腸の蠕動運動について

血流がよくなると蠕動運動が活発になるとありますがなぜ血流がよくなると蠕動運動が活発になるのですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/16 21:33:05
  • 終了:2012/03/17 13:11:48

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/17 07:53:20

ポイント90pt

血液の中には、筋肉を動かすのに必要な栄養素や酸素が含まれています。血液の量が増えると、より早く全身の筋肉に血液が送られるため、筋肉がより活発に働きます。胃や腸における蠕動運動は、平滑筋という筋肉が連続して収縮する運動のことですので、胃や腸の血流がよくなると(血液の量が増えると)、平滑筋に栄養素や酸素が取り込まれ、その平滑筋の動き、すなわち蠕動運動が活発化する、ということですね。

id:koko24

どうもありがとうございました。参考になりました。

2012/03/17 13:06:07

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/17 07:53:20ここでベストアンサー

ポイント90pt

血液の中には、筋肉を動かすのに必要な栄養素や酸素が含まれています。血液の量が増えると、より早く全身の筋肉に血液が送られるため、筋肉がより活発に働きます。胃や腸における蠕動運動は、平滑筋という筋肉が連続して収縮する運動のことですので、胃や腸の血流がよくなると(血液の量が増えると)、平滑筋に栄養素や酸素が取り込まれ、その平滑筋の動き、すなわち蠕動運動が活発化する、ということですね。

id:koko24

どうもありがとうございました。参考になりました。

2012/03/17 13:06:07
id:kepikapi No.2

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/03/17 12:22:26

ポイント10pt

リラックス状態にあると、エネルギー を得るために消化吸収の働き高めるようお腹への血流が増え、腸が良く動くようになり ます

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_11.html

コメントはまだありません