最近、うごメモで丸コピ作品などをよく見かけるんですが

みなさんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/03/09 21:04:43
  • 終了:2012/03/10 19:33:13

ベストアンサー

id:bankatsu No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数42012/03/09 21:33:18

丸コピは犯罪です
人の書いたアニメを盗んでますし・・・
でもそれに対して悪コメは
いけません。悪コメも犯罪といっしょですし
それと・・・昔は丸コピで作者ランキング1位にになった人もいるそうです
その人はただの馬鹿です
絶対マネしないように

id:tandf-tj

丸コピと悪コメは犯罪なんですね
勉強になりました

2012/03/10 00:30:09

その他の回答(9件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382012/03/09 21:26:37

丸コピ作品は、親作品の努力の象徴を嘲笑うかのような作品なので、僕は反対ですが、それと同時に、その作品のコメントもいけないと思っています。

『丸コピなので通報しました』と、原作者じゃない人が言っているコメントを見るたび、原作者でもないのに、何知ったような口をしているんだ?と思っています。


それに、『丸コピ』かどうかは、原作者本人が決めるので、第三者が決めることでもないですし。

id:Harunyan1024

全くその通りだと思います!
私もそう思います!

2012/03/09 21:45:07
id:akira-tago0704

id:harunyan1024さん。
ありがとうございます!

2012/06/05 20:07:50
id:bankatsu No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数42012/03/09 21:33:18ここでベストアンサー

丸コピは犯罪です
人の書いたアニメを盗んでますし・・・
でもそれに対して悪コメは
いけません。悪コメも犯罪といっしょですし
それと・・・昔は丸コピで作者ランキング1位にになった人もいるそうです
その人はただの馬鹿です
絶対マネしないように

id:tandf-tj

丸コピと悪コメは犯罪なんですね
勉強になりました

2012/03/10 00:30:09
id:Harunyan1024 No.3

もりおかえらりえ回答回数61ベストアンサー獲得回数62012/03/09 21:45:50スマートフォンから投稿

うごの規約では丸コピについてのことは何も書いていないけど、取り締まるべきだと思う。

id:nyobunaga618 No.4

にょぶながのげぼえ回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/03/09 22:06:26

丸コピする奴もする奴ですが、ロックかければいいのでは…?
そのためのロックですし。

id:ZK096 No.5

零黒(ZeroKuro)回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/03/09 22:32:01スマートフォンから投稿

哀れな人だなと思います。まあうごメモは低年層が殆どなので仕方ないですね。

id:hono1224 No.6

かざ.回答回数36ベストアンサー獲得回数12012/03/09 23:04:25

一年くらい前のことなのですが
私の作品が人気順に載って、それを丸コピされました。
しかも、丸コピされた作品が、
私の作った作品と同じくらいの人気順位でとても腹が立ちました。
そんな作品が約60作もあります。
今も増え続けています。

私は、音源を有効にみんなに使ってもらおうと思って
ロックを外しました。
みんなを信じたからロックを外しました。
「ロックを付けたらいいじゃん」という意見は
確かに、と思います。
でも、私の撮った音源によって
誰かがまた、みんなを楽しませる作品を
生み出せるんじゃないかと思います。

悪いのはロックを付けない方なんですか。
ロックを付けなかった私が悪いんですか。
「そもそも~が悪い」とか言ってるから
丸コピや、その他の規制違反作品が無くならないのでは
ないんですか。
確かに原因はそれだけじゃないですが
少しでもそういうところから直していくべきでしょう。

他人事ではなく、ちゃんと関心をもって
考えて頂きたいとわたしは思います。

id:hono1224

長文申し訳ないです。

2012/03/09 23:07:09
id:TAKATHIN No.7

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262012/03/10 11:32:33スマートフォンから投稿

それ以前にその作品が著作権を守っていなければ、相手の丸コピを泣く泣く認めるしかありません。
オリジナルキャラなら言えますが…
できて4年。まだ慣れていないのだと思ってください。
文句コメントで一時期炎上し、人気を博した方もいます。

id:satoshi31043104 No.8

さとちび回答回数55ベストアンサー獲得回数152012/03/10 13:35:22

「人がまじめに作っているものを勝手に加工しておもしろがるなんて、許さない。しかも、その作品が、元の作品より、評価されて不快だ。」と感じる方が大勢いらっしゃると思います。
ロックを付けないで投稿している時点でみんなを楽しませる作品を生み出せる反面、丸コピや悪用などが発生するといったリスクが生まれます。前者のような作者と後者のような作者を比べれば、うごメモ上でどちらの作者が多いか、現実を見れば一目瞭然でしょう。そういったリスクに耐え切れない場合はロックを掛ける事をオススメします。
僕の作品に関しては丸コピは別にしても構わない事にしています。(うごメモの利用規約に反しない限り)
これは、元の作品より、評価されて不快というものより、僕のメモを大勢の方に観てもらうために「わざと」そうしています。小作品など僕のメモを明らかにコピーしているものでそれが僕の元のメモより評価されても、それは僕の評価として純粋に受け取っています。僕のような考え方を持っている方も多くはないですが、多分いらっしゃると思います。
したがって、第三者が丸コピだから悪いと決めつけるのは良くありません。


色々調べているうちにロックをしていない理由に「サムネイルにロックの表示をさせたくないから。」
というものがあります。分からないわけでも無いのですが・・・・。
そういう方のためにバグロック投稿というのがあります。これはサムネイルに何もロックの表示がしていないのに、ダウンロードしたらロックが掛かっているというものです。
バグロック投稿について知りたいという方は、僕のブログで。
http://d.hatena.ne.jp/satoshi31043104/20120209/1328746805

id:ANKAWA No.9

ひで回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/03/10 18:52:47DSから投稿

丸コピ…… 
最低ですね……
実際自分は20メモ丸コピされています。
へんな改良加えられてたり……
大迷惑ですね……
うごメモ界から消えてほしいものです……

id:m9m No.10

おつ回答回数16ベストアンサー獲得回数42012/03/10 19:19:51

あーーー(汗)
私もよくされますよ!!
トレスとか…
無視するのがいいと思いますよ!!

でも…
人の作品を許可なしで丸コピ、トレスするのは
ムカつくので、悪コメして、次の日に通報してやります(^ω^*三
へへへww

id:m9m

沢山のお星様有難うございます!!

2012/03/10 19:48:51
  • id:MOTHER1
    ♪ソラ♪ 2012/03/10 19:32:04
    回答してくれた方ありがとうございました!
    丸コピは最悪なものだということを
    強く感じました!
    みなさま、本当にありがとうございました!
  • id:madoka-175
    丸コピする奴さいてーよね!!
    あたしは、みかけたら注意or通報しますよ。
    丸コピされた人が傷つくし・・・
  • id:atarito806
    あたりと。 2012/03/11 01:04:38
    最近では、動画サイトやイラスト投稿サイトにアップロードされている動画やイラストも勝手にトレスされていたり、丸コピされていたりしますよね。

    それが人気順に上がって、気づかれていないと思うと…(--;
  • id:MAaO
    あー。
    あります。
    ありゃ、犯罪同然!
    私もされてます!
    マジいやです!
    私は、反対!
  • id:bokento
    丸コピは著作権侵害となります。
    増えた原因はフリーチケットで1000コインを集める為に有名な作品を丸コピするというのが増えていますねDSiよりは
    その他の動画やイラスト投稿サイトではそういう行為を行った場合は著作権侵害として通報しその人(丸コピした)のIDが凍結されます。
    ですがうごメモ運営はそれが無く、正直なめられている