1331905950 オリジナル曲を作るのですが、歌詞が、良い歌い出しが決まりません。

悲しい感じ、うれしそうな感じ、怒った感じ、などなど、ジャンルは何でもいいので、良い歌いだしの歌詞を思いついたら教えてはしいです。もちろん、この世にすでに存在してる曲の歌詞をまねしたりするのはやめてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/16 22:52:32
  • 終了:2012/03/23 22:55:03

回答(1件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/21 13:26:35

回答が付かないのは、自由に歌いだしを考えてっていう縛りの低さだと思います。

で、とりあえず、作詞方法ですが、雰囲気(ノリ)で書き始めて、勢いで突っ走るという
作戦もありますが、やはり曲調とか曲のテーマがはっきり決まってから決めるほうが多いと
おもいます。はっきりとではなくぼんやりでも。

そして、この世に存在する曲の真似をしないのは難しいです。
意識してなくてもどれかには似た感じになることは多いと思います。特に歌いだしは。

で、例えばですけど情景から歌いだすという手。
楽しい感じなら『輝く太陽が~』『やわらかな日差しが~』
悲しい『降りしきる雨に』『窓を打ちつける雨粒~』
など、お天気を盛り込むとか。良くあるパターンです。

お天気以外でも、『~並木道』とか『~レンガどおり~』とか『坂道~』とか
歌の登場人物が歩いてる道や、風景を歌いだすとか。

花に注目したり、街の雑踏を描いてみたり。
あと、心情とかを歌ってみたり、英語で始めるとか。

回答になってませんが、真っ白な状態で歌いだしだけ決めるのってむちゃくちゃ難しいと
思います。

他と似た感じにならないようにするには、やはり曲にストーリーを作って、
そのストーリーの中から、ピックアップするのが良いような。
JAMのそばかすなんて結構いい感じです。『大嫌いだったソバカスをちょっと……』てな感じで。
これだってキャンディキャンディと似てなくもないですが。

もうちょっと、曲の方向性が絞れてきたら、歌いだし募集しても沢山の回答が集まると
思うんですけどね。

以上です。

  • id:akihide_hashiya
    物凄く偉そうなことを言うようで
    本当に申し訳ないですが、

    多分歌いだしとかよりは、
    サビを先に考える方がいいと思いますよ。

    だって、何を言いたいのか
    落としどころのない曲は

    歌い出しで引っ張られても
    ・・・サギみたいじゃないですか。

    僕は、この曲で言いたいことはコレ 
    なんですっていう文章を20~30文字で
    先に書いてみたりして

    結局それが歌詞に登場しないこととか
    良くあります。

    何か伝えたいことがあるということが
    歌を作る上で、聞き手に対する
    最低限の礼儀であると思います。

    結局それは正確に伝わる必要は
    ・・・全くないんですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません