屋外での長時間Excel使用のために、Windows Phone白ロムを検討しています。

目的:継続して6時間以上、電源のとれない屋外にてExcelを使用したい。ノートPC等ではバッテリがもたない。
そこで、Windows Phoneを回線契約なしで使うのはどうかと思いつきました。そこで以下の疑問点についてご教示ください。
1)白ロムのまま(ICカード等を入れない状態で)オフィスソフトを使用することはできますか。
2)同じく、白ロムのままでWindows PhoneからWindows PCにUSB等でデータをやりとりすることはできますか。
2)オフィスソフト使用で通常のバッテリーの持ちはどれくらいですか。
3)電池型の携帯充電器などは使えますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/19 12:12:22
  • 終了:2012/03/26 12:15:03

回答(1件)

id:takosan No.1

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72012/03/19 13:12:20

私の手元にある au IS02(docomo T-01Bも相当品)の話ですが、エクセルは回線なしでも使えます。USBを経由してファイル転送はマスストレージモードでできます。
Bluetooth/無線LAN経由でのファイル転送もできそうですが確認してません。
バッテリーの持続時間については、あまり芳しくありません。
むしろ大容量バッテリー搭載のモバイルノートの方が良かったりします。
出先でちょっと確認するといった程度しか想定してないような気がします。
何しろ基本は電話ですからね。
大容量バッテリー(通称デカバ)に交換するか、モバイルブースター等を検討する必要がありそうです。IS02/T01B用のデカバは完売したようです。
あと、WM版のエクセルですがバージョンにより一部制限があったりします。
例えば、1セル中に長いテキストが有ると後半が読めないし保存すると消えるとか。
xlsx形式のファイルが取り扱えないといったような事が有りますので注意が必要です。

参考:Office Mobile/よくある質問 - Windows Phone
http://j.mp/FPNM3Y

id:matsunaga

ありがとうございます。大変参考になります。
電池のもちが悪いというのは残念ですねえ。
ちなみに想定しているのは「レジ代わり」程度です。
表計算機能つきポメラとかが出れば理想的なんですが。

2012/03/19 14:01:52
  • id:hissssa
    そういう目的なら、Android端末にExcel互換の表計算ソフトを入れるという選択肢もアリなのでは?。
    Android端末なら、わざわざ白ROMとして調達しなくても普通に携帯機能のない端末が売られていますし、値段も結構安価です。Excelを閲覧・編集可能なソフトも公開されています。
    当然ながらPCとのデータやりとりも問題ありませんし、バッテリも機種によってはそこそこ持ちます。本体だけで6時間は厳しいかも知れませんが、USB接続の外部バッテリ等と併用すれば問題ないでしょうし。
  • id:matsunaga
    ありがとうございます。Androidの互換ソフトというのは確かにアリですね。
    電波が切れてる分、電池の保ちも多少は長かったりするかもしれませんね。
    バッテリのもちがよく、電池での充電が可能なAndroid携帯も検討してみたいと思います。
  • id:matsunaga
    あれ?携帯機能のないAndroidはアプリをダウンロードできますか?「携帯機能のない端末」も具体的に型番等ご教示いただければ幸いです。
    ちなみに当方はスマホは一切持っておりません。
  • id:hissssa
    携帯機能がない端末でも普通はWifi機能はありますから、無線LAN環境があればそこからダウンロードできますよ。
    端末の情報は、kakaku.comあたりで検索するといいでしょう。ちなみに私はLenovoのIdeaPad Tablet A1という機種を使っています。
    http://kakaku.com/specsearch/0030/
  • id:pascal7
    古いバージョンのAndroidはAndroidMarket(Google Play)が動かない
    電話番号がないと動かないために使えない。
    SDに入れたりして手動でアプリを組み込まないといけないため
    一般的には使い物になりません。

    Honeycomb(3.x)はWi-Fiだけで使えたと思います。
    2.1/2.2/2.3でも怪しいのではないかと思いますので
    買う前に確認してください。

    手動で入れる覚悟があればバージョンが低くても大丈夫だと思います。
    中華iPad(Android 2.2のタブレットとか/4.0も出てたと思います)
    なら1万ほどで買えるので白ロムより安いかも?
    Lenovo IdeaPad Tablet A1はAndroidMarketが使えると書いてますね。
  • id:matsunaga
    ありがとうございます。AnadroidMarketが使えるかどうかを確認、ということですね。
    Lenovo IdeaPad Tablet A1の情報を見てみましたが、評価も高いようで、かなり気になっています。一万円台で手に入るのは魅力的です。
  • id:hissssa
    古いバージョンのAndroidでAndroidMarketが動かないというのは知りませんでした。私のIdeaPad A1は普通に使えてますのでご安心を。
    ちなみにIdeaPadには、Documents To Goというソフトがプリインストールされていて、ダウンロードしなくてもExcelの閲覧は可能です。編集するためには課金登録しないと駄目みたいですが。
    IdeaPad A1は公称ではバッテリ駆動7.5時間となってますが、体感ではそんなには持ちません。きちんと計ったことはないですが、本体だけだと4~5時間くらいかと思います。まぁUSB接続の外部バッテリもあるので、外出先でバッテリに困ったことは今のところないですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません