数学(中一)回転移動の中心の点(O)ってどう決まるんですか?

わかりやすくお願いします!!!
分かりやすいサイトとかあったら教えてください!!!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/03/16 19:38:30
  • 終了:2012/03/23 19:40:03

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/16 21:26:33

こちらがわかりやすいと思いますが、いかがでしょうか。

Aが回転移動によってA'に移ったとしたら,線分AA'の垂直二等分線は回転の中心を通ります。もう1つ点BがあってB'に移されるなら同じことがいえるので,2つの垂直二等分線の交点が中心です。点が1つしかない場合には求められません。

対応する点と点をそれぞれつないで、その2つの線分の垂直二等分線の交点なのかぁ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333748903

垂直二等分線を引く方法は、こちらの【垂直二等分線の作図】というところの①~③をご覧になればわかると思います。

id:tazikisai-mukou

『2つの垂直二等分線の交点が中心です。点が1つしかない場合には求められません。』とありますが、交点が(順次)複数できれば「中心点」は求められない。
ただし、「2つの垂直二等分線の交点」のみでは「回転の中心」は定まりません。

「誤った答えをそのままカンニング」と言う感じでしょうか。

2012/03/17 11:12:00

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/16 21:26:33ここでベストアンサー

こちらがわかりやすいと思いますが、いかがでしょうか。

Aが回転移動によってA'に移ったとしたら,線分AA'の垂直二等分線は回転の中心を通ります。もう1つ点BがあってB'に移されるなら同じことがいえるので,2つの垂直二等分線の交点が中心です。点が1つしかない場合には求められません。

対応する点と点をそれぞれつないで、その2つの線分の垂直二等分線の交点なのかぁ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333748903

垂直二等分線を引く方法は、こちらの【垂直二等分線の作図】というところの①~③をご覧になればわかると思います。

id:tazikisai-mukou

『2つの垂直二等分線の交点が中心です。点が1つしかない場合には求められません。』とありますが、交点が(順次)複数できれば「中心点」は求められない。
ただし、「2つの垂直二等分線の交点」のみでは「回転の中心」は定まりません。

「誤った答えをそのままカンニング」と言う感じでしょうか。

2012/03/17 11:12:00
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数266ベストアンサー獲得回数332012/03/17 10:44:33

図形を回転させても「位置が移動しない点」です。
「図形内に有る場合」と「図形外に有る場合」が有ります。
移動、回転のやり方により、「中心点が存在しない場合も有ります」

コメントはまだありません