なでしこジャパンの実力と言うのは、男子と比べるとどのレベルなのでしょうか? 静岡県のトップレベル高校サッカー部よりは、はるかに強いとは思いますが、例えば男子大学サッカーのトップクラブと比べるとどちらが強いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/09 09:09:57
  • 終了:2012/03/16 09:10:07

ベストアンサー

id:SUZUKI-168 No.8

n&s回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/03/14 22:14:18

ポイント37pt

いいほうだとおもいます。だって世界一ですから。

その他の回答(7件)

id:jranar No.1

くろふね回答回数98ベストアンサー獲得回数292012/03/09 10:08:03スマートフォンから投稿

ポイント38pt

男子中学生の選抜と試合して大敗したり、普通の男子高校生と試合して快勝したりという感じなので都道府県中堅の男子高校生くらいなのでは?

試合見る限り、都道府県の高校のトップクラスのレベルでは全く通用しないと思います。

id:jranar

都道府県中堅の男子高校生くらいというのも無理かも。
都道府県で高校生のトーナメント戦があったら、初戦突破できるかどうかくらいだと思います。

2012/03/09 10:13:12
id:masakkunn

そんなものなのでしょうか?にわかには信じがたいのですが。

2012/03/11 09:42:43
id:YAMADAMAY No.2

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122012/03/09 10:24:44

ポイント38pt

試合根性は「比べ物にならない」でしょう。プロ男子のレベルはひど過ぎる。(世界的に!FIFAというヤクザ団体が抑えているから?)
野球でも、プロ男子は「もう少し真面目にやれ!」と言うレベルですね。アマは真剣に実力を発揮しようとしているが、どちらのプロも「金儲け」ゲーム根性が丸見え、金にならない事は「手抜き==>本当に実力もなくなる」と言う感じです。

id:masakkunn

純粋な今の実力を知りたかったのですが・・・

2012/03/11 09:42:09
id:grankoyama No.3

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/09 10:43:11

ポイント38pt

http://web.archive.org/web/20030904172343/http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20030827ie29.htm
という、男子のU-14に0-7(35分ハーフ)で負けたのはだいぶ前ですね。
ベストの状況で対戦したのか、なにか試したりしてたのかよくわかりませんし。

少なくとも小学生レベルではないと思います。
あれからレベルが上がっているらしいので中学生のトップチームとやっても勝てるくらいには
なってるんじゃないでしょうか?
というわけで、やはりちょっと強めの高校生くらい。
実際に試合みてても、そう思ったりします。

あと、審判が男子か女子かとかでも変わってきそうですね。
女子だとファールでも男子ならそのまま流されたりとかってありそうです。よくわかりませんが。
だから、単純に比較するのは難しいんじゃないでしょうか。とも思います。



ちょっと、目先を変えて陸上競技の記録を調べてきました。(参考までに)

種目日本男子日本女子高校男子高校女子
100m10.0011.2110"2411"63
200m20.0322.8920"7923"48
400m44.7851.7546"1854"12
800m1:46.162:00.451'50"182'04"00
1500m3:37.424:07.863'40"214'09"60
5000m13:13.2014:53.2213'36"14記録なし
走高跳2.331.962.201.83
走幅跳8.256.867.776.33

これをみれば、日本女子記録が、インターハイ男子記録に追いついていません。
これだけで、高校サッカーのレベルと女子代表のレベルを比較することはもちろんできませんが、身体能力としては、かなりの開きがある可能性が示唆されてます。(男子高校生>女子成人)
あとは、練習量(個人の技術+連携)だったり、組織力作りでどこまで、強くなれるのかということと、
優れた身体能力を持つ、選手をどれだけ集めれるのかというところでしょうか。
そのあたりに希望を見出せるか否かですね。

トラップとか、ボールタッチ見ててもなでしこの選手がそれほどすごいとは思えないのも事実ではあるんですけどね。将来的にはともかく、今の代表選手が、素質的にも選りすぐりを集めたとも考えにくいですし。(女子サッカー不人気時代からの選手たちなので、運動神経のよい選手は他の競技に流れがち。男子は、ある程度優れた選手が集まっているはず。昔からサッカーは花形ですから)

id:masakkunn

そんなにレベルが低いとは思えませんが。何かの勘違いではないのでしょうか?

2012/03/11 09:43:27
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18792012/03/09 13:18:37

ポイント38pt

去年の合宿での話。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20110823-OHT1T00236.htm
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20110823-824298.html
http://www.nhk.or.jp/sports2/nadeshiko/news/news000500.html

相手は男子大学生だけど、あくまでも練習試合。
メンバーを入れ替えながらやっているようなので、連携に不安が少ないメンバーでやれば、どこまでやれますかね。

2ch には、何がソースなのかもよく分からないコピペがいまだにありますけど、女子サッカーが強くなったのは、最近ですからね。
国外で試合経験を積んでる代表若手メンバー相手には厳しいかもしれませんが、国内でリーグを消化してる程度が相手だったら、大学生レベルでも、どうにかなりそうな気がします。
ゴール前での競り合いは、男子相手では全く勝負にならないと思うので、引き気味でワンチャンスをものにできれば、という感じじゃないでしょうか。

とはいえ、もう本気で男子と試合をすることは無いでしょう。
これだけ人気が出てしまった日本代表に、間違って怪我でもさせたら、と思うと、相手は消極的にならざるを得ません。

id:masakkunn

いくら何でも、もっと強いと思いますが・・・・。

2012/03/11 10:00:19
id:kyouka-24-y-02 No.5

裕*回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/03/09 22:45:02

ポイント37pt

男女の差があるので、そのような点では有利、不利があるかと思いますが…
少なくとも、一応プロのチームなので弱いとは思いませんが。
力の差を考えますと、やはり男子の方が強いと思います。
あとは気持ちとやる気の問題ではないでしょうか?

id:masakkunn

当然、日本男子のナショナルチームとやれば負けるのは解っています。でも、高校トップぐらいなら、軽く勝てるのではないでしょうか?

2012/03/11 10:01:34
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/10 15:40:24

ポイント37pt

中学生男子のチームに負けた
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168124626
サッカー日本女子代表 男子高校生 に 0-5 で 負ける
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1330186836/
なでしこジャパンが高校男子に圧勝
http://mimizun.com/log/2ch/mnewsplus/1109540624/

上記のものが、いつのものなのかはわかりませんが、その時の気持ち・気分とかメンバーとかによって勝ったり負けたりです。
でも、今はそれなりに強くなっているでしょう。
こんな感じだと、今は高校生の強いくらいのところでしょうか。
大学生は…勝てないことはないと思いますが、厳しいかもしれません。。。

id:masakkunn

少なくとも現在は、男子高校サッカークラブのトップぐらいなら軽く勝てると思いますが、どうでしょうか。

2012/03/11 10:02:33
id:dairisamao No.7

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/03/10 22:24:09

ポイント37pt

なでしこジャパンは男子アマチュアと練習試合をすると聞きます。
それで実力は同じくらいと。

id:masakkunn

表現が解りにくいのですが・・・・。結局、男子高校トップクラブと比べると軽く勝てると考えてはいけないのでしょうか?

2012/03/11 10:03:34
id:dairisamao

高校トップならほとんどがプロになると思います。なでしこはプロには勝てない。

また、残っていてそこそこうまい人がアマチュアになる。(必ずしもそうではありませ

んが)

アマチュア選手は練習をしますがそれでも高校トップと実力が大して変わることはな

いと思います。(プロを見ても数年で格段と上手くなる人は少ないですからね)

なでしこはアマチュアと同じくらいの実力なので、高校トップに軽く勝てるとは考え

にくいでしょう。

2012/03/11 10:59:51
id:SUZUKI-168 No.8

n&s回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/03/14 22:14:18ここでベストアンサー

ポイント37pt

いいほうだとおもいます。だって世界一ですから。

  • id:masakkunn
    皆さんの回答が信じられません。何と言っても世界一なので、男子のナショナルチームとまでは行かないまでも、大学サッカーなどのトップ程度には勝てるというお返事を予想しておりました。未だ、信じられません。(実際に、回答を信じておりません!!)