imovieを使った映像編集&動画加工に関する質問


現在、友達の結婚式用のムービーを編集しています。Mac Book Air、imovieで編集しているのですが、以下の問題がなかなか解決できません。

1, imovieで編集できるよう動画変換したものの、imovieに読み込むと(読み込むまではできる)、音と画像がずれたり、動画でなく画像になってしまったりする。mtsとwmvのファイルをmovに変えてますが、上手くいきません。

2,あるドラマのパロディの為、ドラマの1シーンも挿入するつもりです。冒頭に出てくるドラマのタイトル部分を少し違うタイトルに変えたいのですが、やり方がわかりません。

質問読んで頂いてありがとうございます。超初心者の質問ですみません。アドバイス頂けると非常に助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/12 14:11:51
  • 終了:2012/03/19 14:15:08

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/12 23:47:58

ポイント250pt

1, mtsとwmvのファイルをmovに変えてますが、上手くいきません。

どのように変換していますか?
たとえばmtsファイルは、HandBrake というフリーソフトを使って Apple Universal に変換する必要があります。
http://0sh1ma.wordpress.com/2010/08/10/imovie-mts-m2t/
また、WMVファイルについても、WMV to iMovie video converterのような変換ツールを使う必要があります。
http://www.macosvideoconverter.com/tutorial/wmv-to-imovie.html

2,少し違うタイトルに変えたいのですが、やり方がわかりません。

静止画のタイトルであれば、画面をキャプチャリングして、GIMPやPhotoshopなどの静止画加工アプリケーションを使って加工。iMovieに追加します。
http://web.mac.com/shigeyama/MP/imovie_b3.html

id:gongjin93

ご回答ありがとうございます。紹介して頂いたソフト試してみます。時間を割いて頂いて有り難う御座います。

2012/03/13 19:08:57

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/12 23:47:58ここでベストアンサー

ポイント250pt

1, mtsとwmvのファイルをmovに変えてますが、上手くいきません。

どのように変換していますか?
たとえばmtsファイルは、HandBrake というフリーソフトを使って Apple Universal に変換する必要があります。
http://0sh1ma.wordpress.com/2010/08/10/imovie-mts-m2t/
また、WMVファイルについても、WMV to iMovie video converterのような変換ツールを使う必要があります。
http://www.macosvideoconverter.com/tutorial/wmv-to-imovie.html

2,少し違うタイトルに変えたいのですが、やり方がわかりません。

静止画のタイトルであれば、画面をキャプチャリングして、GIMPやPhotoshopなどの静止画加工アプリケーションを使って加工。iMovieに追加します。
http://web.mac.com/shigeyama/MP/imovie_b3.html

id:gongjin93

ご回答ありがとうございます。紹介して頂いたソフト試してみます。時間を割いて頂いて有り難う御座います。

2012/03/13 19:08:57
id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212012/03/19 00:12:30

ポイント250pt

有償ですが以下のソフトウェアはいかがでしょうか。試用もできるようですので試してみる価値はあると思います。
http://www.wondershare.jp/mac/video_converter.html

id:gongjin93

ご回答有り難う御座います。試用してみましたが、どうもプロジェクトに入れ込むときに音声と動画にずれが出てしまい、結局違うソフトを使いました。ソフトにも善し悪しがあるみたいですね。。。

2012/03/19 19:14:29
id:ruirui01231 No.3

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/03/19 07:06:45

ポイント250pt

iMovie 使い方解説一覧
http://dekiru.impress.co.jp/contents/009/

id:gongjin93

有り難う御座います。

2012/03/19 19:14:38
id:ruirui01231 No.4

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/03/19 11:59:00

id:gongjin93

ご回答、有り難う御座います。こうやって少しずつ学んでいくしかないですよね。

2012/03/19 19:15:12

コメントはまだありません