2〜3週間前に靴を脱ごうと思って立ったまま膝を曲げずに脱ごうとしたらくるぶしのところと、くるぶしの裏面?がバツッと音を立てて激痛が走りました。それから5分位激痛で足をつくと燃えてるみたいに痛くて歩けなかったんですが、なんとか部活を今日までやってきました。前ほどではないのですがなんだかまだ痛いんです。また同じ体制をとったら絶対にまたバツってなりそうで怖くて…。医者に行くの一番だということは百も承知ですが、私の足は今どーなってんでしょうか…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/09 21:39:12
  • 終了:2012/03/11 00:07:37

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692012/03/09 22:29:51

 たぶん・・としか言えませんが、アキレス腱が部分的にでも断裂すれば歩けないはずなので、できればスポーツ医学の専門医か、最低でも整形外科になりますが、診察を受けるべきです。
腱が傷ついている可能性が一番高い。
トレーニングできると言うことは、かばいながらなので、かなり危険です。
おそらくアヒル歩きなどの前時代的なトレーニングで痛めたと思われます。
未だにストレッチさせないで、無理な筋トレばかりさせる指導者が多い。
まだ若いから柔軟性が残っているのでその程度で済んでいますが、トレーニング方法全体に問題があると思えます。

id:Harunyan1024

了解です!なんか怖くなってきたので近々病院行こうと思います!(◎_◎;)

2012/03/10 07:37:03

その他の回答(1件)

id:bankatsu No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数42012/03/09 21:43:50

骨が・・・

id:Harunyan1024

あひゃ\(^q^)/

2012/03/09 21:46:46
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692012/03/09 22:29:51ここでベストアンサー

 たぶん・・としか言えませんが、アキレス腱が部分的にでも断裂すれば歩けないはずなので、できればスポーツ医学の専門医か、最低でも整形外科になりますが、診察を受けるべきです。
腱が傷ついている可能性が一番高い。
トレーニングできると言うことは、かばいながらなので、かなり危険です。
おそらくアヒル歩きなどの前時代的なトレーニングで痛めたと思われます。
未だにストレッチさせないで、無理な筋トレばかりさせる指導者が多い。
まだ若いから柔軟性が残っているのでその程度で済んでいますが、トレーニング方法全体に問題があると思えます。

id:Harunyan1024

了解です!なんか怖くなってきたので近々病院行こうと思います!(◎_◎;)

2012/03/10 07:37:03
  • id:mododemonandato
    アキレス腱がやばい感じ。
    アキレス腱が完全に断裂はしていないが、一部断裂か傷ついている。
    すばやくお医者さんへ行こう。
  • id:Harunyan1024
    まじですか…?!(◎_◎;)
    あのー…去年部活で靭帯損傷したんですが、それも関係ありますかね。
    古傷がまた開いたとかまさかないですよね…?\(^q^)/特にでぶいわけではないんですが、最近4kg太りました。それも関係ありますかね??( ̄▽ ̄:)
  • id:miharaseihyou
    体重が増えて一番負担が増えるのは足です。
    使い方にもよりますが、一カ所に負担が集中することが多い。
    そういうのだと普通はとりあえず湿布してテーピングですね。
    練習は休むべきでしょう。
    ただし、運動量が減る分は食事を減らして下さい。
    節食が一番苦しいと思うけど、我慢して下さい。
    今の状態で体重が増えたら足の負担が大きくなりすぎて練習の再開が困難になります。
  • id:Harunyan1024
    体重が増えたら一番負担がかかるのは足だってことは知っていましたが治療も大変なんですねぇ!(◎_◎;)
    こめんとありがとうございます!
  • id:Harunyan1024
    あら、思い当たる質問が。
    診察の報告をするのを忘れていました、成長痛でした笑