iPhoneのマップでゴールドコーストを検索して、航空写真でゴールドコーストの海をみていたのですが、以前はなかったのに血の様に赤く滲んでいる部分がありました。これは赤潮でしょうか?

ちなみに同じくこのマップ検索で岩手の航空写真を見たところ、以前まで雲がかかっていなかったのに、かかっていたり、瓦礫が減っていたりしていたので多分航空写真が更新されたのではないかと思います。もしそうであったらこれは最近ということになりますよね。最近地図が更新されたかどうかも知りたいのでそっちもできたら回答願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/11 22:02:24
  • 終了:2012/03/18 22:05:24

回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/14 01:15:36

iPhoneでもGoogle Mapの航空写真であるので以下はGoogle Mapの説明。

航空写真の取得日

Google マップの地図は、Google Earth と同じ衛星データを使用します。Google Earth は、可能な限り最高の品質の画像を取得していますが、その大部分は、約 1 年から 3 年前くらいのデータです。

Google では、できるだけ定期的にデータを更新するよう努力を続けております。残念ながら、Google では特定の地域が更新される時期については、お知らせすることができません。また、データは プロバイダから入手されるごとに追加されるため、高解像度データを個別に提供することはできません。

 
1年から3年以内の画像であるようですが正確な更新日はわからないようです。
衛生写真を使ってるのですが、雲の影響や季節的な物もあり使える画像が限られるようです。それで隣り合う画像でも撮影日が違っててうまく繋がってなかったりします。
 
それでGoogle Earthの赤黒い部分は珊瑚礁だと思います。
これは実際の珊瑚礁の位置と重なることがわかります。
グレートバリアリーフ
 
 
大変失礼しました。ゴールドコーストとグレートバリアリーフを勘違いしました。修正です。
 
こちらの映像でしたね。
f:id:SALINGER:20120314080447p:image
 
見た感じでは赤潮のように見えます。
実際検索してみると、ゴールドコーストでは赤潮が発生するという記述があります。
http://cresttours.blog103.fc2.com/blog-entry-120.html

他1件のコメントを見る
id:SALINGER

勘違いしていました。回答の方に追記修正しておきます。

2012/03/14 08:19:48
id:Harunyan1024

ごめんなさい(;_;)
ご親切ありがたいです。

2012/03/14 19:21:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません