精神科の医師が出来ること

「いのちのでんわ」をしたらケータイの電池が切れてしまった者です。
http://okwave.jp/qa/q7339535.htmlに書いてあることを全て吐きました。
(コミュニケーションができずに自分を追い込んでいるという内容です)
すると「変わるのでなく、自分のコミュニケーションにおける癖を知ることが重要で、それを知るために独りで抱えずに精神科で行くことを一つ提案する」と言われました。
精神科はそんなこと出来るのですか。精神科は病名を下すところだと思っていたのですが。
聞こうとしたら電池切れたのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/03/09 19:20:37
  • 終了:2012/03/16 19:25:05

回答(2件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/03/09 20:27:52

診察中の言葉で、人殺せるなぁ。
旦那の心療内科の先生は「まだ~だよね。」とか、言っていたので、私が先生とバトル。
私の通っている心療内科に、旦那の母と、旦那と3人で行きました。
旦那の心の弱さを目の当たりに見た、旦那の母は泣いてしまいました。
まぁ、その先生は病名ハッキリ言わず、『僕の仕事は、心の風邪に暖かい飲み物出すだけ。』
みたいな先生です。患者も同じ人は少ないし、その分の色々話聞いてもらえます。
でも、自分は~かもしれない。とか自分はもう死にたい。という患者には逃げ場を無くすように話します。それと『自分は眠れないから●●●が欲しい。』と言う患者には、もう来なくて良い。と言います。
普通の病院で風邪だから、風邪薬下さいというか?と言う先生です。20年近く通ってますが、案外もう薬は決まっていて、私の愚痴聴いてくれます。でも、愚痴でも私の我儘で言っていると判断したら、かなり怒られると言うか、私が我儘な愚痴言っていると、自分で気付くまではなししてくれます。
心療内科の先生ってこんな感じだとずっと思います。私が運が良かったのかもしれませんが。

id:USSEnterpriseD No.2

USSEnterpriseD回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/03/10 05:40:06

実際に精神科・心療内科と掲げる、結構有名な病院に通っているものです。
いのちの電話の方が言うような精神科・心療内科の医者(敢えて「先生」とは書きませんが)は、確かにいると思います。
しかし、そのような先生の数は、非常に少ないのが現状で、第1回答者さんの先生はそれなりに自分の治療スタイルを持って、患者1人にかける時間が長いようですので、まだ良い医者の部類だとは思いますが、そのレベルの医者に恵まれるのは、難しいです。
かく言う私の行っている病院も、医者自身のレベルは高いと思いますが、いかんせん患者数が多すぎて、5分診療なら良い方であり、当初1ヶ月に1度であった予約診療も、最近ではほぼ2ヶ月に1度に減らされました。
実はこの医者も、3人目です。
いのちの電話の方の言うような医者に出会うには、出会うまで誰が何と批判しようと、口コミなどを参考に、何度も医者を代える必要があり、その覚悟があるなら、一度近くの心療内科の扉を叩いても良いのではないでしょうか?
ただ、自宅近くの耳鼻咽喉科が、近年突然、心療内科の看板も掲げるようになりました。
医師免許を持っている医者は、それまでの専門に関わらず、どのような診療科を名乗っても構わない制度になっている事も、お忘れなく。
案外、そのようなシロウト医者の方が、頭でっかちの専門家より、良い可能性もありますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません