GPS機能付きのカメラは写真に位置情報が残るんですか?

http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2009/09/iphone-9db8.html
↑上のサイトに
「iPhoneで取る写真の位置情報利用を一度ONにしてしまうとその後の写真にその位置情報が入ってしまい、不用意にMixiやTwitterなどに上げると、自分の位置情報大公開となります。」
と書いてあるんですがGPS機能のカメラの写真には位置情報が残るんですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/10 20:11:59
  • 終了:2012/03/10 22:30:41

ベストアンサー

id:jranar No.1

くろふね回答回数98ベストアンサー獲得回数292012/03/10 20:25:15

iphoneだけでなくGPS機能付きカメラで位置情報を記録することを設定していると、自分でオフしない限り撮影した写真にジオタグというものが写真に記録されます(もちろんGPSをオフしていたり、GPSから位置情報を取得できない場合は付きません)。

それを設定していると、フォトアルバムに写真をアップロードした際に、地図で撮影した位置を示してくれたりするのでとても便利です。

その反面、自宅で撮影した写真にもジオタグが付加されてしまうので、なにも考えずに写真をアップロードすると自宅の場所がバレてしまい、犯罪に使用されてしまう恐れもあります。

ただiphoneの場合、メール送信機能を使って、人に配布したり、アルバムにアップロードした場合は、メール機能側で位置情報を削除してくれるそうです。

id:jranar

ベストアンサー付けていただきありがとうございます。

2012/03/10 22:31:46

その他の回答(1件)

id:jranar No.1

くろふね回答回数98ベストアンサー獲得回数292012/03/10 20:25:15ここでベストアンサー

iphoneだけでなくGPS機能付きカメラで位置情報を記録することを設定していると、自分でオフしない限り撮影した写真にジオタグというものが写真に記録されます(もちろんGPSをオフしていたり、GPSから位置情報を取得できない場合は付きません)。

それを設定していると、フォトアルバムに写真をアップロードした際に、地図で撮影した位置を示してくれたりするのでとても便利です。

その反面、自宅で撮影した写真にもジオタグが付加されてしまうので、なにも考えずに写真をアップロードすると自宅の場所がバレてしまい、犯罪に使用されてしまう恐れもあります。

ただiphoneの場合、メール送信機能を使って、人に配布したり、アルバムにアップロードした場合は、メール機能側で位置情報を削除してくれるそうです。

id:jranar

ベストアンサー付けていただきありがとうございます。

2012/03/10 22:31:46
id:feilung No.2

feilung回答回数55ベストアンサー獲得回数22012/03/10 20:30:14

設定メニューの中でアプリ個別で位置情報のON・OFFの選択が出来るので、GPSを使いたくない写真アプリではOFFにしてから使えば位置情報は残りません。

  • id:pascal7
    そういう機能がカメラに入っているかは機械によりますが。
    GPS衛星をキャッチ出来なくても
    加速度センサーのデータで現在地を推測する機能があります。