【ヘッセの『デミアン』や、『少女革命ウテナ』のように、もう一人の自分を取り込んで成長するような作品を教えてください】


 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/13 16:45:46
  • 終了:2012/03/20 16:50:10

ベストアンサー

id:liml No.1

liml回答回数8ベストアンサー獲得回数32012/03/13 23:21:31

ポイント40pt

ぱっと思いついたのは、「ペルソナ4」

登場人物たちは「認めたくない自分」が具現化した自らの分身と向き合う。
一度は拒否してしまうが、自分の一部と受け入れる事でペルソナ(仮面)という力、
そして人としての成長を得る。

独特な雰囲気を持っていて、このごろはまってます。

その他の回答(4件)

id:liml No.1

liml回答回数8ベストアンサー獲得回数32012/03/13 23:21:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

ぱっと思いついたのは、「ペルソナ4」

登場人物たちは「認めたくない自分」が具現化した自らの分身と向き合う。
一度は拒否してしまうが、自分の一部と受け入れる事でペルソナ(仮面)という力、
そして人としての成長を得る。

独特な雰囲気を持っていて、このごろはまってます。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/17 05:32:20

id:FLine

なる。

2012/03/21 02:51:39
id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842012/03/18 10:41:33

ポイント40pt

 昔のSFですが、ヴォークトの「避難所」という好短編がありました。
自己発見の壮大なエンディングにひっくり返った記憶があります。
『時間と空間のかなた』に所収されてます。




 また、広い意味で『時をかける少女』(アニメ版&実写版)も過去の自分を取り込んで、成長していくストーリーなのかもしれないです。

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]

時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/18 13:00:16

ポイント40pt

広い意味では「となりのトトロ」もそうなのかと思います。

「となりのトトロ」においてメイとサツキは構想段階では一人の少女だったという(傍証として、二人の名前が英語と日本語で五月を意味することをあげる。)。もともと一人だった主人公を姉妹として構想しなおして、はじめて物語にダイナミズムが生れた。かくして、行方不明になったもうひとりの自分を見つけることで少女の成長の物語が完結に向かう。

http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/12/social_network_.html
id:ruirui01231 No.5

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/03/19 12:08:00

ポイント40pt

『NARUTO-ナルト-』の多重影分身。

コメントはまだありません