アトピーを克服するための食生活とはどういうものですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/17 11:43:03
  • 終了:2012/03/23 10:46:20

ベストアンサー

id:kyuchansiro No.3

9chan回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/03/23 10:36:57

こんにちは。
人間にとっての異物を体に入れないことが大事だと思います。
綺麗な空気(NOx・ダイオキシン・放射能など)、塩素消毒していない水、薬を使用しないで育てた野菜・果物・家畜(豚・鶏など)、食品添加物などに注意して食事をする事。
たとえば、パンの原料の小麦はほとんどが輸入されていますが、船で輸入するときに薬を使用していますので、パンを食べると異物が体に入ることになります。どこかの猿山で奇形児が多発する原因も小麦にあると言う人もいます。
アトピー民間治療法も紹介します。
早くアトピーが治ると良いですね。

id:mutenka0358

丁寧なご回答有難うございます。
無添加や無農薬の物を、取り揃えるのは、なかなか大変だけど、外国産のものや、嗜好色品など、薬品が含まれるものはできるだけ避けるなどして、気をつけていきたいと思います。
有難うございます。

2012/03/23 10:45:26

その他の回答(2件)

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/03/18 19:36:52

よく言われているのは逆輸入された食事健康法「マクロビオティック」ですね。
マクロビオティック - Wikipedia


一番、リスクが少なさそうなのは内科や皮膚科でアレルゲンの検査を受けることと
もしアレルゲンがあった場合はそれを避けたバランスのよい食事です。

アトピーの女王 (光文社知恵の森文庫)

アトピーの女王 (光文社知恵の森文庫)

タニタの社員食堂のメニューが話題になっていますがカロリーベースのコントロールというよりも、栄養素がバランスよく組まれている点が参考になると思いました。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

他1件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

"アトピーの女王"は当事者である著者が書いた本ですが土佐清水などアトピー性皮膚炎の治療で有名な病院での治療体験や各医療機関の比較(金銭面も)あります。

図書館でリクエストするなら以下がお勧めです。
”そこが知りたいQ&A アトピー性皮膚炎の最新知識―日本皮膚科学会患者相談システムに学ぶ”

2012/03/18 22:16:18
id:mutenka0358

有難うございます。
オススメ頂いた二冊、是非
読んで見たいとおもいます。

2012/03/18 22:22:52
id:kyuchansiro No.3

9chan回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/03/23 10:36:57ここでベストアンサー

こんにちは。
人間にとっての異物を体に入れないことが大事だと思います。
綺麗な空気(NOx・ダイオキシン・放射能など)、塩素消毒していない水、薬を使用しないで育てた野菜・果物・家畜(豚・鶏など)、食品添加物などに注意して食事をする事。
たとえば、パンの原料の小麦はほとんどが輸入されていますが、船で輸入するときに薬を使用していますので、パンを食べると異物が体に入ることになります。どこかの猿山で奇形児が多発する原因も小麦にあると言う人もいます。
アトピー民間治療法も紹介します。
早くアトピーが治ると良いですね。

id:mutenka0358

丁寧なご回答有難うございます。
無添加や無農薬の物を、取り揃えるのは、なかなか大変だけど、外国産のものや、嗜好色品など、薬品が含まれるものはできるだけ避けるなどして、気をつけていきたいと思います。
有難うございます。

2012/03/23 10:45:26