あなたの日常で「塩」と関わるモノ・コトを教えて頂きたいです。

ex 塩ラーメン、パスタ、お守り、盛り塩 etc

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/18 00:45:46
  • 終了:2012/03/19 08:52:26

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.14

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/03/18 19:46:53

ポイント10pt

入浴剤で塩基材(バスソルト)のものをたまに使います。
普通に適当な岩塩を1kgかってきていれたりもしていますが、
市販のものだとクナイプのバスソルトのグーテナハトがツボに入り一番大きなボトルを買ってしまいました。

クナイプBソルトGN850

クナイプBソルトGN850

エッセンスもありますが、やはりバスソルトのグーテナハトが温まる気がします。


子どもの頃、塩の単結晶を科学館か何かで貰ったのですが、
非常に硬いため入れてくれたビニール袋を突き破ってしまったらしく帰りにみたら無くなっていました。
飽和水溶液からは中々作れない大きさだったので今でも悔やまれます。

他1件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

塩を熔融(melt)させて作成した単結晶で飽和水溶液から作るのが中々難しい大きさで展示用と劈開のデモンストレーション用にありました。
企業のブースだったので広報活動の一環だったかもしれません。
原理はルビーの合成方法として有名なベルヌーイ法など検索していただけると分かり易いと思います。
http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/rik_057.pdf
頂いたのは劈開のデモンストレーションで割った小さいもの(といっても大きい)で潮解性があるのでクリアラッカーでコーティングまでしてくれたので本当に悔やまれるんです。
ビニール袋に入れた後にすぐ鞄にしまったらよかったのに嬉しくって持って歩きたかったのが仇となりました。

2012/03/18 22:04:35
id:tai2006

詳細、有難うございます!!!!

2012/03/19 08:50:36

その他の回答(16件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数989ベストアンサー獲得回数852012/03/18 01:00:28

ポイント5pt

浄土真宗なので、葬式から帰ってきてもお清め塩はしない。
とかでしょうか?

id:tai2006

へー。そうなんですね!初めてしりました。
有難うございます。

2012/03/18 20:58:58
id:must-ard No.2

洋辛子回答回数307ベストアンサー獲得回数1122012/03/18 01:23:18

ポイント5pt

歯磨きに塩で溶いた食塩水で口ゆすいでますね。なんとなく習慣ですが。

id:tai2006

私の祖父もそうでした!
有難うございます!

2012/03/18 20:59:26
id:jackal3 No.3

jackal3回答回数77ベストアンサー獲得回数82012/03/18 01:45:37

ポイント7pt

ピンク色の岩塩を売っています。大根おろしのようなものですりおろして使用します。
美味しいということをよく聞きますが、私は気のせいだと思います。
微量のマンガンイオンの色かもしれません。
もし、そうなら、普通の塩に極微量の硫酸マンガンを入れると美味しくなるかもしれません。

id:tai2006

色で引っ張られる味覚もあるのではないでしょうか!?
ピンク色の岩塩!気になります!

2012/03/18 21:01:16
id:jackal3 No.4

jackal3回答回数77ベストアンサー獲得回数82012/03/18 01:50:14

ポイント7pt

よく、食べ物番組で、塩の名産地に行ったリポーターが、なめてみた瞬間、「甘い!」と叫びますが、単独の塩が甘い訳がないだろうと思います。
チョコレートとか、あんこのように砂糖が大量に入ったものに、塩を入れれば甘さが大きくなることはあっても、単独で甘くなるはずはなく、リポーターには決まり文句と言うものがあるのだなと思います。

id:tai2006

>単独で甘くなるはずはなく、リポーターには決まり文句と言うものがあるのだな>と思います。

なるほど。そうなんですね!
今度気にしてみてみます!

2012/03/18 21:02:23
id:nokonoko12 No.5

nokonoko12回答回数153ベストアンサー獲得回数22012/03/18 08:55:14

ポイント5pt

焼肉です。

id:tai2006

最近は私も塩派です!

2012/03/18 21:02:42
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/03/18 09:39:50

ポイント5pt

おにぎり
塩おにぎりに海苔を巻いて。

すいかに塩をかけて。

焼き魚をつくるときに。

食べ物ばかりですみません。

小学生のときに理科の実験で、容器にお湯を入れて溶かせられるだけの食塩を溶かしたところにモールを入れて結晶をひっつけさせる実験もしました。
http://edu.chemistry.or.jp/teibanjikken/Jr_high/Jr_0601.htm

id:tai2006

結晶を作る実験!
そういえばやったような気もします。
おにぎりに塩!いいですよね!

2012/03/18 21:04:50
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782012/03/18 10:19:17

ポイント7pt

焼魚の化粧塩です。
これは,一尾魚の焼魚について、焦げやすい尾と胸ビレに塩をつけて焼けすぎを防ぐためにするものです。また、こうしておくと、尾や胸ビレにハリがでてピンとなり、 形良く焼きあがります。

id:tai2006

化粧塩、という単語、初めて知りました!
有難うございます!

2012/03/18 21:05:42
id:yarukimedesu No.8

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/03/18 11:37:38

ポイント8pt

 ごくごく普通ですが、料理で使います。

 塩分を含んだ調味料、醤油とか、ダシ醤油とか、コンソメとか、色々とあると思いますが、最終的な味の調整は、「塩」を使います。

 塩分を足す意味では、醤油でも同じだと思うのですが、不思議と、「塩」じゃないとキマらない時が多いので、不思議です。

id:tai2006

>分を足す意味では、醤油でも同じだと思うのですが、不思議と、「塩」じゃない>とキマらない時が多いので、不思議です。

なんだか凄いです。
達人のお言葉!

2012/03/18 21:06:58
id:jpops No.9

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252012/03/18 12:19:33

ポイント5pt

減塩の食卓塩http://item.rakuten.co.jp/energy/f736/


いわゆる、ひとっつの健康食品です

id:tai2006

こういった商品もあるんですね!
有難うございます!

2012/03/18 21:08:09
id:gtore No.10

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/18 12:27:25

ポイント6pt

焼き塩温湿布をしています。肩こりに効果的なんです。
http://www.sawai.co.jp/kenko-kakeibo/brain/vol39.html

id:tai2006

へー!初めて知りました!
今度試してみます。

2012/03/18 21:09:52
id:mikayuchon No.11

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/03/18 16:17:22

ポイント5pt

わかめを使う時に、ササッと水洗いした水を
そのまま置いておくと塩になるって聞いて、
最近それをやっています^^

id:tai2006

マジッすか!?
さっそくやってみます!

2012/03/18 21:10:27
id:h10227 No.12

ミニヨッシー回答回数22ベストアンサー獲得回数02012/03/18 18:00:12

ポイント5pt

食べ物のほかにも、お風呂で使っています。
幅の広いおけにビニールをしいて、塩を少しいれて、お湯を入れます。(おけが痛まないよう、ビニールを使用)
そこに足をいれ、足をつけています。
疲れが取れると聞いたのでやっています。

id:tai2006

あー、私もやりたいです。それ!!

2012/03/18 21:11:08
id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522012/03/18 19:44:55

ポイント5pt

 うちでは料理に使う塩に、ちょっと贅沢して海人の藻塩を使っています。
 
http://www.moshio.co.jp/shop/bin/shop/index.php
 
 と言っても一年に一回買うかどうかって量だけど。
塩がおいしいと料理の味が少しランクアップします。

id:tai2006

なんだか気になる塩ですね!
有難うございます!

2012/03/18 21:12:50
id:nawatobi_penguin No.14

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/03/18 19:46:53ここでベストアンサー

ポイント10pt

入浴剤で塩基材(バスソルト)のものをたまに使います。
普通に適当な岩塩を1kgかってきていれたりもしていますが、
市販のものだとクナイプのバスソルトのグーテナハトがツボに入り一番大きなボトルを買ってしまいました。

クナイプBソルトGN850

クナイプBソルトGN850

エッセンスもありますが、やはりバスソルトのグーテナハトが温まる気がします。


子どもの頃、塩の単結晶を科学館か何かで貰ったのですが、
非常に硬いため入れてくれたビニール袋を突き破ってしまったらしく帰りにみたら無くなっていました。
飽和水溶液からは中々作れない大きさだったので今でも悔やまれます。

他1件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

塩を熔融(melt)させて作成した単結晶で飽和水溶液から作るのが中々難しい大きさで展示用と劈開のデモンストレーション用にありました。
企業のブースだったので広報活動の一環だったかもしれません。
原理はルビーの合成方法として有名なベルヌーイ法など検索していただけると分かり易いと思います。
http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/rik_057.pdf
頂いたのは劈開のデモンストレーションで割った小さいもの(といっても大きい)で潮解性があるのでクリアラッカーでコーティングまでしてくれたので本当に悔やまれるんです。
ビニール袋に入れた後にすぐ鞄にしまったらよかったのに嬉しくって持って歩きたかったのが仇となりました。

2012/03/18 22:04:35
id:tai2006

詳細、有難うございます!!!!

2012/03/19 08:50:36
id:Rytandrezone No.15

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472012/03/18 20:03:22

ポイント5pt

風邪の予防に塩うがいはよくしますが。
あと塩おにぎりに海苔を巻いてよく食べます。

id:tai2006

有難うございます!

2012/03/18 21:16:20
id:JOYFULWORK No.16

マッキー回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/03/18 21:40:49

ポイント5pt

家にあるプールに塩を入れて、海水浴気分をたのしんでいます。

id:tai2006

それはもの凄い塩の量にはなりませんか!?
凄いです!

2012/03/19 08:48:36
id:dairisamao No.17

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/03/18 22:18:33

ポイント5pt

塩の入った歯磨き粉を使っています。

id:tai2006

私もツブ塩好きです!

2012/03/19 08:48:54

コメントはまだありません