こんにちは^^

高校生になってから携帯を持たせてもらうのって今では普通じゃないですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/19 18:13:15
  • 終了:2012/03/24 10:22:00

ベストアンサー

id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782012/03/20 04:49:52

こんにちは。
約2年前の統計ですが,親が子供に携帯電話を持たせようと考えている時期のトップ(63.5%)は「高1」でありますので,
「高校生になってから携帯を持たせてもらうのって今では普通じゃないですかね?」はまさにそのとおりだと思います。



http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=712

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/19 18:21:53

今は携帯じゃなくてスマホが普通じゃないかな。
2年前のデータでは高校生の96%、中学生で半分が携帯電話を持ってるそうです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100408_359809.html
 
中学生の場合学校で使用を禁止してるところもあるから、高校生くらいから普通でいいのかもね。

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452012/03/19 20:39:09

"普通"とは何でしょう。携帯電話を持つ持たないは、それぞれの家庭の都合です。経済的な問題や教育方針などは家庭で違いますね。また、"持たせてもらう”のではなく、自分で稼いで携帯電話を持っている人もいると思いますね。
皆が持っているかではなく必要か否か(http://keitaidenwa-info.sakura.ne.jp/2007/09/post_16.html)を考えることが肝心と思いますよ。持っていないとどうなるか。持っているとどうなるか。それだけのお金を払う価値があると親御さんが思えば持てるのでしょうね。

id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782012/03/20 04:49:52ここでベストアンサー

こんにちは。
約2年前の統計ですが,親が子供に携帯電話を持たせようと考えている時期のトップ(63.5%)は「高1」でありますので,
「高校生になってから携帯を持たせてもらうのって今では普通じゃないですかね?」はまさにそのとおりだと思います。



http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=712

id:gm91 No.4

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842012/03/21 10:04:34

中学生でも必要なら持てばよいし
高校生でも不要なら持たない
で良いと思いますね。

「みんな持ってるから」「それが普通だから」って考え方がよくわからないです。
http://q.hatena.ne.jp/

  • id:nanaTigers
    携帯を持たせるかどうかは親次第であって、そこにふつうはないと思います

    バイトをするから、塾に通うからなどの連絡用が基本になることが多いですからね
    自分も最初塾での連絡用、遠方の友達とのメール、部活の連絡網などしか使ってなかったですし
  • id:miharaseihyou
     いじめの原因になったり情報中毒で頭が悪くなったりするので、持たない方が得ですよ。
    五月蠅い携帯(or スマートフォン)を持っているヤツは常にイライラしていて、側に寄りたくない感じです。
  • id:SALINGER
    高校生で持ってないと逆にいじめれると思うが。いつの時代の話だよ^^
  • id:miharaseihyou
    それだけ携帯中毒が増えていて当たり前になっているって事です。
    学校で楽しんで社会に出て使い物にならない馬鹿が増えている。
    一種の依存症なので言い訳を付けては依存する割合を増やしていく。
    五月蠅くても持っていなければ不安になるのが依存症の特徴です。
    日本全国総依存症時代かな?
  • id:SALINGER
    社会の不満を携帯のせいにしてコメント欄に垂れ流す大人も増えて困りますね^^
  • id:miharaseihyou
    依存症の自分を誤魔化す言い訳が次々に増える大人もね。
  • id:SALINGER
    携帯の質問をしただけて依存症とか騒ぎ出す大人がいたことは質問者さんに同情します。