夢、目標の設定

私は現在高校一年生で、進路について悩んでいます
成績が低迷していて親には学校をやめてくれ、とまで言われるほど落ちこぼれてしまいました。親は本気ではないと思うのですが、正直ショックでした。

大学受験をするつもりでいましたが、父から「夢や目標がないなら家計がきついから大学へ行くのはやめてくれ」と言われてしまいました。
夢や目標の設定ができないなら今年度限りで退学しろ、と。

そこで皆さんに質問したいのですが、夢や目標はどうやって決めることができますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/12 15:40:09
  • 終了:2012/03/19 15:45:07

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/12 18:13:24

誤解を恐れず言うなら、若いうちから夢や目標を持って頑張れている人は、ほんの一部でしょう。あなたの親御さんだって、そうだったかもしれない。

でもね、物は考えようですよ。夢や目標がすぐに見つからないなら、目の前に与えられた仕事(今は勉強)を真剣に取り組めば結果はあとからついてくるものです。

それに関してイギリスの作家、ジェームズ・アレン (作家) - Wikipediaは、こんなことを言ってます。

「原因」と「結果」の法則

大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、目の前にある自分がやるべきことに、自分の思いを集中して向けるべきです。その作業がいかに小さなものに見えようと、問題ではありません。そうやって、目の前にあるやるべきことを完璧にやり遂げるよう努力することで、集中力と自己コントロール能力は確実に磨かれます。

そして、それらの能力が十分に磨き上げられたとき、達成が不可能なものは何ひとつなくなります。間もなく、とても自然に、より大きな目標が見えてくるはずです。

※関連サイト
 大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、目の前にある・・・ ジェームズ・アレン - 名言から学ぶ幸せのヒント

また、自分の考えを整理したり、勉強するときに、マインドマップを利用してみるのも良いと思います。
暗記教科に強い!「マインドマップ」受験勉強法 [勉強方法・学習習慣] All About
マインドマップの書き方 勉強・学校・試験対策 

ご参考になれば幸いです。

id:dctya

ありがとうございます。
サボっていた自分のせいなのでまずは目の前のことからこなしていけたら、と思いました

2012/11/28 16:22:27

その他の回答(2件)

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/03/12 15:44:31

自分が何を好きかを自分に聞いてみてください。

もちろん、まだそれに出会っていないかもしれませんが。

将来の仕事にしてもいいくらい好きなことを見つけられるとベストですが、そうでなくても、何か好きなことを探してください。

それだったら、三度の飯より好きだから、自分から勉強できる分野を見つけるといいのです。

その具体的な分野の中に夢が隠れています。

夢なんて自分から動いて見つけないと、夢だけもってても意味ありません。

好きなことがないのです。部活もただやっているだけ、一人だけレギュラーにはなれませんでしたし、昔好きだった本を読むことももう最近はしていません。強いていうなら好きな俳優や声優やジャニーズのライブにいくくらいです。でもそれって何も夢とは繋がりませんよね

2012/11/28 16:20:36
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/12 18:13:24ここでベストアンサー

誤解を恐れず言うなら、若いうちから夢や目標を持って頑張れている人は、ほんの一部でしょう。あなたの親御さんだって、そうだったかもしれない。

でもね、物は考えようですよ。夢や目標がすぐに見つからないなら、目の前に与えられた仕事(今は勉強)を真剣に取り組めば結果はあとからついてくるものです。

それに関してイギリスの作家、ジェームズ・アレン (作家) - Wikipediaは、こんなことを言ってます。

大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、目の前にある自分がやるべきことに、自分の思いを集中して向けるべきです。その作業がいかに小さなものに見えようと、問題ではありません。そうやって、目の前にあるやるべきことを完璧にやり遂げるよう努力することで、集中力と自己コントロール能力は確実に磨かれます。

そして、それらの能力が十分に磨き上げられたとき、達成が不可能なものは何ひとつなくなります。間もなく、とても自然に、より大きな目標が見えてくるはずです。

※関連サイト
 大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、目の前にある・・・ ジェームズ・アレン - 名言から学ぶ幸せのヒント

また、自分の考えを整理したり、勉強するときに、マインドマップを利用してみるのも良いと思います。
暗記教科に強い!「マインドマップ」受験勉強法 [勉強方法・学習習慣] All About
マインドマップの書き方 勉強・学校・試験対策 

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。
サボっていた自分のせいなのでまずは目の前のことからこなしていけたら、と思いました

2012/11/28 16:22:27
id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172012/03/13 22:27:50

夢というぐらいですから、まだ実現していない何かを見つけるとか、
何かへのあこがれとかが夢になるんじゃないですかね。
でも夢や目標なんて、必ず守らなければいけない約束でも、
後で変更がきかないというものでもないから、
あまり重く考えないでもいいのではないですかね。

両親がそういった夢や目標を重んじるので私が軽んじると怒られてしまうのです。
憧れや希望のようなものがありませんので自分でもどうしたらいいのか途方にくれています

2012/11/28 16:24:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません