ブログをやっているんですが、そこで、読書感想文としてあらすじを自分なりに書きながら、感想を書いていってます。

それって、著作権侵害とかになるんでしょうか?
まだ始めたばかりなので、多分、誰も読んでいません。
心配になり聞いてみました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/19 18:04:51
  • 終了:2012/03/26 12:07:33

ベストアンサー

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782012/03/20 05:04:15

 基本的に著作物にあたるもの(本はこれにあたります。)については、著作権という権利がありますから、著作者の同意なく、多くの人が読むような場へ公開してはいけません。ただし、この原則論を貫きすぎると、怖くて本についてはなにも書けなくなり、憲法で保障された表現の自由や学問の自由が、必要以上に制限されてしまいます。
 そこで、著作権法では、その目的からみて、正当な範囲内で引用されるものであれば、「引用」しても構わないという規定を設けています。


 このため,読んだ本の簡単なあらすじや感想を記載している場合のように、論評したり、紹介したりするという正当な目的のために、文章のごく一部を掲載する場合には「引用」として、著作権侵害にあたりません。

 だだし,最も著作者名など引用元を、明示しておくことが必要ですので、くれぐれも注意してください。

id:ss4405totolo

回答ありがとうございました(^_-)-☆
引用元を詳しくすれば問題ないんですね
わかりました、気をつけます。

2012/03/20 09:22:18

その他の回答(1件)

id:sciensefox22 No.1

ギタキツネ回答回数28ベストアンサー獲得回数42012/03/19 18:11:52

自分の言葉に要約して書いてるのなら問題ないと思いますが。どうしても本のある部分をそのまま引用したければ、その部分を「」で囲んで、そのあとに(~~著『○○××』p75)みたいに引用元を示しておけば大丈夫だと思います。

id:ss4405totolo

回答ありがとうございました(^_-)-☆
ならないんですね。良かったな(^^
引用する時はアドバイス通りにさせて頂きます。

2012/03/19 18:15:52
id:sciensefox22

役に立ててよかったです。

2012/03/19 18:18:49
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782012/03/20 05:04:15ここでベストアンサー

 基本的に著作物にあたるもの(本はこれにあたります。)については、著作権という権利がありますから、著作者の同意なく、多くの人が読むような場へ公開してはいけません。ただし、この原則論を貫きすぎると、怖くて本についてはなにも書けなくなり、憲法で保障された表現の自由や学問の自由が、必要以上に制限されてしまいます。
 そこで、著作権法では、その目的からみて、正当な範囲内で引用されるものであれば、「引用」しても構わないという規定を設けています。


 このため,読んだ本の簡単なあらすじや感想を記載している場合のように、論評したり、紹介したりするという正当な目的のために、文章のごく一部を掲載する場合には「引用」として、著作権侵害にあたりません。

 だだし,最も著作者名など引用元を、明示しておくことが必要ですので、くれぐれも注意してください。

id:ss4405totolo

回答ありがとうございました(^_-)-☆
引用元を詳しくすれば問題ないんですね
わかりました、気をつけます。

2012/03/20 09:22:18

コメントはまだありません