相手を悪く決めつけて話がかみ合わず嫌味しか言わない女の上司とどう向き合えばいいですか?

だんだん自分も嫌味で返すようになってしまって気分の悪い日が続いて気持ちの切り替えが出来なくて困ってます

皆さんはどうしてますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/21 23:58:42

回答2件)

id:yaguchi_m No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数12

仕事に関することをきちんと確認した上で、それ以外のことではまともに受け止める必要は無いです。

あなたに対する嫌味でしたら例え自分が悪くなくても「申し訳ございませんでした。以後気をつけます」とかと言って、受け流してしまいましょう。

つまり相手に嫌味をそれ以上言わせなければ良いのです。
嫌味を言い合っていると嫌味合戦になって、流れが止まらなくなってしまいます。

id:gtore No.2

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

相手は上司なのですから、表向きは嫌味など言わずに「いい顔」をしていなければならないと思います。ただ、内心は、「こんな接し方しかできないのか。不器用な人だな」といったふうに哀れに思っていると良いでしょう。実際にそうなのですから。そのようにレベルの低い人に対して、怒りを覚えたりしていると、質問者さんのストレスにもなってしまうので、それは避けたいですね。 その上司と接するとき以外は、その人のことはすっかり忘れていればいいと思います。部下の嫌味を言っているようでは、おそらく周りからの評価も上がらないでしょう。気持ちの切り替えというのは、慣れていないと難しいと思いますが、世の中できた人ばかりではないので、悲しいかな、そういうことも必要になってきてしまうのです。 ただ、「嫌味しか言わない人」とだけ思っているのも、ちょっと危ういかもしれません。人というのは、いろいろな面を持っています。いい面もあるし、悪い面もあるのが人間です。その上司にもいい面はあるはずです。気が進まないかもしれませんが、その人のことを改めて観察してみてください。ちょっと違った面が見えると、あなたのその人に対するイメージも違ってくると思います。いい面もあるんだ、と思えたら、さっきの嫌味も見逃してあげようなどと思えるかもしれませんよ。^^ ご参考まで。

id:mahakiru

最初は嫌味も流していたんですけど
だんだん自分に嫌味を向けられてるって気づいてからは、腹が立ってしょうがなかったので気づけばコントロール出来なくなってました😥
気持ちの切り替えに慣れてないので流されてる自分にもイライラしてました😥
でもこういった場所で初めての質問に勇気だせて良かったです😃あたしが悪いーとか避難されたりするのか不安で、自分の中ではこうしようとか試行錯誤してはいたけどでもその行動でいいのか自信が持てなかったので自分の思いと同じ答えを2人もしてくださったので、何だか間違ってなかったって少し自分を取り戻せました。

ありがとうございました😃

2012/03/20 19:15:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません