PHPによる時間比較について質問です。


(rss_day = '".computeDate(date('Y'),date('m'),date('d'),0)."' AND rss_time < '".date('H').':'.date('i')."')

*rss_dayとrss_timeはデータベースの値です。
上記のように実際の時間とデータベースに登録された「rss_day」「rss_time」を比較したいのですがうまく動作しません。
データベース内のrss_timeの値は「12:00」のような時:分の値です。
これを実際の時分と比較したいです。

どのようにすればいいのかご指南よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/19 13:49:48
  • 終了:2012/03/26 13:50:10

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/19 21:33:34

ポイント100pt

computeDateはJavaScriptの関数ですよね?

ご質問いただいた式はPHPの構文として間違っており、主旨が伝わりません。
お手数ですが、次の点をお知らせください。

  1. rss_dayと現在の年月日を比較したいのでしょうか?
  2. rss_timeと現在の時分を比較したいのでしょうか?
  3. データベース上でrss_dayとrss_timeはvarcharやtext型で登録されていますか?(日時型で登録されているのではないですね)
id:numb08

遅くなり申し訳ありません。
1と2についてですが,「rss_day」「rss_time」と現在の日時と比較したいです。
3についてはtext型で保存されていました。

2012/03/22 11:50:34

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/19 21:33:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

computeDateはJavaScriptの関数ですよね?

ご質問いただいた式はPHPの構文として間違っており、主旨が伝わりません。
お手数ですが、次の点をお知らせください。

  1. rss_dayと現在の年月日を比較したいのでしょうか?
  2. rss_timeと現在の時分を比較したいのでしょうか?
  3. データベース上でrss_dayとrss_timeはvarcharやtext型で登録されていますか?(日時型で登録されているのではないですね)
id:numb08

遅くなり申し訳ありません。
1と2についてですが,「rss_day」「rss_time」と現在の日時と比較したいです。
3についてはtext型で保存されていました。

2012/03/22 11:50:34
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/03/22 21:22:07

ポイント100pt

rss_day が "YYYY/MM/DD" 形式になっているなら、現在日付とrss_dayの比較のPHPコードは以下の通りです。

date('Y/m/d') < $rss_day;

rss_time が "HH:MM" 形式になっているなら、現在日付とrss_timeの比較のPHPコードは以下の通りです。

date('H:i') < $rss_time;
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/03/19 14:27:46
    >PHPによる時間比較について質問です。

    ほんとですか?
    データベースでの時間比較じゃないですか?

    >(rss_day = '".computeDate(date('Y'),date('m'),date('d'),0)."' AND rss_time < '".date('H').':'.date('i')."')

    データベースに投入するSQLを作成している式の一部分ですね?
    WHERE句の部分だと思いますけど、(かっこ)で囲んでいるってことは、
    他の条件もあるってことですかね? 他の条件があるとすれば、
    それらのどこかがおかしいってことはないですかね?

    そもそもデータベースは何ですか? MySQL?

    >rss_timeの値は「12:00」のような時:分の値

    rss_timeフィールドの型はTEXTなのですか?

    データベースによって、さらにはフィールドの型によって比較の方法は微妙に違ってきますし、
    どううまくいかないのかをより具体的にしたほうが的確な対応を期待できますので、
    質問文を練り直して再質問したほうがいいように思います