二次元はわかるんですけど、三次元、四次元はまったく分かりません。

それはいったい何ですか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/12 14:28:27
  • 終了:2012/03/13 13:31:47

ベストアンサー

id:m9m No.1

おつ回答回数16ベストアンサー獲得回数42012/03/12 17:20:57

三次元は、
われわれ人間が居る、ココです!!
下界です!!
うごで言ったら「リア(リアル)」ですお(^ω^*三

四次元は、
ドラえもんのポケットの中でs((

すみませんでしたぁぁあぁあぁあぁあ!!!(汗)

id:ponyo-1078

三次元はココで、四次元はドラえもんのポケットの中デスネッ!!
よく覚えときます^^

2012/03/12 19:36:07
id:m9m

そのとうりですん(^ω^*三
分かってもらえてよかったです!!///
ベストアンサーになっちゃっていいんですか!?////
ありがとうございます!!

2012/03/13 15:44:50

その他の回答(3件)

id:m9m No.1

おつ回答回数16ベストアンサー獲得回数42012/03/12 17:20:57ここでベストアンサー

三次元は、
われわれ人間が居る、ココです!!
下界です!!
うごで言ったら「リア(リアル)」ですお(^ω^*三

四次元は、
ドラえもんのポケットの中でs((

すみませんでしたぁぁあぁあぁあぁあ!!!(汗)

id:ponyo-1078

三次元はココで、四次元はドラえもんのポケットの中デスネッ!!
よく覚えときます^^

2012/03/12 19:36:07
id:m9m

そのとうりですん(^ω^*三
分かってもらえてよかったです!!///
ベストアンサーになっちゃっていいんですか!?////
ありがとうございます!!

2012/03/13 15:44:50
id:nanaTigers No.2

水樹回答回数297ベストアンサー獲得回数472012/03/12 17:34:12

三次元は立体の世界です
四次元は無限の世界かな・・・多分

二次元がX軸線とY軸線が垂直に交わる次元
三次元がその交点にZ軸線を垂直に、立体的に交る次元
四次元はX,Y,Z軸線に垂直に交わることは不可能なのでうんたらかんたらで無限なのですよ(汗
く、詳しくはこっちを
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83

id:ponyo-1078

三次元は立体 四次元は無限...。
数学的な事かな....。まぁ、覚えとこう。

2012/03/12 19:38:12
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842012/03/12 18:23:41

一次元は直線です。まっすぐ一本の線しかありません。
もし一次元の世界に住んでいる人がいたら、前と後にしか動けません。

二次元は平面です。前と後以外に、右や左への広がりがあります。
もし二次元の世界に住んでいる人がいたら、平たい紙みたいな世界の上だけ移動できて、上や下へは行けません。

三次元は今住んでいるこの世界です。
前後左右のほかに、上や下があります。高さが存在します。つまり立体の世界です。

ここまでのことをよく考えてみましょう。
一次元が直線でした。二次元は、一次元に横の広がりを加えた平面でした。
三次元は二次元に高さを加えた立体の世界でした。

ということは、
三次元に何かの概念を加えた四次元という世界があるかもしれません。
「何か」がなんだかはわかっていません。
三次元人であるわたしたちには理解できないものかもしれません。
いろんな人が、いろんな四次元を想像していますが、
はっきりとはわかっていないのです。


というようなことが、子供の頃に読んだ科学読み物に書いてありました。

id:ponyo-1078

すごっ!!よく科学本読めたね^^;
多分、私だったら寝てるだろうなww

2012/03/12 19:41:25
id:Nemophila No.4

Nakky回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/03/12 19:17:09

三次元は今私たちがいるこの(立体の)世界です。

四次元は、三次元に時間が関係してたと・・・

id:ponyo-1078

へぇ~、時間に関係してるんだ!!

2012/03/12 19:42:37
  • id:miharaseihyou
    四つ目の軸に時間を当てる四次元もあるけれど、そうでない四次元もあるかもしれないって事です。
    次元の数が幾つになるかさえ分かっていません。
    ヒモ理論とかも仮説ですしね。
  • id:ponyo-1078
    あ、そうなんですか。よくわかりました^^
    ありがとうございます。