1331556602 この作者をご存知の方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/12 21:50:05
  • 終了:2012/03/19 21:55:05

ベストアンサー

id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872012/03/19 11:53:10

ポイント25pt

念々洞は、人間国宝でもある陶芸家の近藤悠三さんとその次男の近藤濶さんの窯の屋号です。
近藤悠三 - Wikipedia
近藤悠三記念館
近藤濶│作家紹介│-清水寺参道- 京都清水 五条坂・茶わん坂

●工房の名「念々洞窯」

近藤先生の工房・窯は「 念々洞」という屋号があります。これは父・近藤悠三がちゃわん坂で焼き物をするために窯を開く際、清水寺の管主(当時)だった大西良慶さんに頂いた名前。

「その時、自分は釣りが好きだったので「鯰堂(なまずどう)」とつけて欲しい、と言ったら、「それはおかしいやろ近藤さん!」って言われたらしいです」(近藤先生)

そこで、鯰の魚偏をとって、「念」の字としました。「念」というのは常に新しいという意味があるのだそう。そして「堂」ではお寺のお堂に見えてしまうので、「祠」(ほこら)の意味を持つ「洞」の字にに代え、「念々洞」と名づけたのだそうです。

ウサギさんもカエルさんも。。 くらしのHA・N・NA・RI見~つけた! 
近藤高弘 - Wikipedia(近藤悠三の孫)

id:masayoshi0406

ありがとうございます。

2012/03/19 22:23:31

その他の回答(3件)

id:consigliere No.1

consigliere回答回数45ベストアンサー獲得回数132012/03/12 22:36:30

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/
誰かはわかりませんが、漢字だけ読むと(右から)「念洞」もしくは「念同水」だと思います。これで心当たりはおありですか?

id:consigliere

そうか、踊り字をスルーしてしまった^^;

2012/03/20 00:53:58
id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872012/03/19 11:53:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

念々洞は、人間国宝でもある陶芸家の近藤悠三さんとその次男の近藤濶さんの窯の屋号です。
近藤悠三 - Wikipedia
近藤悠三記念館
近藤濶│作家紹介│-清水寺参道- 京都清水 五条坂・茶わん坂

●工房の名「念々洞窯」

近藤先生の工房・窯は「 念々洞」という屋号があります。これは父・近藤悠三がちゃわん坂で焼き物をするために窯を開く際、清水寺の管主(当時)だった大西良慶さんに頂いた名前。

「その時、自分は釣りが好きだったので「鯰堂(なまずどう)」とつけて欲しい、と言ったら、「それはおかしいやろ近藤さん!」って言われたらしいです」(近藤先生)

そこで、鯰の魚偏をとって、「念」の字としました。「念」というのは常に新しいという意味があるのだそう。そして「堂」ではお寺のお堂に見えてしまうので、「祠」(ほこら)の意味を持つ「洞」の字にに代え、「念々洞」と名づけたのだそうです。

ウサギさんもカエルさんも。。 くらしのHA・N・NA・RI見~つけた! 
近藤高弘 - Wikipedia(近藤悠三の孫)

id:masayoshi0406

ありがとうございます。

2012/03/19 22:23:31
id:ksmrnp No.4

ksmrnp回答回数63ベストアンサー獲得回数12012/03/19 16:18:11

ポイント25pt

8.陶画 竹の子の一部です。近藤悠三さんと近藤濶さんです
http://www.kondo-kyoto.com/yuzo/f_nen.html

コメントはまだありません