ワード文書を100%で横に3つ並べて文書を作成したいと思い(1つが文書作成用、他の2つが参照用)、現在のモニターでは、ワードの設定で3つとも最大93%に縮小し、余白を最小にしないと横に3個並ばないので、横幅約10cm増やして横幅57cmのモニターを買いました。

実は、その度に、毎日5回位ワードの設定で3つとも93%に縮小するのが面倒なのと、作成する文書が横40文字に決まっているので、ワード雛型にグリット線を縦に入れているのですが、100%と88%では、文字がグリット線の中央に収まるのですが、93%ではずれてしまいます。
それで、ワードで100%の文書でも、横に3つ収まるように横幅57cmのモニターを買いました。
ところが、横幅57cmのモニターでは、なんと文字が拡大されてしまい、結果としてワードで100%の文書でも横に3つ収まるようになりません。(結果は同じで買って損したか?)
ワード設定で100%でも、文字の大きさを93%くらいになるようにして、全体幅を小さくし、その都度、ワードで縮小しなくてもすむ方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/18 01:40:45
  • 終了:2012/03/25 01:45:11

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/18 02:37:00

ポイント34pt

横40文字ということなのでA4縦サイズのWord文書だと仮定し、
フルハイビジョン画質(1920x1080)対応モニタで確認したところ、
100%で横に3つ並べることが可能でした

横幅57cm(26-28インチくらい)の横長パソコン用モニタならば、
横1920以上の表示も可能なはずですが、
パソコン側が1920に対応していないと、せっかくの機能を使い切れません

まずは、下記を参照してパソコン側の設定を変えられるかやってみると良いでしょう
WindowsXPの場合
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsxp/screenresolution.mspx
WindowsVistaの場合
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-screen-resolution
Windows7の場合
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-your-screen-resolution

なお、
パソコンによってはドライバソフトを更新しなければならなかったり、
そもそも高解像度に対応していなかったりする場合もあります
その場合のことも考えて、あらかじめパソコンの型番、モニタの型番を、
この回答の返信欄か、もっと下のコメント欄に書くようにしておくと良いでしょう

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

RDT272WLMの仕様をみると、27型の1920x1080ですね
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt272wlm/index.html

表示できるドットの数が同じで画面サイズが大きくなれば、
すべてのものが大きく表示されるだけとなるわけですが、
それだけ大きな画面であれば、解像度を下げるという手が使えるかもしれませんね

1920x1080を確認した「画面のプロパティ」の「設定」の右下にある「詳細設定」にて、
「全般」の画面にある「DPI設定」で「カスタム」を選択して、75%に変更してみてください
なお、元に戻すには、「カスタム」から「通常のサイズ(96 DPI)」に戻します

2012/03/18 20:42:09
id:jackal3

95%に変更したら、3個入るようになりました。
ありがとうございました。
95%だと、横40文字に合わせて縦に引かれているグリッド線から文字がずれるので、縦の罫線(グリッド線)に合わせるために、88%にしました。
ワードのグリッド線は、文字とは独立に引かれるのですね。面倒です。
作成する文書は殆どが文字なので、解像度を落としても問題ありません。
88%だと、ワードの文字は良いけれど、他の部分の文字が小さくなりすぎるけれど。
ありがとうございました。

2012/03/19 14:00:08

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/18 02:37:00ここでベストアンサー

ポイント34pt

横40文字ということなのでA4縦サイズのWord文書だと仮定し、
フルハイビジョン画質(1920x1080)対応モニタで確認したところ、
100%で横に3つ並べることが可能でした

横幅57cm(26-28インチくらい)の横長パソコン用モニタならば、
横1920以上の表示も可能なはずですが、
パソコン側が1920に対応していないと、せっかくの機能を使い切れません

まずは、下記を参照してパソコン側の設定を変えられるかやってみると良いでしょう
WindowsXPの場合
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsxp/screenresolution.mspx
WindowsVistaの場合
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-screen-resolution
Windows7の場合
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-your-screen-resolution

なお、
パソコンによってはドライバソフトを更新しなければならなかったり、
そもそも高解像度に対応していなかったりする場合もあります
その場合のことも考えて、あらかじめパソコンの型番、モニタの型番を、
この回答の返信欄か、もっと下のコメント欄に書くようにしておくと良いでしょう

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

RDT272WLMの仕様をみると、27型の1920x1080ですね
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt272wlm/index.html

表示できるドットの数が同じで画面サイズが大きくなれば、
すべてのものが大きく表示されるだけとなるわけですが、
それだけ大きな画面であれば、解像度を下げるという手が使えるかもしれませんね

1920x1080を確認した「画面のプロパティ」の「設定」の右下にある「詳細設定」にて、
「全般」の画面にある「DPI設定」で「カスタム」を選択して、75%に変更してみてください
なお、元に戻すには、「カスタム」から「通常のサイズ(96 DPI)」に戻します

2012/03/18 20:42:09
id:jackal3

95%に変更したら、3個入るようになりました。
ありがとうございました。
95%だと、横40文字に合わせて縦に引かれているグリッド線から文字がずれるので、縦の罫線(グリッド線)に合わせるために、88%にしました。
ワードのグリッド線は、文字とは独立に引かれるのですね。面倒です。
作成する文書は殆どが文字なので、解像度を落としても問題ありません。
88%だと、ワードの文字は良いけれど、他の部分の文字が小さくなりすぎるけれど。
ありがとうございました。

2012/03/19 14:00:08
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/03/18 07:12:17

ポイント33pt

http://www.logitec.co.jp/products/monitor/dual/dual01.html

http://gyu.fc2web.com/newpage12.htm

http://gyu.fc2web.com/triple.htm

デュアルとかトリプルモニタにしたほうが やりやすいですよ。

複数の画面を 同時に見る場合は、最低でも デュアルにしたいものです。
効率が 断然違いますからね。


起動時に 文字の大きさを設定するやり方は 過去の以下の質問を参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1326757385
http://q.hatena.ne.jp/1326846236

id:jackal3

ありがとうございます。
将来は、やってみようと思います。

2012/03/19 14:00:50
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/18 11:21:10

ポイント33pt

仮想デスクトップを使うのはいかがでしょうか?

仮想デスクトップツールまとめ | IDEA*IDEA
無料仮想デスクトップソフト一覧 - フリーソフト100

または、ご使用のワードのバージョンが分かりませんが、タブ化するツールを使って見るとか。
窓の杜 - 【REVIEW】「Microsoft Office」をタブ化する「OfficeTab」


ご参考になれば幸いです。

id:jackal3

ありがとうございます。
ただ、私には難しすぎるかも。

2012/03/19 14:02:39
id:kumonoyouni

WinDeskWideなら、簡単です(インストーラいらずで、解凍して実行ファイルを実行するだけ)。
いくつもアプリを起動しているときに重宝します。

操作概要
1.最新版をダウンロードして解凍する。
2.一旦アプリケーション全て終了しておく
3.WinDeskWide.exeを実行する。タスクバーに常駐しているアプリを右クリックで「常に前面に表示」にしておく。
4.右下の1~4ウィンドウをクリックするとデスクトップが切り変わりますので、好きなウィンドウで適当なアプリケーションを起動します。

あとは自分が見たい1~4のウインドウを切り替えるだけです。右クリックメニューのウインドウ一覧で表示したいウィンドウを変更することもできます。

ご参考まで

2012/03/19 14:58:46
  • id:seble
    モニタに表示される大きさは実寸のcmではなく、あくまでドット数です。
    横幅が500ドット(スクロールバーや境界線、全部含めて)のソフトなら横幅が1500ドットのモニタに3つ並べる事ができます。
    実寸が57cmあっても、解像度が1200ドットのモニタなら300ドット分だけ表示できない事になります。(pcの設定も含めて)
    表示が荒れて良いなら、pc側で(もしくはモニタのメニューで)モニタの解像度を1500かそれ以上にしてやれば3つ収まりますが、最近の液晶モニタはデジタル表示、ドットごとにそのまま表示しますので、ソフトで無理矢理広げる事になり、表示が粗くなります。
    (昔ながらのcrtならこの問題はほとんど発生しません)

    現在のモニタが1200ドットで300足らないなら、実寸ではなく解像度が1500でなければならないという事です。
    同時に、実寸が同じで解像度が高いという事は、表示自体は小さくなる、文字も小さくなって見にくいという事になります。
    dpi(ドットパーインチ、1インチ当たりのドット数)やドットピッチ(画素間隔、文字通り実際の画素の間隔)mmで仕様に載っています。
    ドットピッチはほとんどが0.2mm程度で、技術的限界です。
    特殊な物はもう少し狭い(精細)物もありますが、異常に高価になります。(ちなみに一般的な印刷物は0.02mm程度、この差がモニタの見にくさ)

    現在のモニタが1920で設定もそのようになっているなら、それ以上の解像度のモニタにしなければならず、若干、一般的ではないので高めになります。(猫も杓子もハイビジョンだから)
    http://kakaku.com/item/K0000114898/
    例えばこんなのになりますが、dellのモニタ、中身は韓国製かなにかでイマイチ。
    できれば三菱かシャープぐらい、贅沢言えばナナオが画質に定評があります(倍になりますが、、画質も主に色の問題ですが、、)
    また、文章表示ならノングレア(非光沢)をお勧めします(文章以外でもほとんど場合で)

    また、物によっては縦の解像度も気にする必要があると思います。

    ワードの設定ですが、メニュー-表示-ズームで任意倍率にできます。
    設定は保存されるようなので、取りあえずはこれで使えると思いますが、、、(何せバージョンが古いもので、最近のはちょっと、、)
  • id:Mook
    多くの方が書いていますが、表示できる量は画面の長さではなく解像度です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

    こちらで確認してみたら、A4 の用紙だけでも横は800px でしたから、2400の解像度がないと
    3枚横には並ばない感じでしょうか。
    1920px で縮小3面だと、ちょっと狭い感じですね。

    横2400px(1200×2)で使っていますが、確かに3枚並ぶのですが、真ん中で切れてしまうので
    やっぱり縮小して4枚表示か100%で2枚表示にして使っています。

    1面で2560幅もありますが、高いですね・・・。
    飼ったモニタがこれ(WQXG)に対応していれば、3枚も表示できると思います。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/03/18 17:09:21
    >A4 の用紙だけでも横は800px でした

    どうして違いがあるのだろうと一瞬思いましたが・・・、
    余白部分まで表示しようとするかどうかの違いですね

    贅沢を言えばモニタ3台を縦長方向に設置して並べるなんて手もありますが、
    現状で解決できる方法を模索するとなると・・・
    質問者から環境について返信が無いので、いかんともしがたいですね
  • id:taknt
    モニタを買ったんだから 2台はあると推測されます。
    あとは ビデオカードが アナログ、デジタルの両出力端子があれば
    それだけで デュアルはできるはず。

    難しいようだったら、あとは ビデオカードの購入をすればいいだけ。
    ま、USB用のアダプタもあるから そういうのを使うのが 簡単だが。
  • id:Mook
    ちょっと認識違いがあったかもすみません。
    上のコメントは A4 全体が表示できるということで、書いています。

    余白がいらなければ、もう少し狭い幅でよいですね。
    私はいつも余白を小さくしてしまい、ほとんど幅全体が出ないとストレスなので
    ついそれで考えてしまいました。