大手量販店から買った複数のパソコンはすべて壊れにくいのですが、ある業者から買った複数のパソコンはすべてすぐ壊れて買い替えることになります。

新品のパソコンといって売っているもので、新品らしき箱に入って保証書らしきものも付いています。
少なくとも筐体に書かれたメーカー(従って、説明書に書かれたメーカー)は何れも有名な会社です。
完全に悪質な詐欺業者という訳ではなく、このようなパソコンが販売されることはあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/14 00:06:29
  • 終了:2012/03/21 00:10:10

回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812012/03/14 01:50:01

ポイント50pt

ありますよ。正確に言うと量販店で買ったのは運が良かった。訪販系の代理店から運悪くロット不良のPCを纏め買いしてしまったということでしょうが。
 有名なのは、富士通のHDDトラブルでしょうね。富士通のパソコンの殆どがやられましたからね。
 訪販系で纏め買いはほぼ確実に製造順で来るので同一ロットですが、量販店で纏め買いしても同一ロットで来ることは珍しいですからね。

ただし、訪販系で購入した場合ならメーカーへ直接伝わりますが、量販店経由だとそれが出来ません。つまり量販店経由だとメーカーの製造責任まで問えませんが、訪販系の一次代理店ならそれが出来ますからね。
 買い換える必要は無かったと思いますよ。

id:jackal3

ありがとうございます。
「すべて」の意味は、同時に複数購入ではなくて、約1年ごとに1台ずつ複数購入の意味でした。
sebieさんの言う、「リフレッシュ、メーカーが中古品を修理、修正して販売しているものを、新品と偽っている」のを買った可能性大です。

2012/03/14 11:36:05
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172012/03/14 08:51:18

ポイント50pt

可能性としてはあると思います。
物がどんなものかはっきりしませんが、バッタ屋などで倒産品の長期在庫などであれば、その経年劣化による故障率の高さは有り得ると思います。

リフレッシュ、メーカーが中古品を修理、修正して販売しているものを、新品と偽っている可能性もあります。
メーカー保証も付きますし、完全な清掃と消耗部品の交換が行われるので、一見、新品に見まがうような物も多いです。
それなりに箱への記載や説明文の追加などがあるように思いますが(買った事は無いので、、)ごまかす事は難しくないように思います。
メーカー修理であっても中古である事に違いはないので、故障率が上がるのは当然でしょう。

また、先の方の不治通HDのようなメーカーリコールまがいの事はわりと頻繁に起きています。
ええ、私も買いましたよ。安かったですからね。
でも、バルクだからメーカーは知らん顔でした。買ってから1年後くらいの故障で販売店の保証も切れてました。だから安かったんですね。(と言っても他社の1割引き程度)
似たような例はよくあります。海門も定期的にヒットを飛ばすし、HD以外でも先頃撤退した有名メーカーにも似たような事はありましたし。
バルク品を在庫した販売店も困るでしょう。
知らん顔して安売りしちゃえ、と。
以前、メーカーリカバリディスクにウイルスが混入していた事もありました。これはさすがに全量回収したはずですが、、

そんなこんなで可能性としてはあるのですが、全量というのも不思議な気はします。
全てがすぐに壊れるようになる、する、というのはかなり難しい状況に思えます。短期のソニータイマーでも開発したならともかく、わざわざタイマーを付ける経費もかかりますし、ちょっと有り得ないような気がしなくもないような。

id:jackal3

ありがとうございます。
「すべて」の意味は、量販店もある業者も、「同時に複数購入ではなくて、約1年ごとに1台ずつ複数購入した」の意味でした。
従って、ある業者はリフレッシュ、メーカーで、中古品を修理、修正して販売しているものを、新品と偽っているものを買った可能性大です。
でも、そんなものでもメーカー保証が付くのでしょうか(実は付いていたのですが)。ということは、保証期間であればメーカーに交換を要求することができるのでしょうか。

2012/03/14 11:40:22
  • id:seble
    リフレッシュ、リファビリッシュ
    http://nttxstore.jp/_II_EI13316574
    http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=192
    メーカー保証が付いているものならその保証内容と故障状況次第でしょう。通常は修理であってそれが不可能、無意味な場合にのみ交換ですね。
    ただ、新品と偽るなら詐欺ですから、メーカーの問題より販売店の問題で、メーカー保証すら無効になる可能性も有り得ます。
  • id:jackal3
    なるほど。分かりました。
    そう言えば、新品そっくりな包装状態と、新品そっくりな箱に入っていただけで、「新品」ですとは明確に言っていなかったかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません