Windowsの家庭内ネットワークに関する質問です。現在、2台のPCで常用しているのですが、なぜか片方のEドライブだけが共有できません。(Acces denied)Dドライブは正常に共有できています。双方のWindowsを再インストールしても問題は解決しませんでした。以下、当方の環境です。


1台目(このマシンのEドライブに接続できません。)
CPU:Corei73930K
Memory:32GB
GPU:nVidia Geforce570
OS:Windows7Ultimate
2台目
CPU:Corei72700K
Memory:16GB
GPU:AMD RADEON6850
OS:Windows7Ultimate

また、別の環境としてLet'sNoteS9からの接続も試みましたが、やはりアクセスできませんでした。
同じ設定をしているにもかかわらず、どうしてDドライブ(HDD)Eドライブ(HDD)でアクセス権限に差が出るのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/11 22:09:37
  • 終了:2012/03/18 22:10:07

ベストアンサー

id:usamin5885 No.1

usamin5885回答回数11ベストアンサー獲得回数52012/03/12 22:39:10スマートフォンから投稿

ポイント75pt

勘ですが、NTFSのアクセス権だけ見て、
ファイル共有のアクセス権を忘れてるんじゃないかと思います。

OS再インストールの際にD:やE:はフォーマットしたか?
何をもって設定が同じと判断したか?
簡易ファイルの共有は使用しているか?
共有フォルダにアクセスしようとしているユーザ名は何か?

あたりが分かると何か進むかもしれません。

id:rev8600

ファイル共有のアクセス権は双方ともAnybodyにフルコントロールの権限を与えています。
アクセスしようとしているユーザーは本人で、双方とも同じパスワード、ユーザー名です。
簡易ファイル共有は使用していません。原因は何でしょうか・・・

2012/03/16 11:05:34

その他の回答(3件)

id:usamin5885 No.1

usamin5885回答回数11ベストアンサー獲得回数52012/03/12 22:39:10スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント75pt

勘ですが、NTFSのアクセス権だけ見て、
ファイル共有のアクセス権を忘れてるんじゃないかと思います。

OS再インストールの際にD:やE:はフォーマットしたか?
何をもって設定が同じと判断したか?
簡易ファイルの共有は使用しているか?
共有フォルダにアクセスしようとしているユーザ名は何か?

あたりが分かると何か進むかもしれません。

id:rev8600

ファイル共有のアクセス権は双方ともAnybodyにフルコントロールの権限を与えています。
アクセスしようとしているユーザーは本人で、双方とも同じパスワード、ユーザー名です。
簡易ファイル共有は使用していません。原因は何でしょうか・・・

2012/03/16 11:05:34
id:liml No.3

liml回答回数8ベストアンサー獲得回数32012/03/13 01:19:49

ポイント75pt

アクセス権設定が怪しいですね。

以下のページが役に立つかも。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5653327.html

id:rev8600

ありがとうございます

2012/03/16 11:06:26
id:usamin5885 No.4

usamin5885回答回数11ベストアンサー獲得回数52012/03/16 21:02:17スマートフォンから投稿

ポイント75pt

ファイル共有のアクセス権じゃなかったですか。
あと思い付くのはホームグループが悪さしてる可能性くらいですね。
ホームグループが設定されていると特別なユーザ名が使用されるので、
XPまでと同じ感覚で使いたければ一手間必要です。
http://s.news.mynavi.jp/special/2009/windows7/064.html

  • id:jranar
    アクセス権に差が出ていることについて、私には回答できませんが、とりあえずアクセスできるD:とE:についてアクセス権の差異そのものを確認してみてはどうでしょうか?

    コマンドプロンプトで

    cacls d:\
    cacls e:\

    でD:とE:のアクセス権を一覧で確認できます。
  • id:standard_one
    「アクセスできない」だけで「両方見えている」という理解で良いのでしょうか?
    ここがわからないと回答しにくいんじゃないかと思います。
  • id:rev8600
    Standard_one様
    ネットワークの項目からは両方見えている状態です。説明不足ですみませんでした。

    くろふね様
    双方とも、下記のように表示されましたが、自分の勉強不足で何が記されているのかわかりませんでした。

    Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rig

    d:\ BUILTIN\Administrators:F
    BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)(IO)F
    NT AUTHORITY\SYSTEM:F
    NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)(IO)F
    NT AUTHORITY\Authenticated Users:C
    NT AUTHORITY\Authenticated Users:(OI)(CI)(IO)C
    BUILTIN\Users:R
    BUILTIN\Users:(OI)(CI)(IO)(特殊なアクセス:)
    GENERIC_READ
    GENERIC_EXECUTE
  • id:jranar
    いえ、何かのはずみで一方だけなんかのアクセス権が外れてたりしないかと思って差異を確認してもらっただけです。

    差異がないのであれば・・・ちょっとわからないです。すみません。

  • id:rev8600
    すみません、了解しました。ご助言ありがとうございます。