至急アマチュア無線 4級の免許を取るのですが、もし合格したら開局したいです。ですがどの無線機を買ったらいいかわかりません。できればハンディーが良いです。価格は5万円位、です。僕は中1ですが 大人の人ばかりですか?

マンションなのですが大丈夫ですか?(マンションの42m地点です結構見渡せます。 滋賀県草津市琵琶湖より)回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/17 21:35:24
  • 終了:2012/03/24 21:40:07

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922012/03/19 14:10:34

固定局かハンディかで別れるけど、

とりあえず、430MHzで近い人と話すならこんなのでしょうか。
5Wでも、リピータは使えるから、遠くまで飛ぶし。
無免許の電波も多いけど、軽いノリで使っている人が多いから、CQで答えてくれる人も多いと思います。
ただ、私はほかの周波数帯に出ていないので、固定局でアマチュア無線を主な趣味としている人たちのことはよく知りません。
ご参考まで。

他4件のコメントを見る
id:takejin

携帯電話が発達してからは、純粋に趣味の人の割合が増えちゃったのでしょうね。昔(20年くらい前)は、交通情報とか、天気とかをCQで教えてもらって車走らせてたのですよ。都会も地方も関係なく、答えてくれる人はたくさんいました。局の数はまだまだ多いとは思いますが、昔とは内容が違ってきているかもしれません。

2012/03/19 23:20:34
id:q1223334444

なるほどねm(__)m。天気をCQで聞くことは面白かったです。ですが今はインターネットが携帯で、できすぐに調べられますよね。ユーチューブで交信をしているのを見たら かっこいい という言葉がついでてきてしまいます。試験の本も買ったのですが、なかなか暗記できません。 どうしようっと考えています。

2012/03/20 14:42:45

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922012/03/19 14:10:34ここでベストアンサー

固定局かハンディかで別れるけど、

とりあえず、430MHzで近い人と話すならこんなのでしょうか。
5Wでも、リピータは使えるから、遠くまで飛ぶし。
無免許の電波も多いけど、軽いノリで使っている人が多いから、CQで答えてくれる人も多いと思います。
ただ、私はほかの周波数帯に出ていないので、固定局でアマチュア無線を主な趣味としている人たちのことはよく知りません。
ご参考まで。

他4件のコメントを見る
id:takejin

携帯電話が発達してからは、純粋に趣味の人の割合が増えちゃったのでしょうね。昔(20年くらい前)は、交通情報とか、天気とかをCQで教えてもらって車走らせてたのですよ。都会も地方も関係なく、答えてくれる人はたくさんいました。局の数はまだまだ多いとは思いますが、昔とは内容が違ってきているかもしれません。

2012/03/19 23:20:34
id:q1223334444

なるほどねm(__)m。天気をCQで聞くことは面白かったです。ですが今はインターネットが携帯で、できすぐに調べられますよね。ユーチューブで交信をしているのを見たら かっこいい という言葉がついでてきてしまいます。試験の本も買ったのですが、なかなか暗記できません。 どうしようっと考えています。

2012/03/20 14:42:45
id:takejin No.2

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922012/03/21 09:16:03

4級は丸暗記です。アマ無の主旨には反するんですが、「中身なんて理解する必要なし」→問題と答えのセットを丸暗記するだけ。
私の妻も満点合格で免許持ってますが、SSBとか空中線電力とか免許証と免許状の違いとか、全然わかっていません。問題文の文面と答えの文面を セットで覚えていただけ。極端な問題では、答えの文章の長さで覚えたと言っています。完全丸暗記系の問題集を覚えましょう。

まだ若いから、丸暗記は簡単。
問題文を声に出して読む→回答文を全部声に出して読む。→はっきりわからなかったら「直観」で答えを選ぶ。→答え合わせ。→間違ってた問題の番号に色を付ける。→とりあえず一回最後までやる。
色のついた問題をやる。→間違った問題番号に別の色を付ける→最後まで
2色ついた問題だけやる→最後まで
3色ついた問題だけ→最後まで
もう一回全部の問題をやる。間違ったら別の色を付ける。
これを繰り返す。2セットもやれば、95%は正解するようになる。最後に、たくさん色のついた問題があるはずなので、これを徹底的に覚える。
試験当日の朝は、5色以上ついた問題を復習すれば大丈夫。
たぶん試験時間の半分くらいで「暇を持て余」します。
理系のりの字のかけらもない、妻の友人も半日の勉強でぎりぎり合格しましたし。
 
世界の国々が認める、趣味の王道です。持ってるとかっこいいですよ。ぜひ受験して資格を勝ち取ってください。(顔写真が付いていて、書き換えのない免許って少ないですから、若いときに取っておくと将来楽しいですよ。)

id:q1223334444

何かやる気が出てきました。頑張ります。 応援よろしくお願いします。

お気軽にメール下さい。
メールアドレスpoliceshiga@gmail.com

2012/03/21 20:31:22

コメントはまだありません