3DSでなかなかうごメモが出ないのはどうして?

私はDSiが壊れて3DSを買ったんですが、
なっかなかうごメモが出ませんね。
開発に時間がかかっているというのもあるのでしょうが…。
みなさんはこの理由を何故だと思いますか?
意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/18 19:30:07

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

以前にも同じ質問があったのでその質問での私の回答の転載です。

3DS版のうごメモがいつまでたっても発売されない理由というのはいろいろと考えられます。

1 単に高機能化するのではなくうごメモを3Dにするという高い目標を設けてしまった為の開発の困難さ。
 携帯端末で簡単に3D映像を作れるためのUIが絶望的だと思われる。

2 現行の通報システムやスターでの評価に代わる新しいシステムの模索。
 差別通報やツールを使ったスターの増殖を不可能なシステムを実装するのに手間取っている。更に曖昧な著作権の問題をなんとかしたいと思っている。

3 サードパーティからゲームソフトとしてうごメモを出す。
 DSiでわりと人気があったので、多数のテンプレートを使えたり効果音やサンプルボイス、画像エフェクトが使える高機能なお絵かきソフトとして販売しようと思っている。

4 出す気がもともとない。
 うごメモのマナーの悪さに嫌気をさしたはてなか任天堂の意向でDSiでおしまいにしようということ。3DSの売上にも関係するので出さないなんていう発表は決してしない。

不思議なのが開発に時間がかかっているとしても、なぜつなぎでDSi版のうごメモを3DSで使えるようにして出さないのか?というところ。正直なぞですね。

id:yukimura178

以前にも同じ質問あったんですね;すみません。
興味本位で出した質問だったので…。
あ、でも4はないんじゃないのかなって思います。
社長さんが質問に答えていたし、
開発打ち止めになったら、開発中の文字消すと思いますし。
ホントすみません。

2012/03/11 21:05:49
id:SALINGER

3DSって顔シューティングとか3Dを使ったDSウェアにこだわってる感じがするので、無理にうごメモを3Dにしようとして開発に時間がかかってるのかもね。

2012/03/11 21:11:51

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません