AさんとBさんがいるとします。

AさんとBさんは仲良しです。
Bさんは部活中もAさんとしか話しません。
ある日、Aさんが頭が痛いので帰りました。
Bさんもほぼ同じ時刻にお腹が痛いといって帰りました。
Bさんはさっきまで元気そうでした。


このように、仲の良い友達がいなくなったら自分も一緒にいくというのはどう思いますか?
自由に意見を聞かせて欲しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/13 19:52:28
  • 終了:2012/03/15 22:12:31

ベストアンサー

id:yarukimedesu No.1

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/13 20:11:51

 Bさんが体調不良で帰宅された時にAさんが、どうされるかも気になります。

 仲が良いことは良いと思うのですが、この先ずっとAさんとBさんが一緒にいることは難しいと思いますので、仲が良い二人が、ずっと一緒というのは心配だと思いました。「供依存」という言葉が浮かびました。

共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。

共依存 - Wikipedia


 これは、ちょっと、極端かも知れませんが。

 AさんとBさんが、仲が良いままで、二人とも、仲の良い友達が増えていけば良いな…と思いました。

id:mintia3333

回答有難う御座います。
共依存ですか・・・。初めてききました。
そういう人がいたら自分から話しかけて仲良くできればいいなと思いました。

2012/03/14 18:56:12

その他の回答(1件)

id:yarukimedesu No.1

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/13 20:11:51ここでベストアンサー

 Bさんが体調不良で帰宅された時にAさんが、どうされるかも気になります。

 仲が良いことは良いと思うのですが、この先ずっとAさんとBさんが一緒にいることは難しいと思いますので、仲が良い二人が、ずっと一緒というのは心配だと思いました。「供依存」という言葉が浮かびました。

共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。

共依存 - Wikipedia


 これは、ちょっと、極端かも知れませんが。

 AさんとBさんが、仲が良いままで、二人とも、仲の良い友達が増えていけば良いな…と思いました。

id:mintia3333

回答有難う御座います。
共依存ですか・・・。初めてききました。
そういう人がいたら自分から話しかけて仲良くできればいいなと思いました。

2012/03/14 18:56:12
id:Nemophila No.2

Nakky回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/03/13 21:52:43

Bさんが本当に腹痛で早退した可能性もありますよね。
不安になると腹痛が起きやすくなる人もいますから・・・

どっちみち、他にも気が合う友達を見つけたほうがいいのは事実です。
不安もなくなりますし、仮病を使う必要だってなくなるので。

自分も一緒に・・・というのは1人になると何も出来なくなるタイプです。
それに、将来その人とずっと一緒にいられるとは限りませんから
早いうちにそのような甘えはなくしたほうがいいと思います。
ずっとその人ばかりに合わせてたらきっと後悔しますよ。

id:mintia3333

回答有難う御座います。
不安になると腹痛になるというのは私もたまにありますね。
人に合わせるより自分の意見を持って欲しいと思いました。

2012/03/14 18:59:49

コメントはまだありません