UTAUって何ですか?

また、どうやって使うことができますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/11 19:54:23
  • 終了:2012/03/18 10:01:10

ベストアンサー

id:kakuzai_038 No.3

角材回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/03/18 06:18:35

UTAUは、その名の通り、音声合成ツールです。
ボーカロイドと違って、「自分の声で歌わせる」事が出来ます。
http://utau2008.web.fc2.com/ ←配布所

簡単な使い方は、ボーカロイドと似ていますが、
ボーカロイドは何もしないでも滑らかに歌いますが、UTAUは「母音結合」などをしないと上手くいきません。
また、音源の数は2000以上あると言われていますので、
自分に合った音源を探すのに苦労します。
http://utau.wiki.fc2.com/←こちらが便利ではないでしょうか?

UTAUは、初めは難しいですが、慣れるととても楽しいです!
自分に合った使い方を探してみるのもいいと思いますよ。

その他の回答(2件)

id:Flash-korin-BW No.1

鬣犬回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/03/11 20:28:35

UTAUとは、音声合成ツールです。
フリーソフトなので無料でダウンロードし、使用することができます。

よくボーカロイドのひとつだと思われがちですが、ボーカロイドとは別物で、システムもそこまで細かいものでなく、調教も難しいですね。
なので、ボーカロイドと比べると聞き取りにくい音の羅列になってしまうことが多いです。

ダウンロードは、こちらのサイトから
http://utau2008.web.fc2.com/
「ダウンロード」をクリックし、最新版の「v0.2.76 インストーラ」をクリックするとできます。
また、インストールや音の入力方法などについては、
同ページ下の動画でわかりやすく説明されているのでそちらを参照していただくとよいかと思います(ニコニコ動画のアカウントが必要です)。
youtubeの方には、初心者講座動画などもあがっていますので、こちらも見てみるといいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=LN-ROCX3RHg

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/03/11 20:30:24

http://ja.wikipedia.org/wiki/UTAU

 歌声合成ツールですね。
ボカロとは異なりサンプリングした音源の階調を変化させることで色々な声で歌わせることが可能です。
使うソースがある程度トレーニングされた声でないと苦しいかな?
 
http://www10.atwiki.jp/utau2008/
http://www20.atwiki.jp/utaou/

id:kakuzai_038 No.3

角材回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/03/18 06:18:35ここでベストアンサー

UTAUは、その名の通り、音声合成ツールです。
ボーカロイドと違って、「自分の声で歌わせる」事が出来ます。
http://utau2008.web.fc2.com/ ←配布所

簡単な使い方は、ボーカロイドと似ていますが、
ボーカロイドは何もしないでも滑らかに歌いますが、UTAUは「母音結合」などをしないと上手くいきません。
また、音源の数は2000以上あると言われていますので、
自分に合った音源を探すのに苦労します。
http://utau.wiki.fc2.com/←こちらが便利ではないでしょうか?

UTAUは、初めは難しいですが、慣れるととても楽しいです!
自分に合った使い方を探してみるのもいいと思いますよ。

コメントはまだありません