本当のことを 言ってるのかもしれませんしね。

コメントはまだありません